第688話 美少年じゃなくて良かったね

「どうすりゃあ良いって言うんだよ」

立川少年も若いとは言え『男』としての自意識があるのか、泣き出したが比較的直ぐに目を荒っぽく擦って涙を拭い去り、聞いてきた。


「将来的にガッツリ儲けたいなら借金を負ってでも退魔師になるのが良いでしょうね。

まあ、変に搾取されない様に警察から退魔協会に派遣されている田端氏とでも定期的に連絡を取って、師匠の人間にもそこら辺のことをさりげなく言っておく方が良いとは思うけど。

ちゃんと同じ適性がある退魔師の下につければ、努力さえすれば退魔師になれる可能性は高いんじゃないかな?

そんでもって退魔師ほど高給取りにならなくても、初期の借金無しにそこそこいい給料を稼ぎたいなら退魔協会の調査員になるのがお勧めかな。多分仕事の一環として必要な技能を教え込まれてそれなりの給料で働けると思うわ」

碧が説明した。


そっか、退魔協会に警察から派遣されている人間と定期的に連絡を取っていると思われていれば露骨な搾取は減るかな?

とは言え、単に教え方が下手な人間に当たった場合はどうしようも無いけど。


「ちなみに、調査員って言うのは退魔協会に依頼が来た際に、呪詛なのか、悪霊なのか、気のせいなのかを確認する人間ね。

霊や瘴気や呪詛を感じ取れなきゃ駄目な仕事だから、一般の調査員よりは特殊技能として給料が良いと思うよ?

ある意味、あまりにも扱いが酷かったら警察の方で悪霊とか呪いを見て取れる調査員は要らないかって田端氏に相談したら雇ってもらえる可能性も高いし」

警察だって、退魔協会に頼る前に自力で問題が何なのか確認できたら嬉しいだろう。


人を殺せるような悪霊がいる場所に下手に警察の捜査官が入ったら危険だし、時間の無駄だもんね。


「田端って誰だよ?」

立川少年が聞いてきた。


「警察から退魔協会に派遣されている担当官みたいな人?

それなりにまともだから、違法行為を強要されそうになったら泣きつけば対処してくれるだろうし、搾取されそうになった場合も助けてくれると思うよ?」

多分ね。

まあ、業界のことはそこまでよくは知らないだろうから『退魔師として教える』ってプロセスを意図的に遅らせられたりしたケースなんかに関してはあまり役に立たないだろうけど。


「・・・調査員だったら直ぐになれるのか?」

立川少年が聞いてきた。


「どのランクの退魔師が必要か見分けられるようにならなきゃいけないけど、これは退魔師の弟子入りと違って普通の見習いとして安月給だけど給料をもらいながらOJT実地研修で教われるんじゃないかな?」

碧が答える。


詳しいことは知らないけどね〜。


「ちなみに退魔協会の為にちょっと違法に情報収集する羽目になる可能性もあるかもだけど、露骨にやっちゃいけない様な事をやれって命じられたり、常識的に考えて救うべき人を見殺しにしろって命じられた時なんかはさっき言った田端氏に相談するといいと思うよ。

今度紹介するね」

少なくともまだ実際にはほぼ誰も害していないんだから、立川少年が処刑されるって事は無いだろう。

だとしたら連絡先を教えておいて、退魔協会に引き渡された後に落ち着いたら連絡を取る様に言っておけば良いよね。


メールアドレスや電話番号、ついでにチャットアプリの連絡先も教えておけば、何かあっても自力で連絡を取れるだろう。

・・・一応、ハネナガに退魔協会の側で暫く見張っておいて貰うかなぁ。


引き渡した少年呪師が行方不明になったりしたらちょっと良心の咎めを感じる。

流石に退魔協会が人体実験とかやばい人身売買に手を出しているとは思わないけど、やっぱちょっと心配だからね。


立場が弱くて自衛能力が弱い子供を、自分でも微妙に信頼しきれない組織の権力の中に置き去りにするのはちょっと危険そうな気がしないでも無いからなぁ。


「・・・貴方、念話って使えるよね?

マジでやばそうな感じになったら思いっきり心で叫んでみて。

近くにいたら私も聞こえるかも知れないから」

ハネナガの存在を知らせるつもりは無いが、念話で叫ばれたらハネナガが異常事態に気付きやすくなる。


「念話って?」

立川少年が聞いてきた。


「こう、人に触れたら人の考えていることが聞こえてきたり、混雑した電車の中でストレスが掛かってる人の心の声が聞こえてきたりするでしょ?

退魔師の適性次第ではそう言う念を聞く能力があるのよ。

多分退魔協会もそれを知っているだろうから、その能力を使って情報を調べてこいって命じられる可能性もあるかもね」

念話ができる人間とのやり取りではなく、一方的な読み取りは触らないと正確な情報収集は難しいから大したことには使えないとは思うけど。


握手の習慣すらあまり無い日本じゃあ、若い男性が怪しまれずに人に触れる機会なんぞあまりない。

そう考えると、立川少年が男でよかった。

女だったら、下手をしたら色仕掛けでターゲットに近づいて情報収集してこいと命じられる可能性もあったかも知れない。


美少年系だったら男でも心配する必要があるかもだけど、立川少年は幸い老けて見える上に特に顔が整っている訳でもないから、安全でしょ。


人目を惹かない平凡さって大切だよね〜。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る