告発




 待ち合わせの場所にその男がやってくるまで、随分な時間を要した。


 片側を刈り上げた赤髪に、痩せ気味の頬。目は鋭い三白眼で、どこか爬虫類のような印象の男だ。制服は着崩されており、カミラは自然と顔をしかめていた。


「どうも、遅くなってすんませんね。別の取り調べに時間がかかってたもんで」

「いえ……」


 情報提供の場として指定されたのは、軍用品店の奥に建設された応接間だった。電話越しの男が言った通りの言葉を店主に伝えると、黙って扉を開けて案内された。


 遅い時間ということもあってか他に人の姿はなく、カミラは緊張と不安から身を固くする。


「そんなに警戒しなくて大丈夫っすよ。電話でも説明しましたけど、ここはヴォルフガング傭兵団の管轄の店なんで。で、話聞かせてくれます?」

「その前に、手帳を見せてください」


 革のソファーにどかっと座った男は、カミラの要求が心外だったのか不愉快そうに片眉を上げた。しかし、黙って手帳を取り出しローテーブルに置いて見せる。


 ヴォルフガング傭兵団所属 ジャン・バシュレ


 肩書きと名前の下には、確かにヴォルフガング傭兵団の記章――狼と三本の剣があった。


「……ありがとうございます」

「どーいたしまして」


 ジャンという傭兵は面白くなさそうに言うと、さっさと手帳を上着の内ポケットにしまう。


 態度の悪い男だ。エマが〝世話になった人〟というのが、この傭兵でないことを願った。


「では……お話しします」

「よろしく」


 カミラは、己の記憶を辿りつつ語り始めた。


「あの夜――」


 カミラは、孤児のひとりティモを連れてリンベルクの店を訪れていた。誕生日に服をプレゼントする約束だったのだが、採寸に時間がかかり店を出たときには既に日が暮れていた。


 帰宅しようとしたその時、突然ティモが体の不調を訴えだした。額に手を当てると、高熱があるようだった。


 孤児院にも風邪などの薬はあったが、一度薬師に診て貰ったほうが良いだろうと判断し、ファスベンダー薬店があるメローネ通りへと向かった。診察時間を少し過ぎていたが、子どもの急患だ。何とか診て貰えないかと頼み込むつもりだった。


 ティモを背負い、ようやくファスベンダー薬店の古看板が見えて来て安心したのも束の間――大きな音を立てて店の扉が開き、人が飛び出して来たのだ。


 その人物は急いだ様子で鍵を閉め、脇道に消えていった。馬車の音が聞こえたので、それに乗り込んだのだろう。あまりの慌てように驚いたのを覚えている。


 しばし立ちすくんでいたが、ティモの苦しむ声で我に返った。急いでファスベンダー薬店のベルを鳴らした。しかし、いつまで経っても返事はない。仕方なく孤児院に帰って、別の薬師を呼ぶことにした。


 ティモの症状は、子ども特有の感染症によるものだった。更にティモだけでなく、他の孤児も症状を訴え始めた。カミラは対応に追われ、薬店の前で目撃した奇妙な光景のことを考える暇もないまま――その二日後に、ヨーゼフの訃報を聞いた。


「子どもたちの間で感染症が広まって、葬儀にも行けませんでした。ようやく落ち着いた頃に、あの時見た光景を思い出したのです」

「なるほどねぇ」


 ジャンは口角を上げながら、組んだほうの足をぶらぶらとさせる。


「つーか、事件から割と日経ってますけど、情報提供が今になったのって、その孤児のガ……子どもたちの看病に追われてたからっすか?」

「それもありますが……気持ちの整理が必要だったので」

「へぇ。で、店先で見たってのは誰だったんです?」


 心臓が激しく脈打ちだした。これは、告発だ。ヨーゼフを害した直接的な現場を目撃したわけではないが、あまりに不自然な行動をしていた人物の名を伝えるのだから。


「――――」


 カミラはその名を口にして俯き、じっとりと汗の滲んだ両手を握りしめていた。しかし、いつまで経ってもジャンの反応がなかったので、不思議に思って顔を上げる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る