第百二十話 今に見てろよ

 結果を出せと、中山幸太郎は口にする。

 その鋭い一言が、キラリの胸に突き刺さる。


 確かにその通りだと思ってしまったのだ。

 努力しただけで満足する自分を、不甲斐なく感じた。


「挙句の果てには、俺程度の人間で妥協しようとするその『ラブコメ』がバカにされないと思ってるのか? そういうところが、弱いんだよ。もっともっと、足掻けよ……このままだと、哀れで惨めなサブヒロインのままだぞ? お前はそこで終わっていいのか?」


 ――嫌だ。


 サブヒロインのまま終わるなんて、そんなの許せない。

 キラリは、一番になりたくて自分さえも捻じ曲げたのだから。


「そこで終わっていいのなら、俺が寵愛を施してやるって言ったんだ。残念ながら、俺は中学生の時にお前を友達と思っていたからな。そのよしみで、生きる理由をくれてやる。嬉しいだろ? サブヒロインに相応しい結末だろ? だから、喜べよ。いつもみたいに愛想よく笑えよ。へらへらして、俺の機嫌を損なわないように媚びろよ」


 少年はなおも嘲笑っている。

 どんなに叫んだところで、キラリの思いは伝わらないのだ。

 なぜなら、結果が出ていないのだから。


「――今に見てろよ」


 怒りが、頂点を越える。

 泣きそうになるくらい感情が爆発しそうだったが、必死にこらえて、呻くように声を絞り出す。


「中山幸太郎……アタシを、あたしを、見てろよ!」


 負けたくないと、思った。


「あんたに、見せてやる……アタシが、サブヒロインなんかじゃないってことを!!」


 この少年の思い通りにならないと、そう誓った。

 これは、浅倉キラリの『意地』である。


「ようやく、分かった。アタシは『あたし』だ……昔も、今も、変わらない。アタシはいつも『あたし』なんだ!」


 自分は、自分だ。

 容姿が変わっても、性格がねじ曲がっても、思想が変わっても、浅倉キラリは、浅倉キラリである。


 いつだって思いのままに生きてきた。

 好きなことに対して真剣に向き合ってきた。

 ただ、それだけのことである。何もかもが変わっても、キラリはキラリだ。そのことに気付いた彼女は、胸を張って堂々と宣言してやった。


「『好き』って言わせてやる……りゅーくんと、両想いになってやる! それで、あんたを見返してやるっ! アタシの思いを、二度と否定できなくしてやるっ!!」


 そう言って、乱雑に少年を振り払う。胸倉を掴まれていた彼はよろめくように体勢を崩して、地面に倒れた。


 そんな彼を見下ろしながら、キラリはもう一度叫ぶ。


「――アタシを……あたしを、しっかりと見てろよ!!」


 もう二度と、バカになんてさせない。

 キラリの物語を、否定なんてさせない。


 その決意を言葉にして、少年を睨んだ。


 これは喧嘩だ。言いたいことは言い切った。手も出した。傷つけた。だから今度は彼の番だと、キラリは身構える。


 彼女は、殴られてもいいと思っていた。

 先に手を出したのは自分だ。

 暴力を振るわれても仕方ないと納得していた。

 やりすぎた自覚もある。

 確実に言い過ぎだし、別にそもそも彼は悪くない。


 中山幸太郎は、ただキラリの思いを拒絶しただけだ。

 すがりつこうとした彼女を振り払っただけで、キラリは逆上したのである。


 でも、どうでも良かった。

 ずっと押しとどめていた感情を爆発させて、気分は晴れやかだった。


 ここからは、彼の反撃開始だ。

 理不尽なキラリを言及して、暴力をやり返されて、痛みを与えられる。

 でも、それでいい。これはキラリから吹っ掛けた『喧嘩』なのだ。


 だから、痛みを受ける覚悟は、あった。

 しかし、少年は――


「……そうか」


 ――何も、しない。

 一方的なキラリの暴力を受け止めるだけ受け止めて、何もやり返しては来なかった。


「俺を見返したいのなら、ぜひそうしてくれ」


 明らかに彼は、怒っていなかった。

 いや、それどころか……その態度は、どこか嬉しそうにも見えてしまった。


「っ……意味、分かんない」


 身構えていたのに、拍子抜けだった。

 これだから彼は、やりにくい。キラリはため息をついて少年から目を逸らす。


 じゃないと、自分の醜さに耐えられそうになかった。

 獣のように吠えて暴れた自分に対して、彼はずっと冷静で理性的だった。


 そういうところを見ていると、自分がとても情けなく思えて……キラリはもう、この場にいることができなかった。


「…………」


 そのまま、踵を返す。

 何も言わずに、校舎裏を歩き去る。


 ――絶対に、幸せになってやるっ。


 心の中に激情の炎を灯して、彼女は前に進み続ける。

 もう、その足取りに迷いはなかった――




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る