第657話 回収方法は?

『ゴミ箱を回収したい?』

コーヒーショップの近くにあったコンビニでコーヒーを一杯買い、がぶ飲みしてカップを捨てた所やはり呪詛が細く絡みついてきたので退魔協会へ連絡を入れた。


「そちらが送ってきたリストにあるコスチュームのレンタルショップはどこからも呪詛の断片すら見つからなかったんだけど、駅の側のコーヒーショップでアイスコーヒーを飲んで容器を店のゴミ箱に捨てたら軽い呪詛が掛かったの。

近くのコンビニでコーヒーを買ってそこでも容器を捨てたら似た様な感じの呪詛がやはり掛かってきたわ。

どうもゴミについた唾液を使って軽い呪詛を掛ける仕組みが渋谷の飲食店系のゴミ箱に仕掛けられているんじゃ無いかと思うんだけど、該当する唾液付きの容器を捨てた時しか呪詛の動きが無いから、外からでは詳しいことが分からないの。

だからゴミ箱を幾つか回収して調べたいんだけど」

碧が退魔協会の大西氏に説明する。

流石に私らが店に乗り込んでゴミ箱を開いて調べる訳にはいかないからねぇ。


『うっかりゴミ箱の中に指輪を落とした』とでも言って中を漁ろうかとも提案したんだけど、あちこちの店でやったら怪しすぎるし、外を回るこの服装でゴミ箱漁りをするのは嫌だ。

それに調べたいのはゴミの中身じゃなくってゴミ箱の方だしね。


と言う事で、依頼主である退魔協会に権力の行使を頼むことに。

未来見関連で依頼が来ているって事は、大元は国からの依頼な筈。

だとしたらゴミ箱の回収ぐらい、何とでも出来るだろう。


まあ、あまり派手にやって犯人にバレるよりは、こっそり対応策を編み出して当日に問題が起きない様にし、できる事なら様子を見に来た犯人を捕獲するのがベストなんだけどね。


渋谷のハロウィンだったらニュースとかSNSとかで動画がアップされそうだから、本人が自分の細工の成果を観に来るか、五分五分な気はしないでも無いが。

少なくとも、私に掛かった微細な呪詛は細すぎて呪詛返ししても大元まで追うのは無理だと思う。

と言うか、一応呪詛だけど呪詛返ししなくても2、3週間で自然に消えちゃいそうだし、ちょっと清浄な場所を通ったらそれで祓われちゃいそうなぐらい、弱い。


まあ、考えてみたら不特定多数に掛けるんだからしっかり強いのにして何かの弾みに呪詛返しされたら凄まじい反動が来そうだしね。

こんなハイテク(ちょっと違うけど)な呪詛を仕組める呪師だったら間違いなく呪詛返し対策もしてあるだろうから、普通に呪詛返ししても下手をしたら関係ない人が被害を受けるだけだろう。


『軽い呪詛とはどんな感じのモノですか?』


「酒に酔い易くなる上に自制心が薄れて、刹那的に暴力をふるいたくなる呪詛、かな?

ごく弱いものだから自制心がしっかりあるタイプには実質効かないと思うし、普通の状況だったらこの呪詛が掛かっても実際に暴力を振るう人間はそれ程多くは無いと思うけど、酒の酩酊感が強くなる分お祭り騒ぎではやり過ぎる結果になりやすいかも」

元々、ファーストフード店はまだしもコーヒーショップやコンビニで飲み物を買ってその場で飲み尽くして捨てる人の数はそれ程多く無いだろう。

ハロウィンに遊びに来る人たちが事前に渋谷に来てカップ式容器に入った飲み物を買う確率だって、極端には高く無い気がする。


だからこの仕組みは絶対に危険な結果に繋がるとは言い切れないが・・・多分、ハロウィンのイベントでお酒や雰囲気に酔って悪ふざけしたくなる人間が増えている時に悪い方へ天秤を傾ける効果を狙っているのだと思う。


確実に害をなすとは言えないから、あまり良心の咎めを感じずに無関係な多数の人間巻き込めているのかも?

だが、そう考えるとこれだけの技を持つ呪師が随分と緩いことをやっているのにちょっと違和感がある。

呪師なら呪詛を使わなければ腕は磨けない筈。

ここまで技術を伸ばすだけの呪詛をばら撒いてきた人間が、こんな不確実な悪戯で満足するのかな?


『・・・ある意味、飲み物にマイルドな幻覚剤を混ぜる様な効果ですか?

呪詛を追えれば一番良いですし、追えなくても指紋や何かで犯人の手掛かりが見つかるかも知れませんね。

ちょっと田端氏経由で警察と協力して目立たぬ様にゴミ箱を回収して調査出来ないか、相談してみます。

ちなみに、ゴミ箱を浄化したらその呪詛の仕組みを無効化出来ますか?』

大西氏が聞いてきた。


「相手にバレるかどうかはもう少ししっかり調べないと何とも言えませんが、バレても良いなら浄化で呪詛の仕組みを壊せると思いますよ。

ただ、既に呪詛を掛けられた人には影響はないでしょう」

そんでもって仕組みを壊したのがバレたら呪師に逃げられて、別のところで新たに悪戯(?)を仕掛けられるだけだろうね。


『ちょっと田端氏とも相談しますので、出来ればどこのゴミ箱を回収する必要があるか、調べておいて頂けますか?

取り敢えず、レンタルショップの確認は後回しで結構です』

後回しであって、キャンセルじゃあないんだ?


取り敢えず。

先ずは一々唾付きの容器を捨てなくても呪詛の仕掛けがあるかどうか、判別する方法を何とか見つけ出さないとだね。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る