愛と無関心

第858話 猫が祟られてる??

「あれ、明日またジルちゃんだ」

明日のカリスマ祈祷師の予約を確認していた碧が意外そうに声を上げた。


カリスマ祈祷師として運び込まれるペットを毎回完治している碧だが、飼い主ネットワークと言うのは中々凄いのか広告なんぞ全くしていないのに祈祷師を希望する飼い主が居なくならず、忙しい中でも週1ぐらいのベースで今だに活動を続けている。


純血種の猫や犬だと種類によっては骨格に問題があって定期的に脱臼してしまって関節が変形していたり炎症を起こしていたりするペットも居るので、そういったペットは定期的に来ているし。

流石の碧でも遺伝子治療は出来ないからねぇ。


とは言え、そういう先天的な異常がある子以外はリピート客(患者?信者?)はあまり来ないので、今回のジルちゃんはちょっと珍しいケースかも知れない。


が、画面に出ているカルテもどきの写真をちらっと見て納得した。

「あ〜、あのストレス性っぽい下痢だった仔か。

ストレスの原因が解消されてないならこれからも来るだろうねぇ」


碧が首を傾げた。

「え、何でストレス性だと思ったの?」


「なんかこう、ストレスで精神がぐぎゅぎゅって凝り固まった感じだったから。

あの飼い主さんは小さな子供が居るには年がいきすぎている感じだったし、虐待されている様な症状は無いって碧が言っていたから、近所で道路工事でもやっていて騒音か何かが原因なのかと思っていたんだけど」


飼い主同士の紹介で来るケースが殆どなせいか、基本的にカリスマ祈祷師のところに来る飼い主はペットを溺愛していて虐待なんぞ絶対にしないヌコ様下僕陣が大多数なのだが、家族が知らぬ間にやらかしていたと言うケースはゼロではない。

だから虐待されている様な症状がある場合は碧が私に念話で連絡し、私が祈祷が終わるのを待っている間に飼い主に話を聞く。そんでもって必要がある場合は意識誘導してちゃんと家族の行動を見直す様に仕込むのだ。


ジルちゃんはそう言う症状はなかったらしいので、一時的な外的要因なのだろうと思っていたのだが・・・。


道路工事だったら長くても1、2週間で終わるかと思ったが、家を建てたりする工事だったらもっとずっと長く掛かるんかな?

建てるよりも壊す方が煩い気がするけど、家の解体だったら数週間も掛からないよね?

それとも掛かるんかな?

ガンガン煩い工事って意外と早く終わる気がするんだけど、単に家に居ない間にやっているだけの可能性もあるからなぁ。

どうだろ?

確かジルちゃんが来たのは3週間ぐらい前だったと思うが。


工事関連のストレスで腸内バランスでも崩れたんだったら今回碧に完治して貰ったら何とかなるかな?

一応飼い主さんに子供とかストレス源になる存在がそばに居ないか、聞いてみよう。

いや、それよりもクルミに直接何が問題なのかジルちゃんに聞かせるべきか。


時々すんごく鈍くてクルミが話しかけても気付かない猫も居るが、ストレス性の下痢になる程繊細ならきっとクルミに気付くだろう。


怪我をする様な虐待じゃなくてもストレスが貯まる様な対応は出来るから、原因は何なのか本猫に確認するのが一番だろう。


場合によっては逃げる場所がない状況で執拗に遊ぼうと構われることが猫にとってはストレスになって虐められている気分になる事もあるみたいだしね。

体の調子を壊すぐらいストレスなら、引っ掻いて反撃すれば良いのにとも思うけど。


まあ、猫よりも体の大きな人間だって虐められたり虐待されたりモラハラされても反撃しない人はそれなりに居るんだから、反撃できる性格って言うのは限られているのかも?


◆◆◆◆


連れてこられたジルちゃんは相変わらず何やらストレスを感じているっぽかった。

猫ってそこそこ刹那的だから人間程溜め込まない仔が多いんだけどなぁ。

ジルちゃんが神経質なのか、家の環境がそれだけ悪いのか。


碧が祈祷の間へジルちゃんを連れて行っている間に、家の環境に関して確認しようと飼い主の方を振り返ってふと動きが止まった。


「最近は如何お過ごしですか?」


「ちょっと疲れが溜まりやすい感じなんですが、特に目立った不調はありません。

ジルちゃんもここで碧さんに診ていただいてから暫くは大分と楽そうでしたし」

飼い主さんがちょっと疲れた様に微笑みながら言った。


それって碧が癒した事で清められたから楽になったんじゃないかな?

よく視たら、飼い主さんにそこそこ穢れが蓄積している。


『碧、ジルちゃんに穢れがついているか確認してくれる?』

念話で碧に頼む。

白魔術師の碧だと治療の為に魔力を込めるだけで軽い穢れなら祓えちゃうから、治療前に確認しないと。


『ええ〜?

猫が穢れたり・・・してるねぇ』

碧から驚いた様な返事が返ってきた。


ストレスの原因は穢れを発している何かなのかな?


なんか目立たない感じの穢れだが、何が原因なんだろ?

猫に穢れが溜まるなんてあまり聞かないけど・・・猫と人間と両方って事はペットフードが汚染されていたとかじゃあないだろうし、悪霊が猫を恨んで取り憑くなんて事もないだろうし、何が起きているんだろ?


『これ、治しちゃっても良いかな?

手を出す前に話し合った方が良いと思う?』

碧から念話が来た。


『いや、飼い主さんにも穢れがついているから、ジルちゃんのは祓っちゃっていいでしょ』

どうせ飼い主には見えないんだし

さて。

問題はどうやって飼い主に話をするかだなぁ。


まあ、神社へカリスマ祈祷師なんて言うのを目当てに来ているんだ。

飼い主さんだって超常の存在もある程度は信じてるよね??



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る