第968話 子供の順位付け

依頼で行くよう指示された場所は、都内のどっかのお屋敷だった。

警察も関与しているんだから無難にどこぞの警察署の会議室でやるのかと思ったのだが、被害者の実家へ行く様に指示が来て、最寄駅から車で送迎された。


と言うか、考えてみたら折角碧も居るんだから病院なり葬儀所なりにあるだろう遺体の確認も頼めば、死因の確定も出来たかも知れないのに。白魔術師って生きた患者の治癒ができるだけでなく、そこそこ良い状態で残っているなら死者の体で何が起きたかも読み取れるんだけどねぇ。

まあ、死体なんぞ見ても気持ち良い物じゃないから、依頼人から頼まれないなら現時点ではこちらから提案するつもりはないけど。


しっかし。またも住所を教えるのを拒否されて駅から黒塗り車に送迎されたけど、今の日本人皆携帯持ち時代じゃあ周囲を見せぬ様にして車で送迎したところでGPSで現在地はモロばれなんだけどなぁ。


軍事施設とか山の中とかだったら携帯の電波が妨害されていたり最初から届いていない場所もあるだろうが、退魔協会に依頼できる伝手と金のあるような連中が住む様な場所で携帯が使えなかった事は、今のところ一度もない。


まあ、お金を出せば屋敷の敷地内で携帯の電波を妨害するのも可能だろうけど。

今時携帯が圏外になる家なんぞ不便すぎて話にならないからやってないんだろうね。


そう考えると見栄なのか何なのか知らないけど、所在地を知られたがらない依頼主って何を考えているのか微妙に不明だ。


「今日は来て頂き、ありがとう。

こちらが弟の使っていたスマホよ。

これで召喚出来る?」

20代後半ぐらいっぽい女性(森田亜希菜さんと紹介された)が何やら話を仕切っている。


亡くなった森田祐一氏が第二子で長男、その婚約者だったと言う北浦芹香さんとやらが来ていたが、何故かご両親は顔を出さなかった。


何かこう、こう言う場合って婚約者よりも親が居そうなもんだけど。結婚していたら妻が一番身近な人間になるから、妻の一歩手前ってことで両親よりも婚約者の方が近い扱いなのかね?


それとも両親は呪い説を信じていないのか。


「本人が使っていた物なら大丈夫でしょう」

スマホを受け取りながら応じる。

本当は金属とプラスチックで出来ているスマホよりは木とか皮の物とか、服とか本人の髪の毛が付いているブラシとかの方が故人の気が残っていて良いんだけどね〜。

まあ、それを言うなら姉が居るんだし、妻一歩手前だった(多分)婚約者も居るんだから、関係者だけでも呼び出せるだろうけど。


一応スマホを手に持ち、気を読み取りながら召喚の魔法陣を脳裏に描く。

「森田 祐一、我が呼び掛けに応じて此処に現れよ!」

ちょっと格好つけた呼び掛けを使いつつ魔法陣に魔力を注ぎ込んで霊を呼ぶ。


考えてみたら、男の人って〇一とか〇二みたいな、数字がついた名前がそこそこあるよねぇ。

最近は減ってきてるかもだけど、考えてみたら女性は昔だろうが最近だろうが数字なんぞつかないのに、男だけ数字付きなのが多かったのってやっぱ長男が家を継ぐって言う優先順位を露骨にする為の習慣なのかな?

女性はどうせ嫁に行くし、行かなくても家は継がせてもらえないから最初から数に入っていないのかね?

何かこう・・・最初から2番目とか3番目って決めつけられている次男・三男も哀れだけど、女性も蔑視されていた感じだね〜。


家を継ぐのがそこまで重視されないぐらい日本人皆中流階級化した(多分?)高度成長期後ぐらいになれば却って長男の方が義理の両親の世話があるかもって忌避されてそうだけど。

考えてみたら今時じゃあ結婚しても子供を2人産む夫婦も少ないし、確率論的に男が2人生まれるのは更に少ないだろうから息子に番号をつける必要はないんだろうし。


もっとも、戦後を生き抜いた世代からバブル期ぐらいの日本が貧困状態から世界のGDP二位まで成長した時期に働いていた世代の方が、経済の拡張が終わってから働き出した世代より金持ちだから、老後の世話も自力で出来るだろう。

はっきり言って、私らの世代なんかはうっかり親の介護の為に仕事を辞めたりしたら老後の資金が足りなくて困窮しそうだ。


話が逸れた。

でも、考えてみたらまだ30歳にならないぐらいバブル後世代なのに第二子で『祐一』なんて言う数字付きな名前を選ぶなんて、森田家はちょっと旧式な考え方の家なのかね?


だとしたら、姉であった亜希菜さんはどう感じていたんだろ?


犯罪ドラマなんかだと、殺人って大多数の犯人は妻や恋人だって話だけど、この場合って『近しい家族』って言うのもありえないかね?

まあ、態々警察に任せずに退魔師に調査の依頼をしているんだから自分が殺したんだったらちょっと何を考えているのか不明だが。


誰かを嵌めたいのか、絶対にバレないと自信があるのか、殺したのは姉じゃないのか。


常識的に考えると、殺したのは姉じゃないんだろうね。

でも・・・一応後でさらっと記憶を読んで確認しておこうかな。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る