第700話 ・・・霊障じゃない事故物件?

「煩いって?

外はそれなりに煩いかもだけど、マンションの中は普通じゃない?」

クルミとの感覚共有は視界を優先しているので、斎藤氏のところで話を聞いていた時みたいに話聞こうとか意図しない限りあまり音は聞こえてこないが、ある程度は周辺情報っぽく漏れ伝わってくる。


だから何か特に煩い騒音がしていれば分かるのだが・・・。

特に近所で工事をしているとか誰かが大音量で音楽を聴いていると言った事も無さげだ。


『霊になってクルミの能力は更にパワーアップしたにゃ!

でも、この音は聞こえなくても良いにゃ・・・』

クルミが意図して共有する情報範囲を広げたのか、突然ズズズズといった感じのなんかこう、骨に響きそうな低音と言うか振動というかが伝わってきた。


「これって音なの??

なんか家が崩れる前の振動とかみたいな印象だけど」


『なんか時々鳴ってるから音だと思うにゃ』


猫の可聴域って低音は人間と大して違わないが高音はもっとずっと高い音が聞こえると言うのをどこかで読んだ。


猫が霊でも見つめているかの様に壁や虚空を見つめているのはそう言う人間に聞こえない音に耳を澄ませているのかもってその記事に書いてあったが・・・実は猫って霊が視えるのも居るから、実際に霊を見ている可能性もあるんだよね〜とその記事を読んだ時に碧と笑ったものだ。


どうやら、霊になってクルミの可聴域も広がったらしい?

実際に『耳』で聴いている訳では無いから、察知できる空気振動の範囲と言うべきなのかもだけど。


「どうしたの?」

碧が聞いてきた。


「クルミがおっさん患者のマンションが煩いって言って、音を感覚共有してくれたんだけど、なんかやたらと低い音でそれこそこれから建物が崩れる予兆みたいな印象なんだけど・・・」


流石に日本で比較的新しそうなマンションが突然瓦解って事は無いだろう。


どっかの国で、賄賂に金を使い過ぎた業者が手抜き工事した学校が崩れたっていう記事を以前読んだ気がするが、日本でそれはないだろう。

と言うか、日本じゃあ地震が多過ぎてもっと早い段階で崩れそうだし。


「もしかして、低周波音ってやつじゃない?

機械とか構造欠陥とかで変な低周波音が発生しちゃう事ってたまにあるらしいよ?

確か聞こえなくても不眠症とか頭痛とかの原因にもなる事もあるらしいし」

碧が言ってきた。


マジか。

もしかして、おっさんの不眠症ってそれが原因??

「クルミ、音がどこからきているか、分かる?」


『・・・上の方、かも?』

イマイチ不明らしい。


「うわぁ、こう言うのってどうすんだろ?

と言うか、頭痛とか体調不良を起こすって霊障と勘違いされて、事故物件扱いでうちらが今まで見てきた物件とかでもあったりするのかな??」

思わず心配になって碧に尋ねる。


私たちは悪霊や穢れが溜まっていたら教えると言う契約で不動産の事故物件鑑定をしているので、霊障じゃない低周波音なんぞは見つけなきゃいけない謂れは無いが・・・『問題はない』と判定したに近いことを考えるとちょっと気が引けるぞ。


「今までの事故物件回りの時にはクルミも一緒に居たんだから、煩かったら言ってくれたんじゃない?」

碧がちょっと首を傾げながら言った。


どうだろ?

猫って霊になっても気まぐれだからなぁ。

機嫌次第で口に出したかどうか、分かったもんじゃない。


「クルミ、今まで不動産を回って霊がいるか確認していた時にこんな感じの変な聞こえない音がしている場所ってあった??」

『にゃいよ』

よっし。

大丈夫だったらしい。


「今後どっかでこう言うのに気付いたら、教えて?」

言っておけば大丈夫だろう。

多分。


それより。

「青木氏に、このおっさんのマンションが事故物件扱いになっていないか聞いてみよう。

もしも他の部屋でも似た様な問題が起きているとしたら、青木氏の不動産屋ネットワーク経由で建物全体の事故物件問題を解決すればおっさんの不眠症も解決できるだろうし」

例え不眠症の原因が分かったとしても、それをおっさんに伝える手段が無いからねぇ。


事故物件扱いならば、ある意味霊障よりも不動産屋経由で表立ってなんとか出来る可能性もあるかも?

・・・と言うか、あの部屋、賃貸なのかな?

持ち家だった場合は低周波音の原因次第では出費が嵩みそうだけど。

それとも、構造的な問題だったらマンションの建築業者が責任を持って対処するのかな?


マンションの修繕積立金とかって全然足りないところが多いらしいから、もしもマンションの管理組合が共有部の修理みたいな感じで修理しなきゃいけないとなったら、周り回って結局おっさんの財布が痛い事になりそうだけど。


まあ、そうなったとしても・・・継続的に医者に掛かるよりは安上がりだよね??

健康保険を使った精神科医の診療と睡眠導入剤って幾ら掛かるのか知らないけど。


取り敢えず。

青木氏に事故物件の事を確認しよう。

彼が直接関係してなくても、業界仲間で何か情報があると期待したい。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る