第50話 エルフの襲撃1

 ──カンカン


 鐘の音が開拓村に鳴り響いた。鐘の方向を見る。

 オークが見つかった時に聞いた鐘の音……。

 緊急事態を知らせる警報音だ。


 畑を耕していたのだけど、農機具を放置して、そのまま、物見やぐらに走って向かった。


「なにがあったのですか?」


「エルフ族だ……。エルフの一団がこちらに向かって来ている」


 トマスさんとケビンさんは、顔が真っ青だった。

 ザレドさんは、もう盛り土の上に移動して、矢の補充を行っている。

 ここで、エレナさんとセリカさんも来た。


「エルフ族が来たみたいです。

 簡単でいいので、どういう種族か教えて貰えますか?」


 エレナさんが答えてくれた。


「……私達からすれば、残忍な性格と取れます。

 言葉が通じる個体もいますが、話を聞いてくれるとは思わないでください」


 続けて、セリカさんだ。


「馬に乗って来ている時点で、物資を奪いに来たのだと推測します。よりにもよって、こんな時期に……」


 セリカさんの表情が曇る。


「おかしくないですか? 最も物資が減る雪解け前に来るなんて。強盗なら、冬前に来るのが常識かと……」


「……オーク族もそうだけど、エルフ族も人族とは互いに不干渉という暗黙の了解があるの。ここは緩衝地帯なので、不意遭遇はあるけど、あの一団は明らかに開拓村を狙って来ている……」


 オークが食糧を求めて来たのは、理解できると言っている。

 だけど、今回のエルフは不可解らしい。

 ここで、ザレドさんが降りて来た。


「エレナ嬢とセリカ嬢は村民の避難を頼む。特にヴォイド様だ。逃げるように説得してくれ。トールは、俺達と防衛戦に参加してくれ」


 三人で頷いた。

 エレナさんが村民の誘導を、セリカさんが村長宅に向かった。

 俺は、盛り土を登る。

 遠くにエルフが見えた。海岸へ続く道をゆっくりと進んでいる。馬に乗っており、武装もしていた。騎兵だな。


「……明らかに武装していますね。それと、空のソリまで用意している。襲撃はいいのですけど、なにを欲していると思いますか?」


「仮定として、食糧が尽きたとしたらどうだろうか? 餓死者を出すよりは、人族を襲った方がいいと判断された……、とか」


 肯定も否定もできないな。

 餓死するくらいなら犯罪を犯すという判断を、俺は否定できない。

 まあ襲われたくはないのだけど。


「エルフの食性は分かりますか?」


「……我々とほぼ変わらないはずだが、肉は好まないみたいだ。果物を根こそぎ持って行かれた話も聞いたことがある」


「乾燥野菜や干した果物を盛り土の前に置けば、帰ってくれますかね?」


「無理だろうな。エルフ族からすれば、この開拓村は目障りだと思う。エルフの里の場所は分からないが、近いということは知られている。時々目撃されるからな。だが、この時期に来るのは不可解としか言いようがない」


 急速に開拓村を発展させたからなんだろうか。見られていた?

 それと、去年の冬は開拓村で越冬を行わなかったと聞いた。

 ……威力偵察ではないと思う。排除に来たんだろう。

 後ろを振り向く。

 村民の移動は、まだ時間がかかりそうだ。

 それとこの開拓村を破壊された場合は、死者が出ると思う。

 もうすぐ春だけど、家なしで暮らせる気温じゃない。


 選択肢がない。

 嫌だが、やるしかないか。


「俺が交渉して来ます。時間を稼ぎますので、ザレドさん達も避難してください」


 開拓村の護衛3人が固まった。


「死に急ぐな。ここで4人で防衛戦を行った方が時間が稼げる。

 ヴォイド様だけでも生き延びてくれれば、この開拓村は継続できる。

 それに、トールはエレナ嬢を一人にする気か?」


 ヴォイド様は、先に馬車で南の門から出て行った。

 あの道は、王都へと続いている。別動隊がいなければ、ヴォイド様に被害が及ぶことはないはずだ。

 それに開拓村を続けると言っても、今回の襲撃を許せば、今後定期的にエルフ族が来ることになる。

 対立するのであれば、今撃退しないと先がない。

 話している間にも、エルフ族は開拓村に近づいて来た。

 もうすぐ到着してしまう。思考時間はない。

 俺は、無言で盛り土を降りて、エルフ族前に立ち塞がった。ザレドさん達には、矢で応戦して貰おう。


 俺を視認してか、エルフ族の進行が止まる。


「話せる人はいますか?」


 俺の言葉を聞いて、エルフ達が笑い出した。

 言葉は通じるのか? それとも、猿の鳴き声と思われているのか?

 相手の反応を観察しているけど、矢が飛んで来た。


「これでもう、躊躇う必要もなくなったな……」


 俺は、飛んで来た矢を"収納"した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る