応援コメント

第662話 歴史の中の様々な岐路」への応援コメント

  • > 流石に渋谷と言えでも店内に容器を捨てるゴミ箱を

    渋谷と言えども
    「雖も」なんですけど、今は「言えども」って書く人多いですね。

    > 人口密度が高いからこそターゲット向いているんだろうけど

    ターゲットに向いている

    > 曽祖父クラスだったらうちのだって明治生まれでも不思議じゃない

    うちのご先祖も明治維新の大騒ぎで
    上野で自決だか討ち死にだかしたそうで
    石碑に載ってる大勢のうちの一人なんだとか。
    父は第二次のとき、目の前で米軍戦闘機に機関銃で追われたそうだし。
    延々と怨みを引き継いではいけないけど
    無かった事にしてもいけない
    「ここであの時何があったか」という「正確な事実」は未来に伝えていかないと。
    日本も日本でやらかしてるし。
    私も上野のご先祖のこと
    父が生きてるうちにちゃんと聞いておかなきゃなー




    作者からの返信

    誤字指摘、ありがとうございま〜す


    辛い記憶の共有って難しいですからねぇ。
    何事にも多面的な真実があるのに、それをちゃんと説明しようとすると相手によっては美化しているとか正当化しているって受け止められると思っちゃうと口が重くなるのかも


  • 編集済

    去年ハロウィン期間、韓国に雑踏事故があったな。
    あれも小さいことがきっかけだったのか

    作者からの返信

    おお、あれもハロウィンだったっけ?!

    罪深いイベントが西洋から輸入されたもんだ・・・

  • やっぱり釣りかなぁ?
    見抜いて対処できる人員を探しているのかな

    作者からの返信

    見つかるか、チェックして次の行動のプランを考えているってとこですかね
    今だったら自分で使わなくてもダークウェブとかで売っちゃえそうで怖いですが

  • そうなんですよね。子どもの頃は江戸時代なんて歴史の中の話だったけれど、祖父の祖父くらいまでいけば、江戸時代に届く人もいるかもしれない。意外に近いんですよね。

    作者からの返信

    150年なんて、戦後から今 x 2って感じですからね。
    意外と直近!