第946話 地図

「では、今まで何処を回っていたら悪霊に憑かれたのか、教えて下さい」

見舞い客用の椅子を引っ張ってきてベッドの側に座り、東川さんに尋ねる。


場所が分からん事にはどうしようもない。

山か森の中だったりしたらルートを辿るのは大変だろうが、今はGPSの時代だ。

何とかなるだろう。


「そこの携帯を取ってくれ」

東川さんがベッドの横にあるサイドテーブルの上で充電している携帯を指しながら言った。


悪霊を祓ったとは言え、生命力を奪われちゃったし、実際に熱中症にもなっていたのかまだかなり弱々しい感じだ。


大学図書館が暇な夏休み中で良かったね。

今だったらしっかり体調が回復するまで休めるだろう。

下手に家に帰っても、また熱中症で倒れたりしたら困るだろうし。


考えてみたら、エアコンが必須になったのって東川さんが入院した頃からな気もする。

下手をしたらエアコンが故障していた場合、修理して貰えるまで汗をかきつつ扇風機で何とか我慢なんて言っているうちにマジで死んでしまう可能性もありそうだ。


東川さんって近くに親戚とか親しい友人なり恋人なりいるんかね?

・・・恋人がいる男が悪霊に定期的に憑かれても気にせずに城跡探しをしているとも思えないが。


携帯を受け取り、東川さんが何やらアプリをタップし・・・それが立ち上がるまで暫し待ってから携帯を私の方に向けて見せた。


おお。

スマートウォッチ関連のグー◯ルFitアプリじゃん。

あれってGPSをオンにしていると歩き回ったルートが記録されるから、こう言う時に使えて便利だよね。

昔はナビのアプリでも自分が歩いたところが青いドットになって地図上に見えたんだけど、あの機能は気付いたら無くなっていたし、元々地図を閉じちゃったら履歴も消えていたから今回みたいな場合には役に立たなかっただろう。


しっかし。

あのナビのアプリも毎月それ程使わないのにそれでもサブスク料を300円払っているって言うのに、実際に移動する為にナビをさせようとするとその度にサイクリングとかカーナビアプリを使えってポップアップが出て、そっちに移動すると殆どの薦められる便利そうな機能にプレミアム契約が必要って出てきてウザいんだよねぇ。

確かにルート選択とかがより多くて便利だけど、月に1回か2回しか使わないアプリに300円払っているのにそれ以上の契約をしろって言われるのって、かなりムカつく。


今ではリンゴ社やグー◯ルの無料マップの機能でルート検索も出来るようになったから差別化して課金させないと経営が厳しいんだろうけど、以前の機能が使えなくなって、『より便利な機能がプレミアム契約で使えます!』って出てくるにはイラっとして本当に不快。


とは言え。

日本人のかなりの人数が中国製のスマートウォッチを使っていて、毎日の移動情報が中国企業(そしてその政府)のデータベースに入っているんだと思うとそれはそれでちょっと微妙〜。

まあ、流石に態々日本から誘拐することはないとは思いたいけど。


半世紀近く前の誘拐被害者に関してもいまだに執拗に要求しているのだ。

今、中国政府が人を誘拐したりしたらアメリカ政府まで首を突っ込んで大騒ぎになりそう。

便利そうな人間があっちの国に足を踏み入れたら『機密情報がある地域に入り込んだ、スパイだ!』とか称してあっという間に『逮捕』されそうな気はするけど。


それに、騒ぎになろうと碧ぐらいの回復師だったら誘拐する価値があるかも。

碧が白龍さまの愛し子なのはマジでラッキーだったよねぇ。


それはさておき。

東川さんの携帯を覗き込み、地図の地名を探して目に入った情報を自分の携帯に入力して検索する。


今日はタブレットを持ってきていないから、地図が小さいんだけどねぇ。


「こちらが倒れた日に回ったルート。

ここら辺で確かずんっと体が重くなった感じがしたね」

数日前の日付のウォーキング情報にタップして、東川さんが地図を広げて見せた。

取り敢えず指で示している所をカメラで写す。


「そんでもって、城跡か戦場に関しては、この日とこの日とこっちの日に悪霊に憑かれた様に思うから、霊が移動するならそのどれか、しないなら三つの地図が重なっている場所ってとこかな?」

次々とマップを広げて見せながら東谷さんが言う。


「ちょっと早すぎるんで、一枚ずつ写真を撮らせて下さい」

私が画像を記憶するのは苦手なんだ。


一枚ずつ写真を撮り、アルバムでフリックしながら見比べる。

ふむ。

尼寺跡(多分)の場所はまだしも、城跡か戦場跡ははっきりしないなぁ。

3枚とも重なっている場所は何箇所かあるが、


まあ、重なった所を全部回れば良いか。

明日はガッツリ歩く事になりそうだ。


「じゃあ、明日にでも城跡と戦場跡探しに関する契約書を朝のうちに持ってきて、午後から探しますね」

支払いを不当だと後から訴えられても本格的に戦うつもりは無いが、やっぱ契約書をしっかり交わす方が踏み倒そうと言う誘惑が減るだろう。


碧にせめて尼寺跡だけでも浄化して貰えると、あそこの悪霊達が気持ちよく来世へ向かえるんだけどねぇ。

善意で浄化しまくるのもダメって本当に面倒。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る