第二十話 主人公様が彼女に執着する理由

 霜月は、俺のことを『特別』だと言ってくれた。

 そのことに驚いたが、しかしよくよく考えてみると、それは当たり前な気がした。


 俺が特別な存在になれるのが、当たり前というわけじゃない。

 彼女は俺のことを友人にしてくれたのだ。しかも、彼女にとってたった一人の友達である……特別でないわけがないか。


「以前から思っていたけれど、中山君は自分に自信がなさすぎるわっ……いっつもびくびくしてばかりだし、私に遠慮しているでしょう? お友達なんだからもっと気楽にしてほしいわ。そうされると、少し寂しいもの」


 珍しく不満そうな顔をしている霜月。

 唇を尖らせて、ほぺったをぷくーっと膨らませている。

 こういう時でさえかわいいのは、卑怯だと思う。


「ご、ごめん……」


 反論なんてできない。なんとか謝るのがやっとだ。

 何故なら、思わず見とれてしまうくらいに、霜月がかわいかったのである。


 ああ、なるほど……主人公様が狂うほどにこの子を愛している理由が分かった。




 彼女は、あまりにもかわいすぎる。




 顔が、ではない。いや、もちろん顔も最上級だと思うけど。

 それよりも、この子は性格が魅力的だ。愛されて育ったおかげか、雰囲気がとても柔らかくて……隣にいて、すごく心地がいい。


 こんな女の子、見たことがない。

 唯一無二の存在だと、自信を持って言えた。


 主人公様はきっとそれが分かっている。冷たくされているだろうが、竜崎はきっと本能で霜月の魅力を嗅ぎ取っているのだろう。


 主人公様のお眼鏡は質がいいはずだ。

 数々の女の子と関わっているからこそ、余計に霜月の魅力というものが分かっているのだと思った。


「私は、その……世間一般的で言うところの『人見知り』とやらを、ちょっぴりだけ患ってるわ。本当に少しだけよ? ほら、前世はナワバリ意識の強い小動物だから、他人の目があると緊張するって言ったじゃない?」


 なおも霜月は語る。

 おしゃべりなこの子は、止めるまでその愛らしい声を唄い続ける。

 特別な存在である俺にだけ、向けられた言葉だ……今はただ、耳を傾けたかった。


 メインヒロインの意識を、今だけはモブキャラの俺が独占できる。

 それがとても嬉しかったのだ。


「でも、中山君だけは不思議なことに、緊張しないの……一目見た時から、不思議だったわ。いや、見た時じゃなくて、『聞いた時』ね。私、耳がいいから……あなたからにじみ出る音がとても興味深くて、つい夢中になっちゃうの」


 相変らず、霜月は独特な世界観で物事を語る。

 発言の全てを理解するのは難しい。でも、なるべく分かるように、必死に彼女の言葉を聞いた。


「それでね、お友達になってみて、私はもっともっと中山君のことを知りたくなったわ。知れば知るほど、音が変化する……私が語りかけたり、触れたり、笑いかけるたびに、音色が響くわ。楽しくて、素敵で、綺麗な音色が聞こえるの」


「……音色?」


「ええ、音色よ。たとえるなら、楽器かしら? 自分で音を発することはできないけれど、演奏者がいたら素敵な音楽を奏でるでしょう? それに近いわ……私はあなたの演奏者なの。今はとにかく、あなたという楽器の音を調べている最中だわ」


 そう言って、彼女は俺のほっぺたをつついた。

 つんつん、と……イタズラを仕掛ける子供もみたいに、無邪気な笑顔を浮かべる。


「だから、もっと触りたくなる。おしゃべりがしたくなる。もっともっと、中山君のことが知りたくなるし、仲良くなりたくなる……だから、友達をしているわ。私にとって、あなただけが特別だから。それをきちんと、理解してね?」


 ……そうか。彼女の距離感の近さは、そういう理由があったからなんだ。

 信じられないことだけど……霜月は俺に強い興味を抱いているらしい。


 正直、発言の半分も意味は理解できなかった。特に『音色』のくだりは、共感できる部分も少なく、頭が混乱しそうになった。


 でも、それは気にしなくていいだろう。

 とにかく、霜月は俺のことを『特別』に思ってくれている。


「うん。分かった……ありがとう。なんか、救われた気がするよ」


 それだけで、俺はとても幸せな気分になれるのだから――


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る