第732話 3日坊主の防止法は?

「なんかさぁ、新しい携帯とか買うと色々と健康に良い事したくなるんだよねぇ。

前の携帯を買った時も、思わずお年玉注ぎ込んでスマートウォッチを買って色々走ったり歩いたり運動しまくったんだけど、今回もラクテン健康ケアとかいうアプリを入れてウォーキングを始めちゃった」


最近ちょっと運動不足かな〜と思っていたので、携帯を買い替えたついでに歩くとポイントを貰えるアプリを入れてみたのだ。


まあ、1日5000歩の運動をして1ポイントなので、微々たるものなんだけど。


「お?

それって毎日運動するとポイントが付くアプリだっけ?」

碧がちょっと興味を示した。


それなりに毎日歩く方が健康に良いって言うし、良いことをやってポイントが貰えるなら更に良いよね。

とは言え、碧なら運動しなくても強制的に体の状態を理想的な状態に調整できちゃうんだけど。


とは言え動かなければ健康でも筋力は無い状態になるから、ある程度は運動しておく方が良いんだけどね。

筋肉痛は癒せても、皆で遠出した時に人より早く疲れたり、何かの時に筋力が足りなかったりって言うのは白魔術ではカバー出来ない。


疲れを無視するだけだったら黒魔術の方が良いし、パワーの補足は風とかの元素系魔術師の方が得意だ。

まあ、魔術でパワーを補足すると対象物を吹っ飛ばしちゃう事も多いけど。

前世では学校の授業で色々と想定外の物が吹き飛んでいた。

子供が大人サイズの岩を吹き飛ばすなんて、やはり魔術はある意味チートな技能だよねぇ。


とは言え、一人だけしか持っていなかったらラノベの主人公の様なチートが出来るけど、人口の中のそこそこな割合が持っていたら単に便利で就職に有利な能力って程度になるが。


「そう。

1日1ポイントだから、アプリに出ている広告にうっかり釣られて何か買った瞬間に赤字だけど。

ただまあ、何かインセンティブがある方が続くかもだからね」

一応ポイントと一緒にくじ引き機能もあるので、もしかしたら1ポイントより多くなる可能性もあるし。


「確かにね。

運動系は3日坊主になりやすいからね〜。

でも、凛ってスマートウォッチなんか持っていたんだ?

しているのを見た記憶がないけど」

碧が聞いてきた。


「いやぁ、買ってみたんだけどさ、あれって手首の血流とかを探知して脈拍とかを記録するじゃない?

しっかり肌につけてなきゃって思ってピッタリ装着すると汗がベタベタする感じで気になっちゃって・・・。

それでも我慢して使っていたんだけど1ヶ月ぐらいで何故か故障しちゃってね。

店に電話したら修理するから送ってくれって言われたんだけど、ダメ元で代わりに返品でも良いですかって聞いたらそれもOKって言われたから返品しちゃった」

なんかこう、汗疹っぽい感じになったのか肌がちくちくと言うか何と言うか不快感があったから、壊れたのをこれ幸いと返品させてもらっちゃったのだ。


本来ならば返品じゃなくて修理か取り替えの筈なのに、あっさり返品を認めてお金を返してくれたのも日本の会社だからこそなんじゃないかと密かに思ったから、あれで今でも高い物は日本企業のを買うのが無難だと感じる癖がついたんだよね。


外資系メーカーの日本支店とか代理店だって同じぐらい誠実に対応してくれるかもだけど。

でも外資系の方があっさり撤退して居なくなっている可能性が高そうだし、高い物ほど販売が無かったことになる上に実際のブツは新品として売れなくなる返品は嫌がられそう。


「へぇぇ。

最近スマートウォッチって人気だけど、確かに夏なんかは腕時計って邪魔だよね。

家の中でまで携帯を持ち歩いて歩いた歩数を計測させようとするより楽そうかなって思っていたんだけど」

碧が言った。


「まあねぇ。

家の中でも携帯を持ち歩いて居たらそのうちトイレとかお風呂に落としそうだから、工夫は必要そうかもだよね」

トイレぽちゃんは1年間の製品保証の対象外だろうからねぇ。


「ちなみに、5000歩ってどんな感じ?

仕事での移動でその程度になるなら私も携帯にそのアプリを入れようかとも思うんだけど」

碧が聞いてきた。


「意外と大掛かりにウォーキングに行かなくても何とかなるね。

ちょっと駅に行って周辺を歩いてくる程度でも3000歩だから、おまけに多少歩けばそれ程大変ではないかも。

ちなみに、胸ポケットに入れて腕立て伏せしても歩いたと見做されるっぽいから、下手をしたら電車の揺れとかも数えちゃって健康上の効果的には過大評価になる可能性はあるけど」

ガタガタな道を車で進むのも揺れを歩いていると認識するかも。


でもまあ、アプリを使っている最中にGPSへアクセスする権限の許可をアプリから求められたから、移動速度に基づいて早すぎる移動は揺れててもカウントしない様になっているのかな?


去年の年末の大型再開発案件みたいにそれなりに歩く仕事もあるから、大学や買い物も含めれば1日5000歩も極端には難しくない・・・筈?


私って飽きっぽいからポイントのインセンティブがどの位役に立ってくれるかは乞うご期待ってやつだけど。


どうなるかな?

3日坊主にならないだけの効果があったら嬉しいんだけどな。


意思誘導って他者には使えても自分には使い難いから、運動する様に自分に術を掛けられないんだよねぇ。

だから他力本願にならざるを得ないんだけど・・・1日1円相当のポイントの効果はどうなんだろ?

乞うご期待って奴だね。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る