第822話 無いわぁ〜

「何か具体的に妹さんに恨まれる様な事件があったんですか?」

大江さんって良識のある大人って感じだから、妹さんに呪われたなんて意外だ。

そりゃあ人間だから気が合う合わないはあるにしても、呪う程に恨まれるって言うのは普通じゃないだろう。


うっかり妹さんの大切な誰かを事故死させちゃったとか、惚れた相手をその気なく奪っちゃったとかかね?


大江さんが溜め息を吐いた。

「私の実家はそれなりに歴史があって裕福な旧家で、教育に関しては習い事でも予備校でも留学でも大学院でも、ほぼ無条件に認められるんです。

代わりに働かぬ者は食うべからずに近くて、成人して教育課程を終えたら働くか・・・家の政略に役立つ相手と見合いをして結婚しなければ家の金を貰えない方針なんです。

勿論、見も知らぬ相手と結婚しろとは言われませんし、相手にだって選ぶ権利がありますから問答無用ではありませんが、働いて自立しないならば基本的に27歳までに結婚相手を見つけなければ条件が悪い相手にほぼ強制で嫁ぐか、自力で何とかして生活費を稼ぐ事を強いられます」


政略結婚と言う言葉が出てくるところに現代日本では違和感があるが、ある意味ニートなパラサイト生活を許さないと言うのは正しいスタンスだよね。

生活費を盾に結婚させられて生まれた子供が幸せになれるかどうかは知らんが・・・親戚がそれなりに注意を払ってあげていると期待したい。


「自立を促す素晴らしい方針だと思いますが、外から来た嫁や婿が勝手に甘やかしたりしないんですか?」

碧が尋ねる。


確かに、嫁や婿が養育方針に納得しないで『お小遣い』をいい年した大人に払い続けても、止められない気がする。


裕福な家だったら、奥さんや婿が自由に出来る金額は大きそうだ。


「まあ、多少の事には目を瞑りますが、あまりにも本人の自立の為にならない甘やかし方をしたら当主がその婿なり嫁なりの余剰資金を切りますので。

そう言う甘やかしをする人は、自分の生活費を削ってまでして成人した子供にお小遣いを与えようとはしない事が多いですし、与えようとする場合でも、今度は受け取る側が金額に満足しないで結局どこかの金蔓を見つけて結婚する事が多いですね」

大江さんが肩を竦めつつ言った。


なる程。

当主がしっかりしている限り、大江さんの一族は安泰そう?


「で、その妹さんは?

そう言う一族だったら遺産相続絡みで大江さんを呪い殺そうとしている訳ではなさそうですよね」

今の呪詛も、殺傷力はまだ弱そうだ。


「これはほぼ八つ当たりだと思います。

私は子供の頃から自分で自分のお金は稼ぎたいと考えていましたから、色々と習い事をして、留学もした上で大学では建築関連の専攻を選んでこの業界に入って働いてきました。

妹は美しい自分だったら金持ちな良い男が求婚してくると当然のように信じて、大学時代も気楽に遊んで過ごしてきたのですが・・・本人が満足できるレベルの男性を見つけられなかったので、近いうちに祖父が決めた政略結婚をする事になりそうなんです。

どうもそれが不満らしく・・・私が結婚を強制されないのが狡いと恨み言をここ2年程度ずっと言っていたのですが、どうやらその恨み言にお金を払うぐらいの怒りが溜まったようですね」

再び深く溜め息を吐きながら大江さんが言った。


完全に八つ当たりじゃん。


「え、それって妹さんが狙っていた相手が大江さんに惚れちゃったとか、狙っていた相手に妹さんの実態をバラしちゃったせいで破談になったとかって訳じゃあないんですよね??」

碧が呆気に取られたように尋ねる。


だよね。

自信満々でいたのに上手く金持ちな良い男を釣れなかったのに苛立つのは分かるし、出来る姉を妬む気持ちも分かるが、それで呪詛を掛けるのはちょっと無いでしょ??


「基本的に私は社交界には顔を出していませんし、中学から社会人になるまで一貫して妹と同じ学校に通った事はないので、うっかり妹のチャンスを潰したなんて事も無い筈です。

だから今回も呪詛ではなくノイローゼかと思っていたんです」

疲れた様に首を振りながら大江さんが言った。


「う〜ん、取り敢えず、私を呪詛返しに雇いませんか?

本当に呪い主が妹さんかを確認して、そうだった場合には警察に訴えて少なくとも今回の呪詛に関与したって事を確定させつつ呪詛返しをしないと。

呪詛の依頼って、最初の一回は『まさか本当に効果があるとは思わなかった』って言い訳で処罰を逃れられるんですよ。だから次に呪われたらそれできっちり終わりにできる様に、今回の分をしっかり当局に訴える必要があります」


旧家の求めるレベルの政略結婚だったら妹さんの相手も相応に資金力があるだろうから、マジで妹さんが大江さんを憎んで恨んでいるなら結婚したら後もまた呪詛を送りつけてくる可能性がある。

何度も繰り返し呪詛返しするのではなく、次は無いって形にしないとね。


つうか、その妹さんってばちょっと異常じゃ無い?

下手に結婚して子孫を増やさない方が良さそうだし、政略結婚した相手が不幸になって却って大江さんに実家との関係が拗れそうだけど。


大丈夫なんかね?




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る