応援コメント

第730話 中途半端な競争は困る」への応援コメント

  • ぶっちゃけ、日本ブランドの商品を買うのは品質保証を買ってるものだと思ってます
    日本メーカーなら=保証期間までは=アフターサービスを『やってくれるに違いない』と言う信用で買っているようなものです
    たとえモノが海外生産品であっても日本メーカーのブランド付けてるんならそうだろう

    ソレが私が日本メーカー品を買う理由です

    作者からの返信

    そう、日本ブランドにはそれなりに信頼がありますよね。


  • 編集済

    >海外って日本程ブラックじゃ無い
    実際のところどうなんでしょうね。
    海外の方が何かと問題ありげに見えてしまいます。
    貧富の差とかインフラに医療、人種差別、宗教問題etc.
    だいたい一神教は狂暴性が高いですし。

    作者からの返信

    子供の奴隷紛いな労働とかは海外の方が悲惨でしょうが、ホワイトカラー層の労働に関しては、先進国内では日本って韓国と一緒に底辺争いしていると思う・・・。

    編集済
  • グローバルな方が生産とかは最適化されるんだろうけれど。ひとたび何かが起こると世界中へ飛び火するのはロシアが教えてくれた。安全は大事だよねぇ。

    作者からの返信

    安全大事。
    あと、生産効率が上がっても一般庶民は他国の最低賃金に引き摺られて迷惑な気がする・・・