応援コメント

第692話 薬をよこせ要求?」への応援コメント


  • 編集済

    > ちゃんと治る筈なのけど

    なのだけど

    病院によるのでしょうけど
    以前私が鬱を発症した時にお世話になった病院は
    患者同士が顔を合わせずに済むよう
    パーテーションや大きな植木鉢などで
    個々を遮っていたので、お隣同士でおしゃべり出来る感じではなかったですね。
    診察室へも細い廊下を曲がりながら入っていくと言う徹底ぶり。
    ……火事になったら大惨事だろうなー
    ま、ストレス源から離れない限り治りませんと断言されたので
    婚家と絶縁して実家へ戻ったら
    即 完 治 ! ハッハッハ!

    親の認知症では大病院へ通っているので
    待合室は普通ですね。
    認知症科や精神科とはっきりさせるのを嫌がる患者への気遣いか
    眼科や泌尿器科と隣接していることが多いです。
    待合室一緒だし。

    日本は精神科に対するイメージが悪すぎて
    環境が整備されていないそうです。
    マイナスをゼロ方面へ向かわせるのが日本で
    出来るだけプラスに向かわせるのが外国なんだとか。
    テレビで外国人達からの観点で言ってましたが
    <アジア以外での!>諸外国では
    より良く幸せを目指すための心療内科で
    普通に相談するのが当たり前らしいです。
    アジア以外ってのが笑える。
    殆どドラマを見ないので詳しくないですが
    海外のドラマだと頻繁に心療内科に相談するシーンがあるようで。
    日本で言う内科や耳鼻科みたいな感じなんでしょうね。

    相変わらずに長文失礼。

    作者からの返信

    即完治で良かったですね〜

    日本って精神論と言うか根性論が根強いから心療内科も微妙な目で見られるんでしょうかねぇ。
    ゼロじゃなくてプラスを目指せる社会になれると良いですね

  • ボケがはいってくると薬がないとって思いつめやすくなったり、薬減らそうとするのは自分への攻撃って被害妄想こじらせたりするんでほんと難しいんですよねー

    作者からの返信

    最初に安易に薬を増やした医者を恨みたいところですよねぇ。
    ボケが進行しちゃったら、もう薬で無理に延命せずに寿命を全うして自然に次の段階へ進む方が良い場合も多いだろうに・・・

  • 心療内科はバンバン開業してるけどね。
    五階建てくらいのビルに、総合内科、心療内科、整形外科、調剤薬局をセットするのが、最近のはやりです。

    作者からの返信

    そっか、精神科医じゃなくて心療内科なのか!

  • だから医者側も偽薬(薬効成分のないやつ)で胡麻化したり・・・

    作者からの返信

    プラセボ効果は副作用がなく大きいのかもだけど、それに健康保険のお金が使われていると思うと複雑な心境・・・