第百八話 喜怒哀楽が『感情』で、動けば総じて『感動』になる

 決めゼリフを決めたメアリーさんは、満足そうに笑っていた。


「だから、明日はよろしく頼むよ? ワタシが指示を出したら、その通りに動くだけでいいから……言うことを聞かないと、君が大好きなあの子も巻き込んでしまうかもしれないから、気を付けてね?」


「ああ、もちろん。しほにさえ関わらなければ、なんでもいいよ」


 頷くと、エミリーさんは邪悪な笑顔を浮かべる。

 ……やっぱりしほとは違って、かわいくない笑顔だった。


 竜崎はこんな笑顔のどこがいいと思ってるんだか。

 まぁ……あいつは『本物』を知らないから、仕方ないか。


 人を本気で好きになったことがなくて、いつも流れに流されて、ただ存在するだけで愛されるような人間が、人を愛せるとは思えない。だからきっと、愛された女の子が浮かべる素敵な笑顔を、竜崎は知らない。


 望めばいつでも、手に入れられたものなのに。

 梓でも、キラリでも、結月でも、誰でもいい。本気で向き合って、本気で恋をすれば、あいつもきっと『幸せ』を手に入れられたかもしれないのに。


(竜崎龍馬のラブコメも、ここまでだな)


 もう、諦めた。

 あいつはただのハーレム主人公で、それ以上でもそれ以下でもない。

 恐らく、メアリーさんに散々弄ばれて、彼女の思うがままにされて、終わりになる。


 読者に『ざまぁみろ!』と思わせて、あいつは最後まで何も生み出すことなく、物語が終わる。


 なんて悲しい人間なのだろう?

 ……まぁ、同情はしないけど。


 これは、あいつが綴る物語だ。俺には関係ない……と、言いたいところだけど、遺憾ながら敵役という立ち位置にいるので、最後まで付き合わないといけないか。


 ならばせめて、最後まで見届けよう。

 敵役として、竜崎龍馬という主人公を徹底的に追い詰めてやろう。


 それが、俺に出来る唯一の手向けである。


(でも、うーん……竜崎はともかく、その後――俺がハーレムなんて作るかなぁ?)


 ただし、竜崎のラブコメが終わった後のことは、正直なところ完成度が甘いと言わざるを得なかった。


 だってメアリーさんは、あの子の存在を無視している。

 物語に縛られないあの子を、意図的に考えないようにしている。

 だって彼女は、メアリーさんが扱いきれない程の存在感を有しているから。


 ……あるいは彼女がいなければ、恐らくそういう展開もありえたかもしれないけど。

 

(しほはかわいいヤンデレちゃんだからなぁ)


 霜月しほは、普通の人よりもちょっぴりだけ、愛が重いのだ。

 だから彼女がいる限り、ハーレムなんて絶対に許さないだろう。


(一人で勝手に動き出すキャラクターは、一番めんどくさいらしいからなぁ……メアリーさんもたぶん分かってはいるだろうけど、あえて無視しているのかな?)


 かつて、キラリにオススメされた小説のあとがきで見たことがある。『本当はこんな結末にするつもりじゃなかったけど、キャラが勝手に動いて暴走した』と、作者が書いていた。


 確かにその物語は、少し歪だった。

 メインヒロインよりも人気のあるサブヒロインが、主人公と結ばれたのである。おかげで今まで張り巡らされた伏線も台無しになったけど、それも仕方ないことだと、作者は納得していた。


 おかげで、その作品のレビューでは、賛否両論の意見が真っ二つに分かれていた。だけどそれは、名作である証でもある。


 プラスの方向だろうと、マイナスの方向だろうと、感情が動けばそれは『感動』なのだ。それだけ読者の心を動かすことができたのなら、それはそれで作品として成功なのかもしれない。


 ただし、メアリーさんはそんなこと、望んでいないだろう。

 だって彼女は過程なんてどうでも良くて、『ざまぁみろ』と言いたいだけなのだ。きっと、自由に動くしほのことを煩わしく思うだろう。


 でも、彼女には何もできない。所詮はテコ入れのサブヒロイン……いわゆる『偽物』なのだ。メインヒロインという『本物』を思いのままに動かせるはずがない。


 だからきっと、メアリーさんが望むほど『ざまぁ』とは言えないだろう。だって俺はハーレムを作らないのだ。


 つまり俺の立場は変わらないし、しほとはずっと『仲良しのまま』ということである。


(ほら、結局は君の思い通りにはいかないぞ?)


 メアリーさんは思い通りにいくと信じて疑っていないみたいだが。

 計算外のできごとは絶対にある。それを肝に銘じておけよ――と、心の中だけで言っておいた。


 まぁ、伝えるような義理はない。

 仮に今伝えて、用心したりするなら……それはそれで、めんどくさい。


 竜崎が地獄を見るのは、正直なところ悪い気分にはならないけど。

 何もかもがメアリーさんの思い通りにいくのも嫌だ。


 二人がちょうどいい具合に、苦しんでくれればいいんだけど。

 はたして、どうなることやら――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る