第51話 エルフの襲撃2

「全部で騎兵が8騎か……」


 矢を防いだ俺に、2騎の騎兵が突撃して来た。

 なるほど、左右から攻撃されると対応に困るんだな……。

 観察しながら俺は、左右の手に魔法陣を展開した。

 右手側はいい。馬や槍ごと"収納"してやった。

 だけど、左手側のエルフの槍は、俺の胸を貫いていた。槍の穂先は俺の胸を貫通している。一度持ち上げられて、勢い良く地面に叩きつけられた……。


『すげぇ、痛いんだが……』


「*****!」


「***!」


 何か言っている。理解できない言語だな。

 エルフが一人消えたので、エルフの一団は困惑気味のようだ。

 少し騒いだみたいだけど、止めとばかりに俺の顔をめがけて、再度槍が降って来る。

 受けてやる理由もない。

 俺は、槍を躱して、柄を右手で掴んだ。

 そして、エルフの足を左手で掴む。

 エルフの足は、あぶみにかかっており、自由には動かせない。

 そこを狙ったのだ。


「……これ、返すわ」


 決め台詞とか欲しいとこだよな。俺のやる気のない性格が言葉に現れている。今度考えておこう。

 俺は、先ほど槍で貫かれた傷を"収納"していた。

 即死はしなかったけど、致命傷ではあったと思う。

 それを、エルフに"解放"したのだ。

 エルフの鎧のすき間から、鮮血が飛び散る。

 吐血しながら、なにかを喚いているけど、俺の知らない言語だから理解はできない。

 まあ、断末魔など聞くに堪えないのだけどね。

 槍を奪い取り、エルフをそのまま落馬させた。

 馬は、驚いたのかそのまま走って行ってしまった。帰巣本能でもあるのかな?


「さて……、残り6人」


 俺は、槍を捨てて両手をエルフに向けた。

 槍で刺される時、心臓は避けたけど、やはり結構出血してしまったかもしれない。

 少し貧血の症状が出始めている。

 初手で、大怪我を負うのは悪手だったかもしれないな。

 傷を負った直後に、瞬時に"収納"したので、失血も少なかったはずなんだけどな……。部品の複製や増量といったことができないのが、俺の収納魔法の欠点だ。これは考えておこう。

 経験として覚えておけば、応用も思いつくはずだ。


 考えていると、弓矢が飛んで来た。

 俺は、右手の魔法陣を範囲指定として体の正面に展開し、矢を次々に"収納"して行く。

 絶対防御の盾と言えると思う。


 エルフの矢が止まる。無駄な消費を悟ったようだ。


「……少し、演出するか」


 俺はエルフから奪った、武器防具を"開放"した。……金属片としてだけど。

 エルフ達の表情が、凍ったのを感じた。

 槍や鎧、矢の原型は残っている。なにが起きているか分からないだろうな。奪われた武器防具が、壊れて山積みにされてるのだし。

 それでもエルフ達は退かなかった。脅しが足りなかったみたいだな。

 そしてエルフが、手から火を作り出した。


「あ~。魔法……、火魔法か」


 この世界に来て、初めて攻撃用の魔法を見た。

 なるほどな、あんな感じで奇跡を生み出すのか。

 その火が、矢と変わらないスピードで俺を襲って来る。

 俺は、右手の魔法陣で、川の水を"解放"した。〈条件〉として〈圧力〉を付与付きで……。

 最近はレベルが上がったからか、短時間で大量に"収納"したり"開放"したりできる。

 消防車の放水くらいの勢いで、川の水をエルフに向かって勢い良く"開放"したのだ。


 エルフの放った魔法は、水の川に飲まれ、俺には届かない。消えてしまったのだ。

 そして、川の水を浴びた馬が、耳障りな悲鳴を上げ始めた。だって、冷たいものね。

 馬が暴れるのを、エルフ達が必死に抑えている。もう、この時点で、隙だらけだよ?


「見逃す理由もないよな……。脅しも効かなかったし」


 静かに殺気を放つ。

 まず、泥を大量に"開放"して、エルフ達に浴びせた。この時点で馬は、脚を取られて動けなくなっている。転倒している馬もいる。

 俺は、追加で左手の魔法陣を使い、地面の〈温度〉を"収納"し始めた。

 俺の左手を中心に濡れた地面が凍って行く。

 その氷は、エルフの騎乗している馬を襲い、そしてエルフ自身も凍らせた。

 遊ぶ気はない。

 初手から本気で殺す気でかかっている。手を抜く理由もなかったし。


 エルフは5騎が凍った。耐性があるのかは分からないけど、生物であれば凍死すると思う。

 視線を上げると、最後尾にいた一人のエルフのみ、落ちるように下馬して氷の浸食を免れていた。

 俺は立ち上がり、歩を進める。

 逃がす気はない。

 言葉もなく、矢を射かけられたんだ。

 人並みに知性はありそうだけど、俺からすれば野生動物と変わらない。

 それに背後には開拓村があるんだ。

 誰も殺させはしない。

 そのためなら、喜んで手を汚そう……。


 俺は、歩きながらすれ違いざまに、右手の魔法陣を"射出"した。〈条件〉は、〈エルフの心臓〉の"収納"……だ。

 生きていたかもしれないけど……、これで死亡が確定したと思う。


 そのまま歩を進め、最後の一人のエルフの前に立つ。

 目の前のエルフは、剣を抜いて対峙して来た。でも、ガタガタと震えている。


 心を静める。 今の俺であれば、どうあっても負けはない。

 後の先の対応で十分だよな。

 俺は、両手を向けた。


 ここで、思いがけない事態となった……。


「ま、待ってくれ……。降参だ」


「おや……?」


 エルフが、俺に分かる言語を発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る