魂の記憶



「何してるの!?」


 思わず叫ぶと、ハイネに「エマ!」と慌てて止められた。死神は視線をこちらに向けないまま、静かに声を響かせる。


「貴様こそ、何をした? エマ・ブラント」


 何のことを言われているのか分からず、黙って眉をひそめる。


 死者と話したこと、ハイネを連れ戻したこと、そもそもモルス・マーレへの道を拓いたこと……色々と思い当たる事がありすぎた。


「契約者が死者たちの無念ヲ封じたあと、我がそれを喰らう。そうしてようやく、モルス・マーレは千年の安寧を迎エるのだ。人間の魂は千年と保たぬ故、次の漆黒の日ノクスが近付けば、また新たな契約者を探ス……それが、幾度となく繰り返してキた浄化の方法だった」


 死神はようやく、赤い両眼をこちらに向ける。死神からは今のところ害意を感じなかったが、ハイネは一層強くエマを抱き寄せ、低い声で問うた。


「……何が言いたい?」

「絵画の魔術師……貴様ガ生み出したモルス・メモリエを、我はまだ喰ろうておらぬ。だガ、見るがいい。一部のモルス・メモリエが


 死神の言葉に、驚いてモルス・メモリエに目を向ける。それらは、確かに薄くなっているように見えた。


「――何故だ? 何か問題があったのか?」

「違うわ」


ハイネの疑念を、エマは即座に否定する。


その瞳を見て、ハイネは鋭く息を呑んだ。


「エマ、目が……!」


 数多の〝色〟が、瞳の中で鮮やかに輝く。それは異様でありながらも美しく、鮮烈な――


 この世に存在する光の全てを凝縮したような、瞳。


「多分……私が死者に干渉したから……無念の想いが消えかけているの。でも、まだ完全じゃない。上描きしないと」


 ひとつ瞬きをするたびに、視界の至る所でチカチカと光が弾ける。心配そうに見つめてくるハイネに、エマは微笑みかけた。


「ハイネ。これ、描ける?」


 エマはハイネの額に、こつんと自分の額を合わせる。


 そして、再び浮かんできた言葉を静かに紡いだ。


「……再生の魔術、アニマ・メモリエ魂の記憶


 目を見張ったハイネの瞳に、エマが視た色が――移る。


「――あぁ」


ハイネは譫言のように、呟く。


「うん。任せて、エマ」


 ハイネは立ち上がり、その手にいつもの筆を執った。その瞳はいつものシアンではなく、さっきのエマと同じ不思議な光を湛えている。


「絵画の魔術――思念転写しねんてんしゃ


 ハイネの筆が光り始めたかと思えば、次の瞬間には、様々な色の光が風に乗るようにして流れ動き、四枚のモルス・メモリエを包み込んでいた。


「こレは……」


 死神が声を震わせる。色と光をまとったモルス・メモリエが、徐々に描き替わる様を見て、ただただ驚嘆していた。


 フリーダの絵は、彼女と大きな犬が戯れる温かな絵となった。


 カミラの絵は、孤児院で子ども達に誕生日を祝われる賑やかな絵へ。


 ヨーゼフの絵は、燃えるような夕焼けの下で、少女と歩く静謐な絵に。


 そして、ハイネの絵は――白紙へと、その姿を変えた。


 それは、死者たちの無念を塗り替える、最も大切な思い出。魂に刻まれた、記憶。


 中でもエマは、ヨーゼフの絵に吸い寄せられていた。あの絵は、エマと出会った時の……


「驚カせてくれたな、魔術師よ」


 不意に、死神がハイネとエマの視界いっぱいに現れた。ハイネは未だに神経を尖らせているが、エマは不思議と恐怖に感じなかった。


「エマ・ブラント。生者でありなガら、死者の世界に干渉せシ者。何よリ、モルス・メモリエをこのような形で昇華スるとは……」


 死神の目に、好奇の色が灯る。


「――貴様なら、為し得るカもしれん。我の悲願、モルス・マーレの完全なる浄化。千年に一度訪レる漆黒の日ノクスの、完全なル淘汰を」

「そんな大それたことが出来るかどうかは、分からないわ。だけど……」


 エマは、そっと自分の胸に手を当てた。心臓の鼓動が伝わってくる。――本当は、とっくの昔に終わっているはずだった、ハイネの命と引き替えに得た人生。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る