第661話 そこまで相場って決まっているんだ??

「先に一回試してどの程度消耗するか見てから退魔協会に連絡する?

それとも無駄な事はせずに交渉を始めちゃう?」

渋谷警察署を出て、昨日回れなかった地区の方へ足を進めながら碧に尋ねる。


まあ、交渉するのは碧だけど。


「・・・先に交渉しちゃおう。

あちらがやらなくて良いと言ってくるならそれはそれだし」

碧がちょっと考えてから言った。


まあ、今回のみたいにちょっと悪ふざけが酷くなる程度の呪詛だったら放置しても余程悪い条件が重ならない限り極端な事にはならないだろうし、なった場合は退魔協会が責任を取れば良いからね。

流石に確実に誰かが死ぬとか言うんだったら退魔協会からの報酬なんぞ無くてもこっそり勝手にアクションを起こすにしても、それ程でも無いなら手を出さずに傍観に徹するのが正解だろう。


こっそり渋谷の怪しげなバーを清めておくぐらいの事はするかもだが。

下手にお人好しすぎるところを見せて、ウチらの善意を安上がりに利用できると思われても困るもんねぇ。


碧にはハロウィンで馬鹿騒ぎする連中を守らなきゃいけない義理はないし、迷惑を被る渋谷のビジネスは納税者として国に対処を求めていくべきだろう。

納税っていうのはこういう時に事前に守って貰うなり、それが上手くいかなかった場合に事後に補填して貰う為にやるギブアンドテイクの一環なんだから、その循環に含まれていない碧や私が報酬の支払いを断られた(=関与を拒否された)のに自発的に何かする謂れはない。


下手に何かやって、国が別途退魔協会に頼んだ対処法とぶつかったりしても困るしね〜。

碧の浄化結界より効果的な対処方法があるとは思わないけど、誰ぞの面子とかを考えて別の業者に依頼する可能性だってあるんだし。



渋谷でも裏通りのちょっとオシャレ系なレストランや飲み屋が隠れ家的にある地区は午前中だとかなり静かだ。

なので坂の上にあるコンビニ向かうのに一本裏に入り、静かな通りを歩きながら碧が退魔協会へ電話した。


「ああ、大西さん?

田端さんともう話した?

聞いたかも知れないけど、ゴミ箱の天板に呪詛を生成する魔法陣の様なモノが血で描かれていたの。

取り敢えずゴミ箱を撤去すればこれ以上呪詛を掛けられる人が出ないし、これらのゴミ箱から何とか警察が犯人に辿り着けると期待したいところよね。

私たちは取り敢えずハロウィンで人が増えるって言われた地域を全部回って似た様な仕組みが設置されているゴミ箱を確認して、田端さんに連絡する事になったの」

碧が電話に出た退魔協会の職員に説明している。


警察と退魔協会の情報伝達ってどうなっているんだろ?

流石に碧の言う事だけを聞いて動く訳にもいかないだろうけど、現場担当はウチらだと考えている可能性もある。


『田端氏から連絡は入っていますが・・・ハロウィンまでに犯人を特定して逮捕できるかは約束出来ないとの事です』


いや、犯人の逮捕なんてタイミングの問題がなくても約束なんぞ出来ないと思うんだが。

約束なんてするとしたら、見つからなかった場合は冤罪で誰かに擦りつけるって事でしょ?

都合よく真犯人に繋がる証拠がなかったら、適当に証拠が関与を示したそれっぽい人間に自白を強要する以外、『確実に犯人を捕まえる』なんて事は出来ないだろう。


犯人の指紋やDNAがあろうと本人のDNAが警察のデータベースに入っていなければダメだし、ゴミ箱に細工している人影が何処かの防犯カメラに映って居たからってそれを元にその誰かを確実に特定できるとは限らないだろう。


まあ、考えてみたら今回は血で描かれた魔法陣があるから、主犯に関しては冤罪は無理かな?

魔法陣を作った人間が主犯じゃないと主張されたらそれまでかもだが。


「あんな不特定多数へ呪詛を掛ける仕組みは、誰がやっているのか見つけ出して止めないといつか大変な事になると思うけど、今回のハロウィンに関しては対処法として渋谷のハチ公前の広場とスクランブル交差点周りの歩道の範囲に長谷川と私で浄化結界を展開する事で、ハロウィンに渋谷へ集まった人間で呪詛が掛かっているのが居ても解呪出来ると思うの。

今受けている依頼とはちょっと内容が違うけど、どうしましょう?」

碧が電話に尋ねる。


これで依頼の一部である『瘴気を浄化したら1回5万円』の料金を主張してきたら依頼失敗になろうと拒否一択だが。

流石にそこまで馬鹿じゃないよね?


ちょっとドキドキしながら待っていたら、暫し沈黙した後に大西氏の声が聞こえてきた。

『新規依頼としてハロウィン前の金曜日の午後3時から11月1日の始発の時間まで、浄化結界の展開を依頼させて下さい。

正確な結界の面積を確認して、それに基づいた浄化結界の維持時間と掛けて依頼報酬を算定してお送りします』


お?

浄化結界の相場なんてそこまで厳密に決まっているんだ??

碧の浄化結界と私の浄化結界じゃあ大分と効果が違うが、幸い今回は弱い呪詛だから碧の清めが多少でも残れば十分効果がある筈だし、最悪でも1日2回程度確認に来て術を重ね掛けすれば大丈夫だろう。


しっかし。

範囲と効果持続時間を考えたら、それなりに高額になりそうだけどあっさり依頼してきたね。

大西氏ってそんなに権限があるほど偉かったんだ?


ちょっと意外〜。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る