応援コメント

第111話 逃すか!」への応援コメント

  • 今更なコメントですが……
    「(強姦目的で)睡眠薬飲ませたら死んだ」は過失致死には絶対ならないですよ。
    過失致死は「たまたまぶつかった相手が転んで死んだ」とかの純粋な事故でしか認められません。
    殺意が無かったと認められたとしても傷害致死ですね。殺意の有無を裁判で争うことになります。
    情状酌量の余地もなく、死体損壊や準強制わいせつなど余罪もあり、計画的なので重めの判決になるでしょう。

    作者からの返信

    うわっちゃぁ、そうですか・・・

    傷害致死だと大分とインパクトが下がるので、弁護士が凄腕で検察官がアホすぎだと言う事にしておきましょうw

  • 精神異常の方で罪が軽くならなかっただけでもマシなのかな。協会と政府との繋がりが有るならば重犯罪者には術での制約も裏でやられても良いのに、再犯が有るってことはそこまではやっていないのですよね。制約が出来る術者が居ないか少なくて出来ないのかな?協会側での倫理的な問題で止めてるのかな。昔の刑罰で初犯は"一"の字から始まって犬の字を顔に刺青するのを復活させれば一目瞭然で危ない人っと分かるんだけどね。殺人者には反省と苦痛を一生背負ってほしい。

    作者からの返信

    今回ネットで調べて初めて知ったんですが、過失致死って人を死なせても罰金刑だけなんですね!
    重過失だったら少し違うみたいですが。
    強姦未遂は有罪になれば確実に収監されるようですから最悪の場合でもこの殺人犯は一応罰せられますが、殺意を証明できないと滅茶苦茶刑罰が違うのを初めて知って、ちょっと怖くなりました。

    編集済