意外なところで発現

第758話 面倒・・・

「ただいま〜!」

久しぶりの実家の玄関を開けながら声を上げる。


考えてみたら、大学を卒業した後も実家に戻って暮らす予定はないんだよねぇ。

つまりもうここが自分の『ホーム』になる事は無いんだけど、その場合って実家に帰った時になんて言えばいいんだろ?


『お邪魔します』や『お久しぶり』はちょっと他人行儀すぎるけど、『ただいま』って自分が住んでいる家で言う言葉のような気がするのだが。


『ただいま』と声を上げる場所が二ヶ所でも良いのかな?


「おかえり〜」

どうでも良い事を考えながら玄関でコートを脱いでいたら、母親が台所から出てきて迎えてくれた。


もう年末って事で木曜日で仕事納めだって言っていたから大掃除をしているのかな?

兄貴も明日帰ってくる予定のはずだけど、手伝うんかね?


私はいつも通り窓拭きで負けてもらうつもりだ。

成果がはっきり見えるし、掛かる時間も大体わかるから、寒いけど比較的楽なんだよね。


「あ、これお餅。

碧の実家でついたのをお裾分けして貰ったののお裾分け」

突き立てのお餅はめっちゃ美味しかった。

思わず餅つき機を買おうかと考えたぐらいに。

ただ、碧と私二人分をついても美味しく出来るか分からないので買うのは諦めた。年末が近づいたら近所のお知らせに目を光らせて、餅つきをやっている場所を確認しておけばなんとかなると期待したい。


「ありがと」

母がお餅を受け取って台所に向かう。


「そう言えば、兄貴達はいつ来るの?」

彼女さんも連れてくるから顔を出せとしか聞いてないんだよねぇ。


「明日輝が帰ってきて、明後日に彼女の高木さんが挨拶に来るんですって。

輝は1日の午後に高木さんの家に遊びに行って、2日には北海道に戻るそうよ」

肩を竦めながら母が教えてくれた。


その日程だったら兄貴は年末の大掃除を手伝うつもりは無いな?

まあ、今までだって大学に入って北海道に実質移住して以来してなかったけど。

冬はスキー三昧で実家には寄り付かず、お盆とかに帰ってくることが多かったから大掃除と縁がなかったんだよねぇ。


なんかこう、そう考えると自分が住んでいる家と実家と両方で大掃除に参加する羽目になるのはちょっと納得がいかないなぁ。

年末に私が帰省して年初に碧が帰るって言う合意は考え直した方が良いかも??


それはさておき。

「兄貴達、結婚するつもりなの?」

お互いの実家に挨拶ってかなり大事だよね?


今まで一度もやってなかった事だし。


「多分?

一応、お互いの実家を訪ねてみて許容範囲内かを見てから最終決断をするんだって」

母が言った。


なんかこう、上から目線だね。

確かに一応名目上は長男なんだから姑や小姑がどんな人間か見ておきたい気持ちは分かるけど、どうせ北海道に住むのだ。

離れているんだからどうでも良く無いかね?


例え両親が介護が必要になったとしても兄貴が関東に戻ってくるとは思えないし、両親も老後は早いうちに高齢者用施設に入るから介護は期待していないと言っていた。


まあ、そうは言っても高木さんはそんな事は知らないか。

それに、争族って実際の相続人である子供本人よりもその配偶者や義理の家族が欲をかいて話を悪化させるらしいから、事前に相手を見ておくのはお互いにとって重要だろう。

とは言え・・・。

「ちなみに、義理の家族候補を見て結婚するのかを最終決断するって言っても、兄貴は私たちからの意見に耳を傾ける気はあるの?」


ある意味、両親にとっては高木さんは孫の母親になるかも知れない人間なのだ。

兄貴にもしもの事があった時に全然ダメな人間だったらこちらに負担が大きく掛かる可能性だってあるから、明らかに寄生目当てなタイプだったら反対するだろう。


まあ反対したところで結婚しようと盛り上がっている(んだよね、一応?)男が親や妹の言う事に耳を傾けるとは思わないけど。


それに、客観的に考えると親や妹に反対されたから今まで付き合っていた女性との結婚を断念する男もどうなんだって気はする。

変な女性と結婚されたら迷惑を掛けられそうだし、こちらの意見に耳を傾けないなんてふざけんな!って気もするけど、あっさり家族の意見で結婚を断念する様な男って自分が結婚を考えているとしたら嫌だ。


でも、こっちを許容範囲内か確認したいって言うくせにこっちが許容できなくても人の結婚に口を出すなって言われるのってちょっと不快だなぁ。


確かに義理の家族が『無いわ〜』と思うような人間だったら結婚したく無い気持ちはわかるけどさ。


それに多分、高木さんは実際にはそこまで露骨な事は言っていなくて、兄貴の言葉が悪いだけなんだろうしね。


第一、付き合っている相手に繕っている外面や価値観とかが家族と会うことで覗き見られる可能性はあるから、家族内の価値観の確認は重要だろう。

『彼女』と『妻』や『子供の母』では対応が違う男って多いらしいからねぇ。

結婚してから突然自分に内助の功的な態度を当然として求めてくる様な男は私だって嫌だ。


子供が出来る前だったらさっさと離婚すれば良いだろうが、結婚費用は馬鹿にならないし、日本では離婚したくても相手が合意しないと中々面倒らしいからね。

諦めるまで分かれて暮らす!なんて妥協している間に別の人に出会って付き合いとか始めたら、下手をしたら不倫扱いで慰謝料を払う羽目になるかもだし。


兄貴がそんなクズだとは思わないけど、一般論的な話としてね。


高木さんに関しては去年のお祓いの際に会った時は普通な感じだったから特に反対しなきゃ!と思う様な事にはならないとは思う。


だけどなんかこう、結婚で新しい家族が出来るって考えてみると色々と面倒だなぁ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る