勇者の残骸③


「聞いてたのか」


父は困ったような表情で、半分べそをかきだしたジルに言った。


「……き、聞いてたよ! でも私、お父さんと暮らすから!」


「……」


「なんで黙るの? ウン、って言ってよ! それとも私が病人だから? お父さんは私が病気だから嫌いになった?」


「違う……そうじゃないんだジル。父さんはお前を……」


父の目にも涙が浮かんでいた。


そして、まだ言いかけていた最中ではあったが。


バンッ、と机を両手で大きく叩き、、威圧するような口調で女性は口を開いた。


「ひどい言い様ね。ジル、貴女にそんな事言う資格があるの? お父さんは貴方の病気を治そうと思って、私に託そうとしてくれているのに……。当の本人がこのザマとはね。治るものも治らないわ」


「……」


そう言われるとジルは反論できなかった。


ジルも言われるまでもなく頭ではわかっていたのだ。それぐらいは。


悪いのは父を困らせている自分。


父を責めることなど、出来やしない。


だが、それでも父と離れ離れになるなど、考えられない。


何か言わなくては、本当に自分はこの女性に連れていかれてしまう。


どうしよう。


それは嫌だ。絶対に嫌だ。


何故か、理屈では説明は出来ないがジルはこの女性が苦手だった。


声を聞くだけでも、ゾッと悪寒が走るような感覚に襲われていたが、視界に入れればその比ではなかった。


胸の奥がムカムカするだけではなく、耐えられないという程ではないが、頭痛もした。


心が強く否定していたのだ。


ジルがそうこうして悩んでいると、女性は立ち上がって、ジルの背後に回って肩に手を置いて、さっきまでとは打って変わって、優しい口調で言った。


「貴方の苦しみを解放してあげれるのは私だけ。私と一緒にハーマンに行きましょう」


「い、嫌…」


反射的にジルは女性の手を振り払った。


悪魔の囁きにしか聞こえなかったのだ。


そして、父に助け船を求めたが、


「…あまり父さんを困らせないでくれ。ジルの病気が治るのなら、父さんは何だってする。だから……ついて行きなさい、そして元気になって…帰って来なさい。父さんはいつだって待ってるから」


「でも—————————うん…そうする」


ジルは最後まで反抗したが、その時父が唇を歯で血が出るほどに噛みしめているのを見て、父も自分の為に我慢しているのだと思い、観念して従う事にした。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る