第11話 海への道2

「しばらく海側に行って来てもいいですか?」


「え?」


 今は、エレナさんと夕食を摂っている。

 開拓村から海まで全行程10キロメートルとはいえ、森林の中を進むとなると、決して短くない距離だ。

 それに、直線距離で10キロメートルなんだ。

 俺は、山の稜線に沿う形で道を作っている。

 実際の距離は、大分長くなっていると思う。測量してないので、分からいけどね。


「う~ん。海に行ってなにをするのですか?」


「まず、洞穴でも作って来ます。雨風を凌げるキャンプ場ですかね。

 地質は、山に近づくにつれて岩が多くなっているので、硬そうな大岩に数人くらい入れる穴でも空ければ、野営はできると思います」


「魔物の対策は?」


「……襲って来ますか?」


「もちろん襲われますよ。トールさんに分かるように言うのであれば、ゴブリンやオーク、オーガなどがいるかもしれません」


「狼や熊は見かけたのですが……。人族以外の知的生命体もいるのですか?」


「いますよ? エルフや亜人もいます」


「へぇ~。見てみたいですね……」


 ここで、エレナさんの表情が曇る。少し怒らせたのかな?

 ただし、俺の言葉のなにに反応したのかは分からない。


「この世界では、人族以外の種族も領土を持っています。

 ただし、境界が引かれているので出会うことは、まずないとは思いますけどね」


 プイッと、視線を逸らして、エレナさんが教えてくれた。


「その言い方だと、開拓村は国境に近い?」


「まあ、そうなります。言ってみれば、空白地帯に先に入植したと言ったところでしょう」


 前に、『100年先を見据えれば』と、ヴォイド様が言っていた。

 そういうことか。


「近くにいる種族は分かりますか?」


「う~ん。オーク族かエルフ族でしょうね……。

 それと注意です! 見つかったら、襲われますからね!!」


 エレナさんが、顔を近づけて来た。真剣な眼差しだ。

 少し後ずさる。

 そんな話をして、夕食を済ませた。





 自分の家に入る。俺専用のあばら家で体を横にする。個室を貰えると言うのは安心するな……。

 今は、藁のベットに布が敷かれている。生活も大分改善されて来た。

 スプリング式のベットが欲しいけど……、まあ寝る分には問題ない。

 背中も痛いくないしな。


 眠る前に少し考える。


「もうすぐ冬なんだよな……」


 聞いた話によると、開拓村付近は豪雪地帯になるらしい。

 俺は、落葉広葉樹林を切り拓いているのだと思う。もうすぐ、葉が散る季節になると思う。

 冬支度は万全と言っていい。衣食住の全てが揃っている。

 各家には、壁を土で補強したり、柱を立てて、囲炉裏も作った。

 去年の冬の時期は、開拓村を空にして、隣街まで疎開していたらしいので、今年は過ごすだけならば十分だと思う。


「本当であれば、レンガとか作りたかったんだよな……」


 開拓村の近くに粘土質の土地も見つけてある。村長宅を作った時の話を聞いたので探しておいた。

 天日干ししたり、素焼きを行い、少量のレンガを作ることはした。

 だけど、余りにも人手が不足していて、数は揃わなかった。実験程度で終わってしまった。

 食糧事情が改善されたら、村民は衣類の増産を行ってしまった。

 住居にはそれほど関心を示さなかったのだ。


「まあ、柱は大量にあるし、土や茅葺きなどで補強もした。雪にも耐えられると思う。倒壊したら……、この程度の家ならばすぐ作れるし……、都度対応でいいかな」


 それよりも、海へ続く道作りだ。

 距離が長くなるにつれて、木材の運搬が困難になって来ている。

 なにより、馬が動かなくなって来た。酷使し過ぎたみたいで、最近は休ませている。

 サラブレットのような馬なんだ。馬車を牽くのは向いていそうだけど、木材の運搬には適さないと思う。

 今は、俺だけ先行して、伐採を行っているのが現状だ。

 木材が邪魔で地面の舗装はできていない。

 それと、護衛は付けて貰っていた。一人で作業は行わない。

 たまにだけど、魔物が出て来るし……。

 そして、オークやエルフと言った亜人が出た場合……。


「伐採だけでも済ませておく……か」


 雪が降る前に、道だけでも作ってしまえば、雪解け後に選択肢が増える。

 一応、『塩』が目的だったし。


「袋を持って行って、先行して塩作り……、いや、飛躍しすぎだな。伐採を最優先にしようか」


 そんなことを考えて、眠りに就いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る