応援コメント

第646話 情報収集手段も重要」への応援コメント

  • ラジコ とか エフエムぷらぷら とか知りませんか

    作者からの返信

    ラジコは一応見たことはありましたが、このエフエムぷらぷらは知りませんでした。
    色々あるんですね〜!

  • うーむ
    自分も考えなきゃなあ……
    備えあれば憂いなしとは言うけれど
    その「備える」がなかなかねえ。

    作者からの返信

    しかも、一度揃えれば大丈夫!と思っていたらふと棚の中を整理したら賞味期限切れの非常食がザクザク出てきたりするんですよねぇ・・・。

    ちなみにソーラーパネルはモバイル電源と合わせて買うとタブレットと携帯の充電はほぼ賄えます。
    ただし、購入代を回収できるほど電気代が掛かっているかは怪しい・・・。
    しかもソーラーパネルって安物なせいか1年程度の使用で発電効率が2割ぐらい下がってきてる;

  • EV車を蓄電池代わりに使うのを広告でよく見ます

    作者からの返信

    あれって高層マンションで暮らしている人はどうするんだろ・・・?
    車を出すのに機械を寄木パズルみたいに動かす必要があるから、停電中だと実質車に近付けない筈・・・