応援コメント

第703話 黴くさ!」への応援コメント

  • > 二流な建築家を使っているんだろうぁ?

    だろうか?
    LとK隣ですからねえw

    > デザイナー自体が、誰なのだろうか

    たぶん建築デザイン専攻した人なら
    最低限の知識はあると思うんですが
    何を専門にしてるデザイナーさんなのかが不明なんですよねえ。
    流石に服飾や工業デザイン系は畑違いだし。
    デザイナーと名がつけば誰でも良いってわけじゃないもの。

    > プロとしてしっかり責任を持って設計

    ホントそれ

    > 物を置くとカビだらけ

    職場マンションのトランクルーム(地下)に
    お雛様しまっていたらカビたそうですわ(泣)

    > 何でもいいから普通と違うところが無いか、探ってきて〜

    うわ、THE丸投げw

    > 新そうなのに猫が死んでるんだ(「新そうなのに」2個所)

    新しそう

    > コンクリにもカビって生えるんだ

    職場のゴミ置き場(地下)はコンクリート打ちっぱなし。
    もちろんカビてますよー
    黒カビは色素沈着してしまって漂白しても落ちないのー

    作者からの返信

    なんかコンクリに漂白剤を使うと劣化が進みそう・・・
    カビは人類の敵!って感じですね

  • 芸術家に建築物のデザインをさせるな

    とはよく言われる話だそうだが
    困ったことに芸術家と建築家の見分けは付け難い

    作者からの返信

    しかも完成予定図とかだったらデザイン性が高い方が購入者が釣れそうですしねぇ。

    現実的な問題点は素人は住まなきゃ分からないんだから、建てる側がプロ意識を持ってしっかりしてくれないと困りますよね


  • 編集済

    >デザイナーズ・マンション
    昔放映していたビフォーアフターする奴とか
    家建てるのに密着取材するバラエティとか
    とんでも物件のオンパレードでしたね。

    有名な処では全面ガラス張りの家。。。

    作者からの返信

    全面ガラス張り・・・灼熱地獄と極寒地獄+プライバシー極小ですね〜

  • デザイナーが作っていない物件など一つもないのにねww
    あねは物件とか海砂コンクリとか不正もあるでよ

    作者からの返信

    姉歯は有名ですが海砂は知らないかも?
    でも、聞いただけでもコンクリの中の鉄筋が劣化してそうですヤバげ!