第五十五話 モブキャラのままではいられない

 脳裏に、最悪の情景が思い浮かぶ。

 仮にこの状況で、竜崎が霜月に告白したとしよう。


 はたして彼女は、その答えを口にすることができるのだろうか?


「…………」


 いや、できない。

 こんな人の目がある場所で話すことができる子なら、そもそもこんな状況になっていない。きっと、舞台に上がることもしっかりと断っただろう。


 だが、何も言えない彼女は、周囲に流されるままに舞台に上がってしまっていた。


 みんなは竜崎の告白にわくわくしているようだ。

 もう、この場は全て竜崎龍馬に支配されていたのである。


「がんばれー!」「男を見せろ!」「気合を入れろ!」「竜崎君ならできる!」


 勇気を出して思いを打ち明けるあいつを、応援していた。

 だからみんな、気付かない。


 霜月が今、どんなに怯えているのか……緊張して、身を震わせて、今にも泣きそうになっていることを、理解できない。


 だって、あの竜崎龍馬に告白される女の子なのだ。

 そんな幸運を賜ったヒロインが嫌がっているわけがない――そう考えているのだろう。


(最悪だ……)


 拳を握り込む。爪が肌に食い込んで痛いけど、そのおかげでなんとか冷静さを保てていた。


 考えろ。俺に何ができるのか……霜月を救うために、何をすればいいのか。

 こんな俺を特別に思ってくれる、あの素敵な女の子を……どうやったら助けてあげられるのか。


(もし、竜崎が告白したら……)


 霜月はきっと、断れない。

 いや、何も言えないはずだ。黙って、感情を殺して、ジッとその場を耐えることしかできないだろう。


 そうすると、結局は竜崎にとって都合のいいように解釈されてしまう。


『そんなすぐに答えは出せないのか? だったら、またいつか告白する。でも、俺が好きってことは、知っててくれ。もしかしたらまだ好きじゃないかもしれないけど、いつか……俺を好きになってもらえるように、頑張るから』


 なんて言って、続編で関係が進展することを匂わせるのだ。


 ありえない。

 こんなの、認めるわけにはいかない。


 だって、霜月は竜崎のことが苦手だ。

 この先、どんなに頑張ろうとも彼女は竜崎を好きになれないと思う。

 それくらい彼女は、あいつに対して関心もないのだ。


 まぁ……だからこそ、物語はこの舞台を選んだのだろう。

 主人公様が振られないように、現状におけるもっとも都合がいい状況で、物語を引き延ばそうとしているのだ。


 このままだと、霜月はずっとメインヒロインのままだ。

 竜崎にアプローチされて、嫌な思いをして、苦しい毎日を過ごす……そんなことは、やっぱり許せない。


 ――助けたい。

 ――できるなら、あの子を守りたい。


 心の中で強く思う。

 霜月は、俺にとって恩人だ。


 自分に自信がなく、否定してばかりで、挙句の果てには自身を『モブキャラ』と評してしまうほどの自己嫌悪に陥っていた俺を、優しい笑顔で癒してくれた。


 彼女のおかげで、ここのところ毎日が本当に楽しかった。

 こんな俺でも……受け入れてくれる人がいるんだと、救われた気分になった。


『モブキャラなんて、悲しいことを言わないで?』


 かつて、彼女はそう言って俺を励ましてくれた。

 その言葉がどんなに勇気づけられたことか……言葉では、表せられないだろう。


 きっと、霜月にとっての中山幸太郎は、モブキャラなんかではないのだ。


 その証拠に……今も彼女は、すがりつくような目で俺を見ている。

 そして、何かを訴えるように唇が動いた。






「中山君……たすけて」






 声が、聞こえた気がした。

 いや、幻聴だ。霜月は言葉を発することなんてできない状況にいる……しかし、唇の動きだけで、彼女が何を言っているのか分かった。


 ここのところ、ずっと一緒にいたのだ。

 顔を見たら、あの子がどんなことを考えているのかくらい、分かるようになっている。


『たすけて』


 その意思を察した瞬間――俺は、自分の中で何かが燃え上がることを知覚した。


「ああ、任せろ」


 頷き、それから重い体を強引に動かす。

 もう、モブキャラでいるのは……終わりだ。


 霜月のためなら、俺はなんだってやる。

 主人公様に歯向かうことだって、できる。


 そのためには、モブキャラのままではいられないから。


「――ふざけるなよ! クソが、こんな告白……許されると思ってるのか!?」


 大声を上げて、場の雰囲気をぶち壊す。

 もちろん、声の発生源は……俺だ。


 佳境に入っているところ悪いが……主人公様、お前の物語を邪魔させてもらおうか。


 竜崎龍馬。お前にハッピーエンドなんて、許さないよ。

 物語には、バッドエンドという結末があることを、知っているか?


 竜崎、お前の思いは成就させない。

 そのためなら『モブキャラ』じゃなくて……『悪役』として、お前のラブコメを阻んでやろう――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る