第百十一話 ウソで塗り固めて

 化粧を施した俺の顔は、まるで自分ではないようだった。

 でも、うーん……野獣役をするときのメイクをすると思っていたので、びっくりである。まずは魔法が解けた後の方をやるのか。


 ……いや、たぶん違うな。

 キラリはただ、腕前を自慢したかったのだと思う。

 俺に見せつけて、認められたかったのかもしれない。


「こーくんって、やっぱり顔立ちは悪くないかも?」


 普段なら否定する一言だが、しかし今の姿を見てしまうと、首を横に触れなくなる。それくらいキラリの腕前はすごかった。


 唇の血色がよく、頬も真っ白で、目元もくっきりしている。いつもはぺったりとした髪の毛も整髪剤でセットされていた。

 中性的なイケメンっぽいと言えば、それに近いかもしれない。


「まぁ、こーくんは元々顔が薄いから、化粧映えするタイプだと思ってたんだよね~。にゃははっ、素敵でしょ? 化粧って人を変身させることのできる魔法のアイテムなんだよ~?」


 俺が褒めたせいか、途端にキラリは饒舌になる。

 よっぽど嬉しかったみたいだ。


「だからアタシは、毎日綺麗になりたくて努力してるっ。それが褒められると、マジで嬉しいかも……ありがと、こーくん♪」


 なんで、感謝するんだろう。

 俺が褒めただけなのに、どうしてわざわざお礼を言うのだろう。

 まるで、もっと褒めてほしいと言わんばかりの態度に見えた。

 俺に認められた程度のことを、こんなに喜ぶなんて……本当に、変わってしまったなぁ。


 それがとても、悲しかった。


「……キラリは、今の俺が俺に見えるか?」


 不意に、問いかける。

 化粧をした俺は、はたしてキラリにどう見えるのか。

 その答えは、もちろん一つだろう。


「え? う、うん……かっこよくなったけど、こーくんはこーくんじゃん?」


 急な質問にキラリは戸惑っていたけど、何も言わずに答えてくれる。

 俺の機嫌を悪くしないよう必死になる姿は、やっぱり見ていて辛かった。


「ああ、そうだよ。俺は俺だから、どんなに化粧をしてもそこは変わらない。別にこれはすごいことじゃない。当たり前のことで、ここが変わったらダメなんだ」


 変えてはいけないものがある。

 それは『自分の在り方』だ。なんだかんだ俺は、いつも俺として生きている。モブキャラみたいに退屈な人間だけど、竜崎みたいな主人公にはなろうとしていない。ましてや、自分を『主人公』だなんて、思い込んでもいない。


 だってそれは『ウソ』だからだ。

 だけどキラリは、仮初の姿を『本当』だと思い込んでいる。


 まるで、メイクをした後の姿が、本物であると言わんばかりに。

 化粧品と一緒に、彼女は自分をウソで塗り固めているのだ。


「うん、俺は俺だよな。じゃあ、キラリはどうだ? 一度だけ、聞かせてくれ。君はいったい、誰なんだ?」


 今の彼女は、はたして自分が『自分』であることを、ハッキリと言えるのか――その答えは、ノーだった。


「……アタシは、あたし? え? そんなの、アタシで、あたしだから、アタシは、あたしは……!」


 問いかけに、キラリは混乱していた。

 中学生のキラリと、高校生のキラリ。どっちが本当の自分か、分からなくなっていた。


「自分を変えたいと思うことは、悪いことじゃないよ。でも、自分が何者であるか忘れるほど変えてしまったら、もう君が『浅倉キラリ』でいる理由がなくなるんだよ……そうやって、竜崎のために自分を変えてしまった結果が、今のキラリだ。自分が何者かも分からない、可哀想な少女に見えるよ」


 ――どおりで、お化粧がうまいわけだ。

 偽りの自分を本当の自分と信じ込ませるほどの腕前なのだから、当然だ。


 だけどそのせいで、キラリは自分を見失ってしまったのかもしれない。

 これが、キラリの『弱さ』の原因だ。


 メイクを覚えて、自分を変えて、挙句の果てには自分を見失った哀れな少女の末路だった。


「正直に言う。俺は、中学時代のキラリが好きだった」


 恋愛感情かどうかは、ハッキリと言えないが。

 ただ、好きか嫌いかで言えば、間違いなく好きに分類されていた。

 それくらい浅倉キラリのことを、好ましく思っていた。


 しかし、それは過去の話だ。


「でも、今のキラリは嫌いだ」


 それだけを言って、席を立つ。

 もう、彼女と話なんてできない。傷ついたキラリを、見ることができなかった。


 別に、傷つけたかったわけじゃない。

 こんな顔が見たかったわけじゃない。

 いくら裏切られても、切り捨てられても、もともとは友達だったのだから。


「メイク、ありがとう。それと、明日もよろしくな……こんなこと言ってしまった後で、気まずいだろうけど。お互いに、やるべきことをやろう」


 事務的にそう伝えて、空き教室を出て行こうとする。

 しかし、そんな俺に……キラリはなおもすがりつこうとしていた。


「ま、待って! あの、怒ったの? ご、ごめんね? 何が悪かった? アタシ、頭が良くないから、こーくんの言ってることが分かんなくて……で、でも、アタシが悪いなら、直すからっ。だから、こーくん……アタシを、見捨てないでっ」


 か細い声に、泣きそうになってしまう。

 こんなキラリを見てしまって、心が痛くなる。


 こんなの……もう、やめにしよう。


「あ、ほら! まだ野獣役のメイクしてないじゃん? それ、今からやるから座ってよっ。アタシ、がんばるから……こーくんも褒めてくれたでしょ? アタシ、メイク上手だからっ」


 それでも気を引こうとするキラリに、俺は首を横に振った。


「ごめん。上手なのは分かったから、それは明日お願いするよ……なんか、疲れたんだ」


 一方的にそう言って、早足に空き教室を出ていく。

 キラリのことを思うと、胸が苦しい。


 でも、ここで彼女を甘やかしてしまったら……今度はしほの気持ちを裏切ることになってしまう。


 ……きっと、しほがいなければ、俺はキラリを受け入れてしまったのだろう。元友達だからという理由で、彼女の弱さを背負いこもうとしたかもしれない。


 だけど、良かった。

 しほのおかげで、キラリをハッキリと拒絶することができた。


 そうでなければ、俺もキラリも不幸な道を歩んだだろう。

 だってあれは、俺を好きで気を引こうとしていたわけじゃない。


 すがりつくものがなかったから、仕方なく『依存』しようとしているだけだった。

 やがてそれは『共依存』へと変わり、お互いをどんどんボロボロにしていっただろう。


 本当に、良かった、

 しほのおかげで、そうなる未来を回避できたのだから――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る