第789話 怪しいだけじゃ足りないんだ?

資料にあった被害者の女性は写真によると中々美人な女性だったのだが、その妹さんもそこそこ美人だった。

ちょっとタイプが違うけど。

被害者が薔薇タイプで、妹さんは椿タイプ?

薔薇ほど派手さは無く、それなりに目を引く美人だけどよく見るとちょっと地味。

いや、整った顔立ちなのになんとは無しに地味って感じたのは私の主観でしか無いんだけどね。

お化粧とかが地味めなのかも?


「こんにちは。

今回は宜しくお願いします」

妹さんが軽く頭を下げて言ってきた。


「こちらこそ、宜しくお願いします。

お姉様の霊を召喚して死因と加害者に関して尋ねると言う事で良いんですね?

霊には私以外の皆さんからの声は聞こえませんが、何か他に聞きたい事がありましたら言っていただければ伝えますので仰って下さい」

魔力を多めに提供して、他者の質問にも答えよって形で召喚すれば妹さんなり刑事なりが直接会話できる。だがどっちかが興奮しちゃって話が収拾つかなくなると面倒なので、今回は私経由でしかコミュニケーションが取れない形で召喚する予定だ。


政治家が以前お土産にあげたと言う狩猟ナイフで刺されて被害者の女性が出血多量で死亡しているのが見つかった事、その少し前に問題の政治家が慌てた様子で女性の部屋から駆け出していくのが目撃されていること、そして被害者の女性が政治家の愛人である事などが警察から送られてきた資料には書いてあった。


物理的な死因は勿論狩猟ナイフによる切り傷なのだが、どう言う状況で被害者の女性が政治家のナイフで死ぬ羽目になったのかと、誰がそれを行なったかを聞いて欲しいと言われている。


狩猟ナイフを女性へのお土産にする??

政治家が買ったと知られているナイフで死んでたから慌ててお土産であげたやつだから元々被害者の家にあったって主張したんじゃ無いのって気がするけどね〜。

なんかこう、政治家の狩猟ナイフで死んでいたとか、死体発見の直前っぽいタイミングで政治家が慌てて出ていく姿が見られているとか、どう考えても政治家が犯人じゃ無いの??

まだ逮捕されていない事自体が怪しすぎるんだけど。

どんだけ警察は政治家に忖度してるのよ??と思わず資料を読んで叫んでしまったよ。


そんだけ状況証拠が残っていたら、普通の人だったら警察がさっさと取調室に呼び込んでそれこそ自白するまで1日でも2日でも帰さないで延々と『お前がやったんだろ?!さっさと吐いて楽になれ!』と脅しつけているだろうに。


まあ、政治家だったら警察が姿を現した段階で即座に弁護士を招集して、逮捕状無しには話にも応じないと徹底抗戦してそうだが。


しっかし。

凶器のナイフには指紋が付いていなかったらしいが、そんだけ状況証拠が揃っていても目撃者がいなければ逮捕されないんだねぇ。

めっちゃ意外。


「はい」

なんか微妙に興味なさげに妹さんが私の言葉に頷いた。

こう・・・姉を殺された怒りとか悲しみが滲み出てくる感じが無いんだけど。


チラリと一緒に部屋にいる刑事さんに目をやる。

「ちなみに、ナイフを買った人物政治家はまだ逮捕されていないんですよね?

こう言う場合ってこの程度の状況証拠では逮捕されないものなんですか」

例え霊が『あいつに殺された!』と言ったところで霊に法廷での証言能力は認められていないのだ。

物的証拠がないから逮捕していないって言うなら、霊に話を聞いたところであまり変わりはなく無い?


「一番有力な容疑者ではありますが、動機が薄いので。

彼が慌てて出ていった際に玄関の鍵をしっかり掛けなかったせいで留守になったと思って入り込んだ不審者が住民と揉み合いになって殺してしまい、慌てて指紋だけ吹き去って逃げたに違いないとあちらの弁護士は主張しているので、折角被疑者が今回の召喚依頼を資金提供して手配してくれたので、動機や証拠が得られないかと期待しています。

被害者を呼び出したら自分の無実が証明されると自信満々な点もこちらとしては逮捕に踏み切るのを躊躇させていますし」

刑事さんが言った。


まあねぇ。

『生きていたら絶対に自分の無罪をあいつ本人が主張してくれる!』なんて容疑者が言っても通常だったら『何を言っているんだか』で終わるが、実際に被害者の霊を呼び出せるのだ。こう言う踏ん切りが付かない場合には、現時点で容疑者になっていない登場人物がいるのかとかも分かって良いかも。


取り敢えず。

さっさとやりますか。


証拠の場所を教えてもらうなりイベントの流れの説明なりをしてもらいやすくってことで召喚は現場でやる事になっているので、車に乗せられた。


こう言う場合ってパトカーじゃないんだね。

・・・考えてみたら、テレビで犯人が逮捕される時の報道って顔をマスクや上着で隠しているのに目がいっていて、車が何だったか記憶に無いが・・・パトカーじゃ無かったっけ?

殺人事件の刑事ってパトカーは使わないのかな?

と言うか、刑事は足で歩き回って調べるって言うんだったら個人向け社用車(署用車?)は無さそう。

警察署の皆で共同で車をシェアしているんだろうか。


まあ、取り敢えず。

さっさと終わらせてしまおう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る