第七十四話 霜月家

 ……どうやら、悪役の登場はまだまだまだ先みたいだ。

 竜崎のラブコメは、俺の知らないところで進行している。


 たぶん、今はメアリーさんの紹介パートなのだろう。彼女がどんな人物で、どうやって竜崎を愛しているのかが、エピソードになっているのかもしれない。


 はたして今回の物語はどう転がるのか、まだまだ予想はつかないけれど。

 とりあえず、出番がないのなら、あいつのことなんて考えずにゆっくりと休もう。


 今は、しほと俺のラブコメを進める時間なのかもしれない。


 ……もし、俺の物語を読んでいる人がいるとするならば。

 相変らず亀みたいに遅い進行スピードだし、山も谷もなく平坦なストーリーが続いている駄作を、どうか許してほしい――






「幸太郎くんっ。今日、うちに来ない?」


 放課後のことだった。

 いつものように、バス停までしほと一緒に帰っていたら、不意に彼女がそんな提案をしてきたのである。


「実はね、パパが柔道の大会で優勝したから、ママがごちそうを作ってるの。三人だと食べきれない量だから、幸太郎くんも手伝ってくれると嬉しいわっ。どうかしら? いつもそっちのおうちで遊ばせてもらっているし、たまには恩返しさせてくれる?」


 ……その聞き方は、ずるい。

 そんなに無邪気な笑顔を向けられると、断ることなんてできなかった。

 梓にもよく言われるのだが……俺は基本的にしほのことになると甘くなってしまう。


 この子になら何をされてもいいと許してしまう傾向があった。

 ……本当は、ちょっと怖い。しほは間違いなく溺愛されているので、娘に手を出した男として、悪く思われる可能性もある。


 彼女の家族に拒絶されたくない。できれば、もうちょっと時間がほしい。

 だけど、このチャンスを逃すのも、もったいない気がしている。しほがどんなご両親に育てられたのか、興味があったのだ。


 こんなに素敵な女の子の親は、どんな人間なのだろう?

 それが気になってもいたので――俺は結局、彼女の申し出を受けることにしたのである。


「本当!? 来てくれるなんて、嬉しいわ♪ 本当はもっと早くに招待したかったのだけれど、幸太郎くんって自己否定の塊みたいなめんどくさい人だから、素直に来てくれないって思ってたの。だから、ようやく招待できて良かった!」


 ……ま、まぁ、俺がめんどくさい人間なのは、さておき。


「じゃあ、夕方ぐらいに来てねっ。それと、あずにゃんもちゃんと誘うのよ? あの子、おねーちゃんに甘えたいみたいだから、仕方ないけれどかまってあげなくちゃいけないわ」


「分かった。梓も誘っていくよ」


 そんな会話を交わしてから、一旦家に戻る。

 帰宅するとすでに梓はリビングでお菓子を食べていたので、すぐにしほの家に招待されたことを伝えたのだが。


「……いやっ。梓、おねーちゃんなんて要らないもん! 霜月さんには『うんち!』って伝えといてね?」


 しほにものすごく拒絶反応を起こしていた。

 うんちって……小学生じゃないんだからさぁ。


 うーん、まぁいいや。

 梓は最近引きこもりになったし、外に出たくないのだろう。


 そういうわけなので、今回は置いていくことにした。

 仕方なく一人でしほの家へと向かう。彼女の家は一度行ったことがあるので分かる。初めて会った時に家まで送ってあげたのだ。もちろん中には入っていないのだが。


 そういえば、彼女の家を見るのもあれ以来か。


「……ふぅ」


 時刻は18時を過ぎたくらいだ。到着したので、一度深呼吸をしてから、インターフォンを鳴らす。


 するとすぐに、玄関が開いた。


「はいはーい、こんばんはっ」


 そして、現れたのは――銀髪の美女だった。


「……っ」


 思わず息を飲む。

 一目見て、分かった。

 この人がしほの母親だ……彼女と同じように、容姿が常人離れしている。


「あなたがしぃちゃんの言っていた幸太郎くんかな?」


 しほの母親は、緊張している俺に優しく声をかけてくれる。

 それから、小さく微笑んでくれた。


「はじめまして、霜月さつきです。しぃちゃんの母親をやってます……ほら、どうぞ上がって? しぃちゃんが中で待ってるよ?」


「…………」


 そう言われても、俺はしばらく何も言うことができなかった。


 男なら、目を奪われずにはいられない。

 俺とはまるで違う存在感に、思わず委縮した。


 生まれながらのモブキャラだからこそ分かる。


 この人はかつて、メインヒロインだった人だ――と。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る