応援コメント

第322話 魔力でコタツ?」への応援コメント

  • 陶土が足りなくなってきて、近い将来、安価な焼き物は手に入らなくなる、何て記事は読みましたね。

    作者からの返信

    資源って使っても消えはしないでしょうけど使いやすい形のは無くなっていくからやっぱ問題ですよね〜


  • 編集済

    資源の枯渇はある意味で杞憂と言ってもいい。

    世紀末にとある有名な学者が鉄が枯渇するぞと予言したが、今じゃ鉄の過剰供給問題はどこの工業国も悩んでる。

    化石燃料だって、今まで技術的な原因で採掘できなかった油田が次々開発されていく。

    そもそも人間はまだ地球の資源を全部有効利用しきっていない。制御可能の核融合炉が完成すればひとまずエネルギーに関しての心配はなくなるだろう。

    作者からの返信

    資源を枯渇する前に温暖化からくる異常気象で人類が滅亡しそうw

  • サステナブルな社会と
    言うは易し行うは難しなんですよね……

    作者からの返信

    本当に・・・

  • 箱の建設開始時点で、初期投資でいくらか割り増しして断熱材とか遮熱材をしっかり入れて、気密性を確保できれば電力をかなり節約できるだろうけどねぇ。
    とあるスクリーン工場では、巨大ラジエターをアルミで作って、そこに地下水を流し、排水をコンクリートの床に埋めた全長2.2kmのチューブを通すことで工場を冷やしているとか。(むしろやりすぎると寒すぎるから、定期的に1分ほど起動するだけらしい)

    これが冬場だと、さてどうなんだろう?

    作者からの返信

    どこもかしこもやったら地下水の温度が上がっちゃいそう?
    でもそう言う自然の力を活用するべきですよね