勇者の残骸④ 今度は絶対に……

思わぬ形での父との別れ。


ジルは改めて自分の身体の弱さを呪った。


ひ弱なジルに、あの状況を覆す力はなく、バイオレットと名乗る女性に、あの後特に、父との別れの時間を惜しむ間もなく、無理矢理、馬車に乗せられた。


(……本当に……これで良かったんだよね……)


馬車は動き出す。


ジルは、加速するにつれて段々と小さくなる父の姿を、ただただ見て、今からでも父の元に引き返しても良いのではないかと思ったが、


(ううん。我慢……しないと。私が元気にならないと、お父さんに迷惑がかかっちゃう)


結局、あの父の困惑に染まり切った表情が頭にチラついて、グッと堪えた。




☆★☆



父の姿などとっくに見えなくなり、気候が荒れだしてきた。


ざぁざぁという大雨が降りだし、終いには濃霧が立ち込めて、何も見えない。


だが、車内は恐ろしいぐらい静かだった。


それもそのはず。


ジルは目と口をギュッと瞑ったまま、ダンマリを決め込んでいたから。


だが、そんな状況にもそろそろ飽きだしてきたのか。


ジルの向かい側の席で、足を組み、顎で肘をついて、悪だくみでもしてそうな顔で、彼女をずっと見つめていたバイオレットが、イライラした口調で、


「ねぇ。そろそろ私とお喋りしましょうよ」


「……」


「恥ずかしがり屋さんなの?」


「……」


「あー分かった! 雨が怖いのね。分かるわ。私もそんな時があったから」


「……」


「んもぉ! しょうがない子ね。私が良い子良い子してあげましょうか?」


そう言うと、身を乗り出して、ジルの頭を撫でようと手を伸ばしたが、咄嗟にジルは、


「触らないでッ!」


パシン、と反射的に手で振り払った。


「あら……。もしかして私、嫌われちゃった?」


「嫌い!」


「どこが嫌いなの?」


バイオレットは、スッと席を立ちあがって、さり気無くジルの横側の席に移動した。


そして、「そうはさせない」とジルの必死の抵抗にあいながらも、彼女の小さな身体を自分に抱き寄せて、その上で頭を強引に撫でた。


どんなに暴れた所で、長年病に侵されてきたジルの力は赤ん坊並みに弱いのだ。


「止めてッ! 嫌っ!」


それでも、ジタバタするジルに、バイオレットはスゥッと息を飲み込んで、一言、空気が一瞬で凍てつくような口調で、


「黙りなさい」


「――っ」


その雰囲気に呑まれたジル。


思わず、抵抗するのを忘れた。


そして、チラリとバイオレットの顔を一瞥した。


が、その顔を見た瞬間、ジルはぞくぞくっ、と背筋に悪寒が走るのが分かった。


――バイオレットは泣き笑っていた。


まるでこの時をズ――っと待ち続けていたと言わんばかりに、恋する乙女のように。


そして両者の視線が交錯した瞬間、ジルは金縛りにでもあったかのように、身体が硬直した。


そんなジルだが、バイオレットはお構いなしに、ジルの頭を愛でるように、撫で出し、そして彼女に言い聞かせるように、


「絶対に今度は」


そこで間をしばらく置き、






「逃さない」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る