応援コメント

第675話 やる価値はあった?」への応援コメント

  • > 数ページ分のおまけにために本を買う

    おまけのため

    > 正規雇用な社員だったら辞めて作家の本職になる踏ん切りは
    > 日本って一度正規雇用じゃなくなると次に再就職できるか微妙そう

    好きな作品だったのですが、職場に出版がバレて
    執筆を続けるか退職するかと迫られてしまい
    筆を折らざるを得なかった作家さんがいました。
    今時副業不可なんて馬鹿馬鹿しいと思いますがねー
    Webの更新もダメだったそうで更新も途絶えてしまいました。
    副収入にならないweb版くらい見逃してくれればいいのに。
    ま、そんなこと言ってくる会社側にバレたアカウントなんて
    使う気になれないだろうし、もしも別垢になっていても名前が違うと分からないしで残念です。

    > 更に更新しなりって言う感じな悪循環

    更新しないって言う

    > 出版しなくてもエタる作家は絶えないけどさ

    出版社が食い物にするのは最悪ですが
    (流行のアホほど長すぎるタイトルとか、
    必要ないのにWeb版には存在しない複数ヒロインやたらと登場させられたりetc.)
    匿名のWebで好き勝手な批評を叩きつける読み手も原因の一つかと。
    私も長文かますので他人事ではないですね、気をつけないと。

    他の方も仰ってますが私もお布施感覚で購入しています。
    本当に好きな作品は電子版1、紙媒体2冊(保存用、布教用)とかバカな買い方してますし。

    作者からの返信

    うわ、出版の話から一転して筆を折るなんて・・・本人もですが読者も切ないですね。

    会社に知られたアカウントで更新は辛いですが、禁止されるって言うのはちょっと納得できないですね〜。
    それこそサポートプログラムに参加しなきゃ副職扱いじゃ無いからこっちの勝手でしょって言いたい気がしますが。

    うわ、出版すると女性キャラが増えたりするんですか。
    それは大変そう・・・
    完全に作者が搾取対象になってる感じですね〜

  • 結局完結しない話ばっかり書いていると、どうせまた途中で止まっちゃうんだろうなと思って、読まなくなり、作家としての寿命を縮めている気がします。

    作者からの返信

    打ち切りではなく、まともに話が完結して終わるラノベって極々僅かですよね・・・

  • 出版するとエタッてしまう作家さんは多いですよね...

    作者からの返信

    ですよね!!
    本当に勿体無い!

  • ネットノベル作家の本を買うのはネットで楽しませて貰った『お礼』で買ってるのが多い(お布施的購入)
    だけど最近は買っても続刊が出ないことが多いし、本になれば買うのにと思う本は出版されないしで買う頻度は低い

    そんな感じです

    作者からの返信

    お布施!!
    確かに!
    そう思うのが一番ですね。

  • タイトルの後ろに1って入っていて続刊のでない本の多いこと。昔ならともかく今は素人編集が多いから作家を育てるってしないみたい。投稿サイト探せばいくらでも作家はいるし・・・

    作者からの返信

    基本的にオンライン小説って長いですからね。
    ラノベ1冊分のなんて殆どないでしょう。
    だけど2巻が出てる本はそこまで多く無いですよね・・・