第百四十三話 北条結月


 北条結月。

 一言で彼女を表現するなら『大和撫子』だろうか。


 艶やかな長い黒髪が綺麗な女の子である。背は小さいが、肉付きのいい体格をしており、胸が大きい。女子ウケするような容姿ではないが、男子からの人気はとても高い少女だ。


 その中身は、見た目と同じくとても奥ゆかしい。


 良く言えば従順で、悪く言えば盲信的だ。。

 とにかく彼女は自己主張をしない。いつも相手に合わせて生きており、他人を否定することがまったくない。


 彼女が拒絶したのは、過去を含めてもたった一度だけである。

 高校の入学式で、幼馴染の中山幸太郎と決別した、あの時だけだ。


 以来、彼女はずっと竜崎龍馬に付き従っていきている。

 その少し後ろから、ずっと竜崎龍馬の背中を追いかけている。


 かつて、メアリーは北条結月をこう評した。


『ユヅキは、意志が弱い』


 性根こそ歪んでいたが、彼女の人を見る目は本物だった。

 故に、北条結月に対する分析も的確である。


 彼女はとにかく意志が弱い。

 流れに流されやすく、押されると受け入れてしまうような人間だ。


 彼女はとにかく否定ができない。

 嫌なことでも『我慢すればいい』と思っている。


 だからこそ、彼女は自分を見失った哀れなハーレム主人公ですら、受け入れることができたのだ。


 メアリーが一時期やっていた『全肯定』とは違う。あれは一種の激励であり、承認欲求を満たすことで、自分に自信をつけるという治療だ。

 まぁ、彼女はあえて過剰にやっていたので、治療じゃなくてドーピングなのだが。

 結果的に自信が肥大化してうぬぼれた竜崎龍馬の顛末は、もう物語として語り終わっている。


 とにかく、北条結月は意志が弱く、ダメな竜崎龍馬を受け入れてしまっているのだ。


「龍馬さん? あの、実はお弁当を作って来てるんですけど、お昼に食べますか?」


「…………」


 竜崎龍馬からの返事はない。しかしそんなこと気にせずに、北条結月は話しかけ続ける。


 その内容も、酷いものだった。

 どうして彼女は、ずっと休んでいた竜崎龍馬のための弁当を持っている?


 その答えは明白だ。

 竜崎龍馬が休んでいる間、毎日ずっと彼のために弁当を作り続けていたのだ。来なければ家で捨てて、また早起きして、作り直す――そのサイクルを一カ月半も続けていたのである。


 普通の人間であれば、そんなことしない。

 だって、努力に対する成果がない。報われない努力に意味などない。しかし北条結月は、そもそも報われようとしていないから、そんなことどうでもいいのだ。


 盲目的なまで、彼女は献身的だ。

 いや――その表現は少し違うだろう。

 北条結月は献身的ではない。『隷属的』なのだ。


 その奉仕は……まるで、ご主人様に媚びを売る奴隷である。


「メニューはなんと、龍馬さんが大好きな唐揚げと、ハンバーグと、それから……」


「要らない」


 しかし、そんな少女の献身的な愛を、竜崎龍馬は呆気なく踏みにじる。


「食欲、ないんだ」


 たった一言。それだけで、この一カ月半の努力が、否定された。

 竜崎龍馬に喜んでもらうために、彼女は一生懸命だった。唐揚げも、ハンバーグも、冷凍食品ではない。一から作った料理だ。毎朝4時に起きて、時間をかけてお弁当を作っていたというのに……そんな努力を、たった一言で潰された。


 普通の人間であれば、相手を嫌いになってもおかしくないだろう。

 思いやりを踏みにじった竜崎龍馬に嫌な感情を覚えるだろう。


 しかし北条結月にはそれができない。

 彼女は、他人を否定できるほど、意志が強くない。


 だから北条結月は、受け入れるのだ。


「はい、ごめんなさい。食欲がないのであれば、仕方ないですね。わたくし、少し思い上がっていたみたいです……龍馬さん、ごめんなさい」


 ぺこぺこと頭を下げる北条結月。

 そんな彼女を近くで眺めていた浅倉キラリは、胸を抑えて悲痛そうな表情を浮かべていた。


(ゆづちゃん、ダメだよ……)


 彼女はもう知っている。


(受け入れることだけが……甘やかすことだけが、『愛情』じゃないよっ)


 悪いことをしたら、悪いことをしたとちゃんと伝えること。

 ダメなことをしたら、もう二度としてはいけないと、叱ること。


 それはとても、大切なことだ。


 ただただ受け入れて、甘やかす……それが愛情でないことを、浅倉キラリは身に染みて知っていた。


 かつて、中山幸太郎に厳しい言葉をぶつけられて、激昂したこともあるが。

 ただ、時間が経って振り返ってみた時に、浅倉キラリはそれが彼なりの激励だったことに、気付いた。


 あれがあったからこそ、彼女は再び前を見ることができた。

 だから、今の北条結月の行動が、正しいものとは思えなかったのである。


(はぁ……もう、どうしていいか分かんないっ)


 彼女は苦悩する。

 ダメになった好きな人と、そんな彼を受け入れたライバル……このままでは、浅倉キラリの思いが報われない。


 それも嫌なのだが……しかし、何よりもそんな二人がこのまま破滅の道を進みそうで、これが一番心配だった。


(これが、アタシの選んだ物語かぁ……)


 前途多難なラブコメに、浅倉キラリはため息をつくことしかできなかった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る