第二十四話 可哀想なサブヒロイン

 さっきまであんなに元気で饒舌だった霜月だが、義妹の梓が帰ってきたら途端に大人しくなった。まるで借りてきた猫みたいに落ち着きなくそわそわしている。


 人見知りがしっかり発動しているようだ。

 居心地が悪くなったのだろう。彼女は早々に退散することを決めたようだ。


「そ、それじゃあ、また明日ねっ……バイバイ、中山君。今日はありがとう、楽しかったわ。あ、でも、私がいなくなるからって他の女の子とイチャイチャしたらダメよ? 約束だからねっ」


 そんな言葉を耳打ちして、彼女はその場を去っていく。


「…………っ!」


 ただ、無言で梓の横を通り抜けるのは気が引けたみたいだ。顔を真っ赤にしながらも、ぺこりと会釈をしていた。


「あ、うん。どうも……」


 梓も軽く頭を下げたら、霜月はぎこちなく笑ってから玄関に逃げていった。

 後には、俺と梓だけが残される。

 珍しく家に帰ってきた義理の妹は、霜月の背中を追いかけるように玄関の方をジっと見ていた。


「……初めて、あんな顔をする霜月さんを見た気がするなぁ」


 やっぱり梓にとっても霜月は無口な印象の方が強いのだろう。


 無表情で、まるで氷みたいな女の子だとばかり思っていたのに、ああやって赤面しながら焦っている顔を見せられたら、困惑するのも無理はない。


「いつも話さない人だし、龍馬おにーちゃんが『しほは一人が好き』って言ってたから、あんまり関わったことないけど……おにーちゃん、仲良かったんだね」


「ああ、うん……そうだな」


 頬をかきながら、義理の妹に言葉を返す。

 正直、霜月ほどではないが、俺も居心地が悪かった。おかげでソファに座ることもできずに、立ち尽くしたままである。


 だって、数日ぶりに『兄妹』としての会話をしたのだ。


 外では『他人』でいようと、俺達は以前に約束している。高校の入学式が終わって、梓が竜崎と出会ってすぐのことだ……彼女は『竜崎を一途に愛する』と覚悟を決めて、俺と決別したのである。


 他の男と関係を持っていては、ただでさえ遠い存在の竜崎に追いつけないと、梓は思ったみたいだ。


『梓が探してた理想のおにーちゃんは、たぶんおにーちゃんじゃない。龍馬さんが、梓の本当のおにーちゃんだと思うの』


 そう言われて、まだ二カ月くらいしか経っていないのか。

 あれから随分と時間が経った気がするなぁ。


 以来、俺達は家の中でのみ『兄妹』として振る舞うことを約束した。

 外では他人のように『中山さん』と呼んでほしいと言われたくらい、俺と梓の関係は薄くなってしまったのである。


 でも、やっぱり梓も少し気が引けていたのかもしれない……俺と顔を合わせるのを嫌がるようになって、竜崎の家に入り浸るようになった。


 ほとんど毎日のようにお泊りして、大好きな『龍馬おにーちゃん』に甘えているらしい。


 だから、今日も帰ってくると思っていなかった。


「何かあったのか? 帰って来るなんて、珍しいな」


 もしかして、体調が悪いのだろうか?

 だとしたら、安静にしててほしい……と、心配になったのだが、どうやらそういう理由はないらしい。


「体は大丈夫……でも、ちょっとだけ、今日は気分が乗らなかったの。だから、帰ってきちゃったけど……ごめんね、邪魔しちゃったかなぁ?」


「……いや、一応ここは梓の家でもあるから、遠慮しなくていいよ」


 気を遣う必要はない。

 俺は、君の理想の『おにーちゃん』になれなかった、ただの偽物だけれど……家族であることに、変わりはないのだ。


「もし、辛いことがあったら言ってくれ。力になれるようなことがあれば、手を貸すから」


 かつて、大好きだった人は、もう遠くに行ってしまった。

 今はもう、俺じゃない人を好きになって、その人の為だけに人生を捧げようとしている。


 もう俺が彼女を幸せにすることはできないだろう。

 家の中、という限定的な場所でしか兄として振る舞うこともできないが……せめて家の中では、強がらずに妹として過ごしてほしい。


 でも、梓本人はそれを望んでいないのだろう。

 ゆっくりと首を横に振っていた。


「大丈夫。私にはもう、おにーちゃんに甘える資格がないから……気にしないで? ごめんなさい、いつも優しくしてもらって」


 もうとっくの昔に覚悟は決めているみたいだ。

 竜崎以外の男性を切り捨てて、あいつにのみ自分の全てを捧げる――そう決意したらしい。


 ……ああ、見ていられない。

 自分の妹だから、余計に直視できない。




 なんて、痛々しいのだろう。




 本当に、見ていて悲しい気持ちになる。

 サブヒロインは、ともすればモブキャラ以上に……可哀想な存在だと思ってしまった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る