第八十四話 思い通りにいくと思うなよ?

 ひととおり、メアリーさんの妄想を聞いた後。

 俺は、思わず笑ってしまった。


「ははっ……あ、ごめん。別に、バカにしているわけじゃないんだ。ただ、ちょっとおかしくて」


 慌てて取り繕ったが、メアリーさんは途端にムッとした顔つきになる。

 自分のプロットをバカにされて、腹が立ったみたいだ。


「何? 何か文句でもあるのなら、素直に言ったら? ワタシは寛大だから、聞いてあげるよ?」


「いやいや、文句なんてないよ。好きなようにやればいい……ただ、忠告はしておこうかな」


 俺は根が『モブキャラ』なので、どう足掻いてもメインキャラクターであるメアリーさんの行動を止めることはできない。

 俺が手出しできる物語は、俺を主人公にしてくれたあの子の物語だけだ。


 でも、今回のストーリーにあの子は登場しない。だから俺は、たぶんメアリーさんの思いのままに動かされると思う。


 まさしく、掌で踊るコマのように。

 だけど、メアリーさんは勘違いしていることがあった。


 それは……竜崎龍馬という人間は、彼女が思っている以上に『主人公』だということである。

 あと、もう一つ。今回はどうも梓のやった役回りをキラリがやるようだけど、果たして彼女の思い通りに動くのかどうか、疑問だった。


 あの子は芯が強い。たとえ竜崎に振られようとも、心が折れるとは思えない。ましてや、俺を好きになるなんて……そんなの、有り得ないのだから。


「あまり、登場人物を舐めない方がいいよ。メアリーさんが思っている以上に、竜崎とキラリは手強いと思う」


 一応、忠告しておく。

 しかし、そんな俺の言葉をメアリーさんは鼻で笑った。


「HAHAHA! いやいや、あんな程度の人間を操れない程、ワタシは無能じゃないよ? あの二人の過去も調査済みだし、どんな思想を持っていて、どんな物語を繰り広げていたのかも、ワタシは知っている。だから、思い通りにならないわけがないよ」


「そうか。まぁ、メアリーさんがそう思うなら、それでいいよ。でも、なんというか……申し訳ないけど、メアリーさんのシナリオはすぐに破綻すると思うよ?」


「――なんで?」


 あ、怒った。

 いつも俺を見下していたけど、今の発言は本気で癪に障ったらしい。表情が険しかった。


 それくらい彼女は自分に自信があるんだろうけど……残念ながら、俺は確信を持っている。


 彼女はどうも、前回の俺と竜崎の繰り広げたラブコメを踏襲している。

 過程に興味がない彼女は、恐らくそこに手間をかけるほどの情熱がないのだろう。前例にならってテンプレを利用することにしたらしいけど……そこですら、上手くいくようには思えなかった。


 だって、あの時と今では、大きな違いがある。

 それは――メインヒロインの配役だ。


「メアリーさん程度のキャラクターで、メインヒロインになれるかな?」


 前回は、しほがその座にいた。

 彼女は外道ではあるが、メインヒロインとしての格は十分だった。


 でも、メアリーさんは残念ながら、その器ではないように見える。


「所詮はテコ入れで出てきただけのサブヒロインなんだから、身の程にあった幸せを望めばいいのに」


 なんていうか、滑稽だ。

 まるで、モブキャラなのに主人公だと思い込んでいた、かつての俺みたいである。


 だからさっきは笑ってしまった。

 身の程に合わない役を演じようとしているメアリーさんが、可哀想に見えたのだ。


「ふーん? 言うねぇ…‥まぁ、いいよ。見ていたら分かるだろうし、ワタシにできないことはないんだから」


「ああ、そうだな。メアリーさんをずっと見てるよ。君の掌で踊りながら、ね」


「……コウタロウは、抵抗しないんだねぇ。ワタシの思い通りに動かされることに、不満はないの?」


「ないよ。どうせ、抵抗したら今度はしほを巻き込むとか言い出すんだろ? 彼女だけはお願いだから巻き込まないでほしい。だから、俺はメアリーさんのおもちゃになるよ」


 まぁ……うん。

 俺が手を出す意味なんてないと思うし、抵抗はしない。

 だって、メアリーさんは勝手に破綻していくはずだから、それを見守っていればいいだろう。


「思い通りにいくと思うなよ? せいぜい、がんばれ」


 俺にしては荒い言葉が勝手に口から飛び出してくる。

 自分でもびっくりだった。


 ……あ、そうか。俺はもしかしたら、怒っているのかもしれない。

 だって、メアリーさんは、自分をメインヒロインと言った。


 つまり、彼女は自分がしほと同格だと思っているわけである。


 そんなの、有り得ない。

 だってしほは、メアリーさんとは比べ物にならないくらい、とっても魅力的なのだから――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る