第百七十五話 小動物の手懐け方

 ――ふと、しほとの食事を思い出したのは、胡桃沢さんとごはんを食べることになったからである。


「今日は少し遅くなっちゃったし、夜ご飯を食べていって?」


 家庭教師を初めて、三日が経過した。

 開始した直後こそ気が重かったのだが、初日以降の胡桃沢さんは積極的なアプローチをせずに、ずっと俺に勉強を教えてくれていた。


 だからこそ無碍にはできずにいる。その上、勉強にも集中していたので、この日は帰宅時間が遅れてしまったのである。


「いや、いいよ」


 もちろん、あまり馴れ合うつもりもないので断った。

 しかし胡桃沢さんはイタズラっぽく笑って、俺の肩に手を置いた。


「言うこと聞かないと、キスしちゃうって言ったら?」


「……抵抗するけど」


「私、こう見えて護身術を習得しているから、たぶん中山より強いけど? 果たして抵抗できるかしら?」


 冗談めかしてはいるのだが、何も言わないでいると本当にキスされそうで、なんとなく不気味である。


 なので、断ることはできなかった。


「まぁ……すぐに帰してくれるなら」


「ええ、もちろん長居はさせない。もうお食事の用意もできているし、大丈夫よ」


「え? できてるのか?」


 びっくりした。もう完成しているなんて、まるで――


「……もしかして、今日は初めからそのつもりだったのか」


 ふと、気付く。

 食事の用意ができているということは、即ち準備をしていたということだ。


 つまり彼女は、最初から俺を引き留める算段を立てていたようである。


「あら、バレちゃった? もちろん、最初から一緒にお食事をしようと思ってたの……まぁ、無理に引き止めなくても、今日はたくさん集中していたから、手間が省けて何よりね」


 やっぱり、そうだったのか。

 まんまとしてやられたというか…‥いや、今日に限っては俺が油断しすぎていたのかもしれない。


 最初はあんなにイヤだったのに、今ではすんなり勉強会を受け入れている自分がいる。


 胡桃沢さんに教えてもらうことにも抵抗があったのに、いつの間にかそれもなくなっていたのだ。


「っ……」


 改めて、身を引き締める。

 警戒して胡桃沢さんから距離を取ると、彼女はそんな俺を見て唇を尖らせた。


「はぁ、残念ね。警戒心が強すぎてあんまり懐いてくれない……」


「俺は小動物じゃないぞ」


「似たようなものよ。まぁ、いいけど……ほら、来て? おいしいごはんを用意してあるの。父のお金をふんだんに使ったのよ? いい経験になると思うし、あんまり気負わないでね」


 そう言って、胡桃沢さんは部屋を出ていく。

 いつまでもここにいたところで意味はないので、俺も少し遅れて彼女についていった。


 そうしてやってきたのは、無駄に広い食堂である。

 そこには映画やドラマでしか見たことがないような長いテーブルがあった。総勢で二十人は余裕で座れそうなほどに大きいが、それを俺と胡桃沢さんだけで使うことになっているようだ。


 壁際には何人もの使用人っぽい人が並んでいる。目を伏せて、、音一つ発さずに整列していた。


 何から何まで、空想の世界みたいな出来事だ。

 庶民の生活しか知らない俺にとって異次元の生活感である。


「どうぞ、座って? 今、すぐに食事がくるから」


 そんな豪邸の主であるはずの胡桃沢さんが、エスコートするように椅子を引いた。言われた通りに腰を下ろすと、すぐに使用人が料理を持って来てくれる。まるで王様にでもなった気分だった。


「……な、なんだこれ?」


 テーブルに置かれた食事を見て、しかし名前の知らない料理に、首を傾げる。

 いや、高そうで美味しそうなことは見て分かるのだが、名前が分からなかった。庶民なので、金持ちの食べる料理なんて分かるわけがない。


 これは、肉……だと思うけど、それ以上に説明のしようがなかった。


「いいから、食べてみて? とっても美味しいから」


「う、うん……」


 ナイフとフォークが手元にあるけど、使い方も知らないので、適当に切って口に入れてみる。

 すると、表現できないくらいに美味しくて、思わず口を押さえてしまった。


「感想は?」


「……お、美味しい?」


「なんで疑問形なのかしら」


「いや……美味しい以上の言葉が、思いつかなくて」


 その表現は、正しいようで正しくない。

 でも、美味しいことに間違いはないので、率直にそう告げた。

 すると胡桃沢さんは、楽しそうに笑っていた。


「いい反応するじゃない。こういう顔も、素敵ね」


 それから彼女は、俺の肩に手を置いた。

 普段はすぐに払いのけていたかもしれないけれど、美味しいものを食べた衝撃のせいか、今は反応が鈍くなっていた。


 しほと比べると、少し指が長いだろうか。

 スラっとした手が俺の肩を握って……それから気付いた時には、後ろから抱き着かれていた。


「やっぱり、小動物ね」


 耳元で、湿っぽい吐息と一緒に、小さな声がささやかれる。


「餌をあげたら夢中になるし、警戒心も緩んじゃう……そういうところが、愛らしくて仕方ないわ」


 その抱擁に、俺はうまくリアクションできなかった。

 胡桃沢さんは、まるで蛇みたいだ。


 毒で神経を侵し、ゆっくりと丸飲みにする。

 そんなイメージに囚われて、結局俺は何もできなかった――




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る