霊絡みじゃない事故物件

第702話 事故物件鑑定再び

「先日ご連絡を頂いたマンションですが、やはり低周波音が発生していた事が判明しました、本当にありがとうございました。

考えてみたら、以前の虫が大量発生したマンションも直接的に霊障では無かったのに原因を見つけて貰えたのですから、ここも頼めばよかったですよね。

そこで、またいくつか事故物件っぽい案件の鑑定をお願いしたいのですが。

今回は悪霊の確認は勿論なのですが、それ以外の原因を解明して頂けた場合は追加報酬で10万円払います」

先日の不眠症おっさんのマンションの件で、とびきり高級なカステラとクッキーを持って青木氏がウチらのマンションに来た。


お土産は低周波音の情報代ってやつかな?

対処して貰えないかな〜と期待して連絡しただけなのでお礼は期待してなかったが、美味しいお菓子はいつでもウェルカム。

美味しく頂かせて貰います。


そんでもって事故物件鑑定ねぇ。

まあ、確かに細かいところまで入って確認できる上に周囲の霊から情報収集出来るクルミがいると普通の調査では分からない事も発見できる確率は高いけど。


「原因を見つけられなくてもペナルティは無いんですね?」

碧が確認する。


「勿論です。

単なる言い掛かりの事もそれなりにありますからね。

本人に言い掛かりのつもりは無くても、事故物件?!って言う感じのネットの書き込みを見た賃借人がノイローゼ気味になって不眠症になったり体調を崩すことは時折ありますし」

にっこり笑いながら青木氏が応じる。


まあ、病は気からとも言うもんねぇ。

悪霊が居るかも?!と思うとそれが心配になって眠れなくなる人もいるんだろう。


「どうする?」

碧が聞いてくる。


「良いんじゃないかな?

あっちの件ももう落ち着いてきてるし。

そう言えば、結局低周波音は何が原因だったんですか?」

不眠症おっさんはお守りで一応眠れる様になった上に、『静かになった』とクルミが言っていた昨日から、部屋にいる間によくしていた顰めっ面も和らいだ感じなのでどうやら部屋で無意識(なのかも?)に感じていた不調も治まったようだ。


「いやぁ、あそこはデザイナーズマンションって事で色々と新しい取り組みをした建物なんですけど、その『斬新な試み』の一つが共用部の電気代を賄う為に屋上に設置した風力発電用の風車モドキだったんですよ。

それの設置方法が悪かったのか、実は低周波音を発していた様で。

発電を止めたら直ぐに収まりました。

幸い風力発電装置を設置した業者はまだ廃業していないので、そちらと相談して修繕か賠償かってところですね」

青木氏が教えてくれた。


なるほど。

風力発電も反対する人がそれなりに居るって話を新聞で見る度に、何でやねんと思っていたけど・・・設置の仕方(もしくは装置そのもの?)が悪いと健康被害が出かねないのか。


特に海上での風力発電なんて別に誰にも危険がないんだし、ガンガン設置すれば良いじゃんと思っていたが、変な音が発していたら魚を追い払ってしまう可能性を恐れてのことなのかな?

まあ、送電に都合が良い陸地のそばの浅瀬でそれほど魚が取るとも思えないから、本当に漁業への影響を心配しているのか、反対運動をする事で補償金額を吊り上げようとしているのかは微妙に不明だけど。


今じゃあ温暖化のせいで海水の温度が上がっちゃって、魚介類の生息海域そのものがガッツリ北に動いていそうだからねぇ。

少しでもこれ以上の温暖化を防ぐ為に、火力発電の代わりに風力発電を増やす方が良いんじゃ無いかと言う気もするんだけど。


「真夏の暑い日なんかは、夏だけ屋上やベランダや窓にがっつり取り外し可能なソーラーパネルを敷き詰めて日を遮って少しでも涼しくした上でエアコンの電気代を賄えればいいのになんて思う事もあるんですけど、お手軽な発電方法って意外な危険もあったんですね〜。

取り敢えず、事故物件鑑定の方は明後日以降でしたら大丈夫な日が多いですが、いつにします?」

斎藤氏のクリニックの監視も、もう終わらせて良いだろう。


それなりにお守りで効果があるみたいだし、変な風に悪用している様子も無いし。


それこそ、次に会う時に冗談紛れで『悪用なんてしてませんよね?』って聞きつつ記憶を読んでおけば分かるし。


いい加減、特に悪事を働いている様子も無い人を見張るのは飽きたし疲れた。

まあ、本当にガッツリ疲れるほど何かをしているって訳ではないんだけど、なんとは無しに落ち着かないし何かあったら即応しなくちゃと思うと緊張感が途切れない感じで、微妙に疲れるんだよねぇ。

疲れがしっかり抜けない感じ?


「それはよかった!

では、明後日でどうでしょう?」

青木氏が早速手帳を取り出して聞いてきた。


どうやら是非とも回りたい事故物件が既にリストアップされていたっぽい。

最近あまり事故物件鑑定の依頼がないからもう青木氏の範疇な奴は見終わったのかと思っていたが、悪霊じゃ無いと調査結果が出ているけど賃借人が居つかない物件がそれなりにあるのかな?


まあ、良いけど。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る