足音が聞こえる

空殻

#

夜道、足音が追ってくる。


ひたひたと、それは確実に僕を追ってきていた。

僕が止まると、足音も止まる。

僕が歩くと、足音もまた歩き出す。


振り返っても、何も見えない。

足音以外には、何も聞こえない。


どうして。

自問する。

どうして。

僕はなぜ追われている。

どうして。

なぜこんな目に逢っている。


でも、本当は答えらしきものに気付いている。

僕は追われるべきだ。

少なくとも、この世の道理が働くのなら。

追われるべきだ。

僕に良心があるのなら。



僕は、親友を殺した。

半年前、きっかけは些細なこと。

同じ人を好きになった。

些細なこと。

でも、その時の僕らにとっては切実で。

ある酒に酔った夜、はずみで口論になり、僕らは殴り合った。

そして、不幸な偶然で当たり所が悪く、友人は死んだ。


冷たくなった友人を、森に捨てた。

友人は行方知れずとなり、僕以外はその死を知らない。

事件は風化した。

僕の記憶はいっこうに風化しない。

そして、いつからか、僕は時折、足音が聞こえるようになった。



夜、足音は僕を追ってくる。

少しずつ近づいてくる。

僕は立ち止まる。

足音も止む。

しかし、ずっと立ち止まっているわけにもいかなくて、僕はまた歩き出す。

足音はまた聞こえ出す。

さっきよりも近い。

僕は速く歩く。

足音も速くなる。

近づいてくる。

もっと速く歩く。

足音ももっと速くなる。

近づいてくる。

近づいてくる。

近づいてくる。



僕は立ち止まる。

足音も止まる。

僕は気付く。

もう、すぐ後ろにいる。

僕は理解する。

この足音から、僕は決して逃れられないだろう。



夜が明ける前に、僕は森へと向かう。

死んだ友人が待つ森へ。


森の奥で、僕は首を吊る。

きっと、僕も行方不明になるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

足音が聞こえる 空殻 @eipelppa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る