第九十話 シナリオ通り進行中

 一年二組は文化祭で『美女と野獣』をやることになった。


「こ、子豚さんが見たかったけど、緊張して手が挙げられなかった……! うぅ、泣きべそをかく子豚さん、見たかったのになぁ」


「いや、あれをやりたがってたのはしほだけだったから、どっちみちできなかったよ」


 人見知りは少しずつ改善されているとはいえ、それでもやっぱり俺がいないと、彼女は無口になる。

 いつか、人前でも堂々と振る舞えるようになったらいいなぁと、心の中でエールを送っておいた。


 しほ、がんばれっ。君ならできるよ――って、これではまるで親みたいである。


 ……まぁ、それはさておき。


「それでは、配役についてなのですが……時間的に決定できるのは、主役と脚本担当くらいでしょうか。まずは一番時間のかかる脚本の担当者を決めましょう。誰か、希望者はいますか?」


 仁王さんの問いかけに、しかし手は誰も上がらない。俺の予想としてはメアリーさんがやりそうだと思っていたのだが、彼女は脚本に興味はないらしい。


 あくまで現実世界で遊びたいらしく、虚構の世界に興味はないようだ。


「誰もいませんか? いないのであれば……私がやりましょうか。たぶん、書けると思うので」


「おー、すごいっ」


 まさかの言葉に、クラスメイトの誰かが感嘆の声を漏らす。

 やっぱり仁王さんは物語が好きみたいだ。もちろん、メアリーさんみたいな歪んだ意味ではなく、純粋な意味である。


「た、大した脚本になるとは思いませんが、やれるだけのことはやってみます。一応、大学も文芸学部を志望しているので、いい実績にもなりそうですから」


 冷静な口調だけど、顔が赤いので建前だというのがバレバレだった。


「では、メインヒロインとなる美女役と、あとは野獣役と……それから、美女に言い寄るイケメンの狩人役を決めたいですね」


 その言葉と同時に、メアリーさんが元気よく手を上げた。

 待ってましたと言わんばかりの勢いだった。


「はいはーい! ワタシ、美女がやりたいっ。だって、美女だから!」


 その明るい発言に、みんなが笑う。きっと、彼らの目には陽気な美女の姿が映っているのだろう……裏の顔を見ている俺には、それが計算高い演技だと分かるので、不気味でしかないのだが。


「美女、ですか……他にやりたい人はいますか?」


 ただ、即決とはいかなかった。

 仁王さんは、どこか意味ありげな視線を、こちらの方に向けている。


 いや、正確には俺にではなく、その隣にいるしほを見ていた。


「…………わかめっ」


 当の本人は視線に気づかず、何やら意味不明なことを呟いているけど。

 まぁ、仁王さんの言いたいことは分かる


 だって、このクラスで美女と言えば、真っ先に名前が挙がるのは『霜月しほ』だ。メアリーさんも美女ではあるが……誰とも仲良くしていない、という点でしほには『高嶺の花』というイメージがついている。


 なので、美女役に最もふさわしいのは彼女なのだが……しかし、それが無理なのは、クラスメイト達も分かっているだろう。


 宿泊学習の時、舞台でしほが泣いている姿を、みんなは見ていたはずだ

 だから、演劇の役者が無理なのは、理解しているだろう。


「いませんね? それではメアリーさん、美女役をお願いします」


 すぐにメインヒロインは決定した。

 残る配役は、あと二つ。野獣役とイケメン狩人役なのだが……順当に考えると、野獣役は竜崎になりそうだなぁ。


 主人公様なのだから、当然のように演劇でも主人公をやるに決まっている。

 ――と、思っていたのに。


「はいはいはーい! ワタシ、推薦してもいいかなっ?」


 不穏な手が上がる。

 その手はもちろん、メアリーさんのものだった。





「野獣役には……コウタロウを推薦するよっ!」





 ……マジか。

 まさかの発言に、クラスがどよめいた。


「コウタロウって……中山のことか!?」「え、さすがにそれは……」「なんか、違くない?」


 みんな困惑している。いや、気持ちはわかる。というかみんなより俺の方が困惑しているだろう。


「はぁ!? メアリー、なんで……あいつなんだよっ」


 いや、訂正しよう。

 一番戸惑っていたのは、俺じゃなくて竜崎だった。


 お気に入りのヒロインが、大嫌いな男の名を口にしたのだ。心中、穏やかではいられないだろう。


「だって、リョウマはこういうの嫌いでしょっ? あ、もしかして演劇やりたかったの!? だったらリョウマが主人公がいいよっ!」


「や、やりたいわけじゃないけどっ……よりにもよって、あいつを推薦するのが、意味分かんねぇ」


 まったくもって、その通りだ。

 竜崎の発言はごもっともである。だが、その言葉に対して……メアリーさんは、不気味な笑顔を浮かべる。


 演技することも忘れて、彼女はこう言ったのだ。


「だって……その方が『面白い』よ?」


 ――ああ、そうか。

 やっぱりこれは、メアリーさんの描くシナリオだった。


 文化祭で演劇をやる。

 そして主人公を俺にして、悪役を竜崎にしようとしている。


 まるで、後々の関係性を匂わせる『伏線』を張るように――



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る