第12話 海への道3

 次の日から俺は、生木の木の根を片っ端から"収納"することにした。

 歩調は合わせずに、道づくりを優先することにしたのだ。

 地面には生木が並んで行く。

 できる限り静かに倒す。他の木にぶつからない様に気を付けて伐採を行う。資材はできる限り無駄にしたくない。

 木の根は、できる限り細かくして、ウッドチップにしている。踏んでも問題ないと思う。枝打ちは任せている。

 "開放"時の条件ではないけど、感覚で細かくすることが可能と言うことが分かって来た。逆に大きくすることもできそうだ。


「トール。急にどうしたのだ?」


  ザレドさんが聞いて来た。


「少し急ぐことにしました。資材が無駄になりそうですが、これから数日で海まで道を繋げます」


 ザレドさんは、不思議がっていたけど、道作りは俺に権限がある。

 そのまま護衛を続けてくれた。



「この岩……。良さそうですね」


 道作りの途中で大きな崖を見つけた。隘路になると思う。

 崩落の危険もあるので、ここは通らずに迂回するけど、キャンプ場には良さそうだ。


「何がいいのか分からないのだけど?」


 実演した方が速いな。

 俺は全魔力を使い、目の前の崖を"収納"した。

 今回は、範囲指定型だ。

 十人くらいは寝れそうな洞窟のでき上がり。形は三角形とした。

 日本の坑道を大きくした感じだ。多分だけど、内部崩落の危険もないと思う。


「トールはすごいね……。岩を瞬時に削り取るなんて。いや、くり抜いたと表現した方がいいかな?」


 まるで鏡のような切断面を見て、ザレドさんが呟いた。


「俺の魔法は、それしかできませんからね。これで宿営地として使えるでしょう。

 それと、魔力が底を尽きました。これから少し休みます。

 今日はもう少し作業してから帰りましょう」


「まあ、いいが……」


「それとこの隘路の先が海になると思います。見に行きますか?」


「もうそこまで来たのですか? 今日はなかなか見かけないと思ったら、随分と進んだのですね」


 不意に背後から声をかけられた。エレナさんだ。


「今日は少し頑張りました」


 エレナさんが、馬から降りて来て、洞窟の壁面を触る。


「崩落の危険はなさそうですね……。いい仕事です」


 賛辞になるんだよな? 何処かで聞いたことあるような言葉を送られた。

 その後、俺とザレドさん達は昼食を摂り、その間にエレナさんが海を見に行く。


 休んでいると、エレナさんが戻って来た。


「どうでした?」


「地図通りの地形でした」


 そう言って、地図を広げる。地形的にリアス式海岸だと思う。もしくは、フィヨルド? 見たことないけど。

 断崖絶壁が、続いているみたいだ。

 まあ、港にするのであれば、都合がいい。

 俺の収納魔法で、少し海底を削れば、簡易的な船着き場は完成させられる地形だと思う。

 船の建造をどうするのかは、聞いていない。

 まだ考えてもいない可能性もある。少し急ぎ過ぎているのもあるしな。

 筏でも作ってみるか? 木材は大量にあるのだし。紐を用意してくれれば、作れそうだな。



「塩を……、作りませんか?」


 突然、エレナさんから提案があった。


「急ぎですか? 食事に不足しているとも思えないのですが」


「50人分の配給は、間に合っています。それよりも、近くの街に売りに行って物資と交換したいのです。いえ、王家に献上して開拓村の進捗状況を説明するのにも使えますね」


 ザレドさんを見ると、頷いた。

 俺に反対意見はない。


「道作りは一時中断とします。

 ここの隘路は、落石が怖いので迂回しようと思ったのですけど、塩を先に作りに行きますか」


 俺の言葉に、エレナさんが喜んでくれた。

 三人で隘路を進む。

 それと木材の運搬を担当してくれた村民には、ここで帰って貰った。





 海水を"収納"してみる。


「まず、真水が出てから、不純物。そして塩の順番ですね……。順番は入れ替えられるので気にしなくてもいいかな……。それと、なにか入れ物はありますか?」


 エレナさんとザレドさんが、空にしたバッグを俺の前に差し出した。

 まあ、予定外の行動なんだ。都合良く、大きな袋とか持っていたら不自然だよな。

 こうしてとりあえず、魔力が尽きるまで、塩作りに励んだ。



「塩作りは、効率が悪いですね……」


 大量の海水を"収納"しても、得られる塩は微々たるものだ。重さ換算で、3~4%が精々かな。

 とにかく繰り返すしかない。


「ふう~。まず一袋分です」


 ザレドさんが受け取った。


「先に開拓村に運んでおく。帰りは、二人で馬に乗ってくれ」


 そう言って、ザレドさんが走って行ってしまった。とても、嬉しそうだ。

 俺は、エレナさんを見る。


「……魔物が出たらどうしましょう?」


「私が倒せますよ?」


 そう言って、エレナさんが腰からナイフを引き抜いた。

 無骨なサバイバルナイフだ。

 俺の持っている物と同じ形だな。エレナさんから貰ったので当たり前か。


 そうか……。エレナさんは戦闘もできるのか。万能型メイドなんだな。


「さて、もう一袋分の塩を作りますので、時間をください」


「頑張ってくださいね」


 エレナさんは、楽しそうに俺を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る