第百十話 哀れで惨めで可哀想なヒロイン

 今は空き教室で、キラリと二人きりの状態である。

 彼女は男の俺にはよく分からない化粧道具を手に取って、色々と俺の顔や髪形をいじりだした。


「前はごめん。アタシ、ちょっと変な感じになってたじゃん?」


 手を動かしながら、口も動かす。

 俺は望んでいないのに、キラリは会話を試みる。


 無言を嫌うような態度が、悲しかった。

 中学時代は逆に無言を好むくらい、しっかりとした自分の世界観を持っていたのに……。


 あれだけ俺に言われても、まだ媚びようとしている。

 前までの彼女なら、真向から立ち向かってきただろう。自分の思いを、信念を、思いっきり俺にぶつけてきただろう。


 そんな彼女は、本当にかっこよかったのに。

 今はもう、見る影もなかった。


「別に、こーくんのことを怒らせたいわけじゃなかった。あの時はちょっと、おかしくなってただけ……だから、ごめんね? アタシはただ、中学の時みたいに……気軽に話したかっただけっていうか……」


 ――この子も、ダメか。

 竜崎と同じようにキラリもまた、ただのサブヒロインでしかないのか。

 梓みたいに、メインヒロインに食ってかかるような片鱗はまったく見えない。どこまでいっても、主人公様に都合よく扱われるだけの、可哀想な女の子でしかない。


 仮に竜崎の物語が通常のハーレムラブコメであれば、キラリはただの数合わせ要員になっていたかもしれない。それくらい彼女は、惨めなキャラクターになっている。


 そんな彼女に今更強い言葉をかけるのは、可哀想だ。

 申し訳ないが……俺はキラリに同情していた。俺も別に、こんな風になってほしかったわけじゃない。もしかしたら奮起してくれるかもと思って、厳しい言葉をかけた――という側面もある。


 だけどキラリは、乗り越えてくれなかった。

 だからもう、これ以上責めるのは可哀想だと思ってしまって……俺は、口をつぐむことしかできなかった。


「…………あ、あのさっ」


 でも、キラリはなおも言葉を続ける。

 一生懸命、俺の気を引こうとしている。モブキャラあった俺に媚びを売るなんて……哀れなヒロインである。


「そういうわけだけど、別にこーくんが嫌なら無理しなくていいし? アタシは、不快な思いをさせたいわけじゃなった、ってだけだから……」


 知ってるよ。

 俺も意地悪したいわけじゃないよ。

 だからもう、何も言えない。

 君を傷つけたいわけじゃないんだ。


 だから……お願いだ。もう、黙ってくれ。

 これ以上そんな可哀想な姿を見せられたら、泣いてしまいそうだ。


 それくらい今のキラリは、痛々しかった。


「えっと……で、できた! ほら、見て? アタシ、結構メイク上手でしょ? こーくん、めちゃくちゃイケメンになってるじゃんっ!」


 口も動いていたが、同様に手も止まることはなかったので、メイクはきちんと終わっていた。手鏡を見せられて、俺は思わず目を大きくしてしまう。



「上手だな……」


 まるで、俺じゃないみたいだ。

 鏡に映っていたのは、なかなかの男前な顔の人間だった。


 竜崎ほどではないが、その一歩手前くらいには見える。

 少なくとも、普段の俺よりははるかにかっこいい。


「そ、そうでしょ!? アタシ、高校生になってメイク頑張ってるからっ。にゃははっ、こーくんに褒められたら嬉しいかも?」


 思わず発してしまった一言で、キラリはすごく嬉しそうな顔をした。

 その表情がまた、心を痛くする。


 まるで、道端に捨てられた子猫を、一度抱いてしまった後のような。

 色々と考えて飼えないことを悟って、箱に戻した子猫が呼びかけるように鳴いているような……そんな姿が、今のキラリと重なった。


 やめろよ。

 この程度の一言で、そんなに喜ぶなよ。


 なぁ、キラリ……君はそんな人間じゃなかっただろ?

 なんでこんなに、弱くなってしまったんだろうか――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る