色々面倒だけどワクワク?

第729話 冷蔵庫の10倍?!

近所のスーパーに行こうかと思って携帯を手に取り、充電を確認して思わず顔を顰めた。

50%しか充電が残っていない。

「あらら。

もう充電が切れそう。

買い替え時期かなぁ」


今の携帯を買った頃はウォーキングしてのカロリー消費量管理とかゲームとか写真とかネットサーフィンとか、四六時中色々と使っていたので充電は毎日しなければあっという間に電池が切れていた感じだった。タブレットを買ってからはゲームや写真にあまり携帯を使わなくなって、充電の頻度が下がっていたのだが・・・どうも電池が劣化してきたのか、充電の頻度が上がってきた。


「機能に問題がないなら、電池だけ買い換えしたら?」

碧がコタツから提案してくる。


「これ、バッテリーの部分が開かない構造だから電池交換も自力では出来ないんだ。

酷いよね??」

そうじゃ無くても使っているアプリを増やしていないし変えても居ないのに何故か段々遅くなってきている感じだし。

大金を出して買って貰った物なのに、こんなに早く劣化するなんてムカつく。


「金儲けの為なのか、バッテリー部分の蓋が開かないデザインの方が軽く小さく出来るからなのか知らないけど、丁寧に使った携帯で一番劣化しやすい電池の交換が出来ないのって迷惑だよね〜。

買い替えるとして何にするの?」

携帯メーカーの陰謀を疑いながら碧が聞いてきた。


そうなんだよねぇ。

液晶部分が傷付かないようにとか、本体を落として衝撃を与えないようにとか、色々気を付けて携帯を使っていても、それに関係なく電池って劣化する。

それを交換出来なくて買い替えする羽目になるのって、マジでムカつく。


「う〜ん、アイフォンって慣れてないし使えないアプリも多いけど、今のならお財布ケータイが使えるらしいしタブレットと同調出来る機能が増えて便利かも?」

こたつに戻り、タブレットを取り出して携帯プロバイダーのサイトを確認する。

買い物は後でいいや。


「え、アイフォンってそこそこ前からお財布ケータイ使えてたでしょ?」

碧が突っ込んできた。


「あれ、そうなの?

兄貴がブーブー言ってたのが記憶にあったから、高校の時に買って貰えるってなった際に最初から選択肢に入れてなかったんだよね。

今じゃあ大丈夫だって知ったからあれでも良いんだけど・・・何これ、バカ高い!!!」

2年か3年に一度買い替える事が多い道具なのに、20万強ってなに?!


スクロールしていったら一種類だけ7万円台のがあったが、残りは全て10万円台、大多数は20万円前後なんだけど!?


これって一番安いの以外だったら2年で買い換えたら1年につき10万円近く使っている計算じゃん!!


大学開始前に見て回った家電なんて一人暮らし用冷蔵庫で2万円ちょっとだったのに、ポケットに入るサイズの携帯がその10倍って・・・高すぎる!


最初に買って貰った時は親が出してくれたし、あまり服や靴以外の買い物自体をしていなかったから高額な物に対する感覚がしっかりしてなかったんで値段も『高い』で終始していてそれほど意識してなかったんだけど・・・改めて自分の稼いだ金で買うと言う視点で見ると、携帯って高い!!


下手したらタブレットより高いじゃん!

タブレットはコンピューターの代わりにもなるし、仕事にも使うし、2、3年で買い替えるつもりも無いからある程度の金額は仕方がないと思えたけど・・・携帯にこれって高すぎるよ〜。


世間ではこれを2年おきに買い替える人が多いんでしょ?

日本人ってどんだけ金持ちなの?!

もしくはこれを月次の通話料に混ぜて分割するから気にならないんだとしたら、借金に鈍感すぎてヤバいでしょ!!


ゲームとかをするならハイスペックな必要があるのかもだけど、最近は携帯を使う電車ではネット小説を読んでいる。ゲームは家でタブレットを使うから、携帯がそこまでハイスペックな必要は無いんだよねぇ。


「最近は韓国製のも高くなってきたから、中国製のだったら安いんじゃない?」

碧が提案してくる。


「米中関係が更に悪化して、ある日突然グーグル系のアプリが全部使えなくなるとか更新出来なくなるとかってなったら不便じゃん。

しかもどこぞの海外政府に位置情報とかを抜き取られたりしたら困るし」

普通の個人の情報なんぞを他国の政府が態々集めようとはしないと思うけど、退魔師ってそれなりに利用価値の高い人材だからねぇ。


白龍さまの天罰ディフェンスで守られるかも知れないが、天罰を信じない無神論政府が私と碧の誘拐を計画する可能性はゼロでは無いし、誘拐じゃ無くても殺そうとする可能性だってある。


以前の死霊テロには怪しげな大陸からの技術が流れ込んでいた。

単に大陸の裏社会の術者が情報や技術を国外へ金で売ったってだけなら良いが、テロ攻撃として日本を弱めるために意図的に権力者が糸を引いてやらせたのだったら・・・それを止めるのに役立った人間は目障りだろう。


そして再度似た様な事を考えた場合に、前もってその人間を排除しておこうと考える可能性だってゼロでは無い。


そう考えると、ヤバい国の政府機関に情報の報告義務がある企業の携帯はいくら安くても怖くて使えない。


他の携帯はどうかな・・・。

「あれ?

あの音楽端末で名を売った会社って高額携帯に特化して生き残ったって聞いた気がしたけど、安いのもあるじゃん」

エクスペリア・シリーズって今では数少ない日本メーカーの携帯だが、冷蔵庫と同じぐらいな値段のがある!


これにしようかな。

なんか他にも幾つか2万円とか3万円とかのがあるが・・・名前に馴染みがあるし、これでいいや。


明日にでも携帯ショップに行って買い換え出来ないか聞いてみよう。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る