第857話 進歩しない

『ナニソレ市では耐用年数を大幅に超えていて使用が危険と見做された橋が四カ所あり、一つに至っては歩行者の使用すら危険とされて現在では通行禁止になっています。

そのせいでその先の住民は車で1時間近く遠回りする羽目になっているのに、こちらの治水工事を優先させた理由は何でしょうか?

安田氏の甥御さんの会社が持っている土地の収用と関係するのではありませんか?』

テレビで安田氏がどこぞの野党の議員に質問を受けている。


あの治水工事に関する記事が報道されて、最初はそれほど注目を集めていなかったのだが天罰を受けた息子秘書が突撃インタビューされて正直に金と人気取りの為だとぶっちゃけたところから一気に加熱した。


いや〜、マジで『橋やトンネルや水道の修理なんぞ幾らやっても票にならないんだ。大々的な新規工事を出来る政治力のアピールが大切なんだよ!必要性なんて、どうでも良いだろう!!』と言うとは思わなかったよ。


いや、嘘を付けないのは分かっていたけど、人間として国民から搾り取った税金を無駄遣いして当然だと思うメンタルティを持っているとは思いたく無かったんだよね〜。


普通の人間がそう考えていても十分嫌だけど、実質世襲で政治家の道を歩んで国を動かそうとしている人間がそれじゃあ、日本の将来が思いやられる。


選択肢が二つある際に自分に有利になる方を選び、金が入る選択肢へ他者を誘導するのはまだ分かる。

だけど必要性なんてどうでも良いと言い切るほど最初から開き直って国の金を動かしていると証言されるとなんとも切ない。


しかも、実は必要性がないと思う工事のプレゼンをして予算を勝ち取って血税で無駄な工事をさせるのは必ずしも違法じゃあないんだよねぇ。政治家としてどうかと思うし、私らが呼ばれた案件に関しては先日に知事が工事の取り止めを発表していたが。世論が直ぐに反発して治水工事への反対活動があっという間に広がったからだろうけど。


無駄だと分かっている事へ、赤字垂れ流しで誰もが先がやばいと思っている国の金を自分の利益の為に使うのは・・・人間としてどうかと思うぞ。

マジで政治家が倫理的にどうかと思われる様な事をするのは違法だって事にして欲しいなぁ。


それはさておき。

笑える(?)事に、インタビューされて息子が暴露したのだが・・・実は工事そのものも安田氏の支援者に関係がある業者へ回そうと入札情報を漏らしたらしい。

こっちは立派に違法行為だ。


ただし違法行為に関しては『当局に協力中ですので、捜査中の案件に関して話す事はできません』で全部シャットアウトされちゃうから、却って突っ込めないという微妙な結果になったのだが。


更に色々と出てきたら面白かったのだけど・・・検察とかがしっかり質問をして他の違法行為に関する情報を集められる前に息子が行方不明になったので、捜査は今も続いているものの最近は人間としてどうなんだ路線で野党は攻めている。


どうやら安田氏は天罰で嘘がつけなくなった息子を人目につかないどっかに隔離する事にしたらしい。


そっか、殺せなくても行方不明になればそれで良いのか。

服毒自殺や首吊りをさせようとしたんだったら、失敗した時にどんな現象が起きたのか興味はあるが・・・政治家だったら死なない人間をゲットしても怖い実験に使ったりはしないだろう。

自分の息子なのだ。

遺伝子的に何か特別なことが見つかり、親にもその遺伝子があるかも?ってなったら危険だしね。


まあ、個人の特殊体質ではなく天罰の効果だと言うのは状況的に読めただろうから実験体として使ってもあまり意味がないだろうしね。


自殺しない、都合に悪い人間は何かの病気で入院って事で隔離するのが定番だと思っていたのだが、病院側も流石に『どこが痛いですか』みたいな質問に適当に不調を訴えてくれない相手を入院と言う形で匿えなかったんだろう。


仮病だと分かっていても『腹が痛い』とか『吐き気がする』とか言ってくれれば『患者』って事で政治家を入院させるのは病院にとって良いビジネスだろうけど、『どこも不調は無い』と正直に答えちゃう人間は入院させたのがバレたら病院にとっても不味い。


だから逃げられなくってもっと色々暴露しちゃえ〜と楽しみにしていたんだけど、死ななくても行方不明と言う手はあったんだね。

残念。

『閉じ込められない』って言うのは『殺せない』に追加出来ても、『質問をしてくる人間から隠れられない』と言うのを天罰に加えるのはちょっと無理があるよねぇ。


しっかし。

収用目当ての工事とか、修理を無視して人気取りの新規工事を誘導するって言うのはどの政治家もやっているのか、今回の話が表に出てから与党と野党でお互いに『暴露して詰問』の無限ループっぽい感じでやり合っているんだけど、そう言うのをやらない様な規制を作ろうと言う話は全然出てこない。


もう2週間も国会が空転しているのだが、人の粗探しは嬉々としてやっているけど本気で血税の無駄遣いを止める為の議員立法とかは全然出てこないって、ダメじゃん!

自分の利益誘導や人気取りを辞めたく無いからって同じ様な話を延々と続けているのにはいい加減ウンザリしてきた。


ハムスターの如く車輪をシャカシャカ回して同じ所を回っていても、政治家には国会に出席しているからって事で手当が払われるのだ。

もっと中身がある事に時間と金を使って欲しい。


取り敢えず、安田親子の政治生命は終わったっぽいからその点は満足だけどね。


でも、もっと国の政治は良くなってきているって実感できる様な法律でも作って欲しいなぁ。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る