11.優しい水底

 どれくらい時間が経っただろう。

 座り込んだ階段の上、頭が重くて項垂れるような姿勢になる。まだ、パイプオルガンの、ガラスの割れる音がしているように感じる。制服の内側にしまっていたスプレー缶を出して、握ってみる。温度が手に馴染むけれど、中身が減って軽いせいだろうか、いつものような安心感を与えてくれない。

 顔を上げる。

 朝の気配はまだない。

「あんた、あの子の仲間なんだろ」

 数段下に同じようにして座るエンデに、リオンは声をかけた。

「チルのことか?」

「ああ、うん」

 口に出してみてから、"仲間"なんて言葉を簡単に使ってよかったのだろうかと思った。アラタの話では、エンデとチルはアラタのつくったゲームの中の登場人物。つまり、ここに、本物の人間のようにいるエンデは、虚構――。

「チルは、俺よりうんと物知りだ。頼りになる」

 懸念をよそに、チルに任せて大丈夫なのか――リオンが本当に知りたかった方をエンデは答えた。

「そうか」

 ここはアラタの家。アラタの部屋の前の階段――座り込むのはリオンとエンデ。部屋の中には重症だろうアラタと、チル。

 アラタが今どんな状態なのか、チルが何をしているのか、リオンにはわからない。

 ――俺が、巻き込んだ。

 スプレー缶を握る手に力がこもる。ぱきぱきぱき、細かな音が鳴って缶がへこむ。

 しかし、ジャアッと、大きい音が全てかき消した。

「なっ」

 リオンが振り返ったのは音の方向、アラタの部屋だった。下から詰め寄ったエンデが背中を叩く。頷いて、階段を駆け上る。部屋の扉を――。

「う、わっ!」

 膝ほどの高さ、水が、部屋の中から部屋の外へ、勢い良く飛び出した。何事か要領を得ないまま、しかしとにかく、中の様子をうかがう。

 電気は点いていない。ディスプレイだけが、冷たい色で光っている。

 人影が、ある。目を凝らした。座り込むチルと、その膝の上、頭を置いて横たわるアラタだった。二人とも髪まで濡れているのか、青い光をチラチラと反している。

「アラタ――」

 チルが指を口元に立て、リオンの声を制してから、

「大丈夫」そう告げた。

 水がどこかへ引いていき、静かになる。寝息が聞こえる。

 慣れてきた目で見れば、アラタの負傷したはずの箇所から出血はなかった。


 ***


 とても、遠くだと思う。

「食べれそうかな?」

 ここは、とても、遠くなのだと思う。

 知らない味のスープを、口に運んで、こくんと頷く。

「よかった」

 知らない女の人が、笑う。


 世界は、完成されている。

 神が創り、私たちはその中をただ生きる。

 完成された世界を信じることが、生きること。

 私は完成された世界を信じて描く。そうやって生きる。ずっと、ずっと。

『音色も、そしてステンドグラスも、私の創造物だ。そして――』『この世界も創り物なんだよ。私はこの世界を創り、管理している、神の1人だ。君たちは――』

 ――そう、世界は創り物。神による、完成された、信じるべき創り物。オガノ先生が神?

 信じることしかしてこなかった。信じることでしか生きられなかった。だって、私たちは神に創られた。神を信じるのが生きるということ、信仰心をどのように表現するか、それだけが、なすべきことなのだから。

 体を引き裂くようなパイプオルガンの音を、壁伝いに感じる。

 異端は沈むべき。けれど、今、盗み見ている光景は、本当に神が異端を罰するそれだろうか。

『偽物なんだよ』

 ――どうして、神が偽物を創るの?

 足場が、崩れてはいけない心の中の足場が、崩れる。

 ――神が、偽物だから。

 疑うことなんてなかった。それ、なのに。

 少年の体が、"異端者"という言葉とあまりにも不釣り合いな少年の体が、ステンドグラスに撃たれる。

 強烈な目眩と、吐き気に襲われる。ぐらり、後ろに体がよろめく。そのまま倒れてしまうかと思ったが、

「大丈夫?」

 支えられた。

「あ、あ」

 言葉が出ない。自分の見たもの、思ったことを、言えない。

「あなたは、教団に、あの人のところに帰りたい?」

 あの人――オルガンが止んでいた。オガノ先生は、今、何をしているんだろう、私は――。

 首を、小さく、横に振っていた。

「わかった」

 この人は、病院の――。

 安心したのだろうか。それとも、全て見なかったことにしたかったのだろうか。意識がふっと途切れた。


 目を覚ました先は、知らないものばかりの世界だった。知らない子ばかりの、知らない絵ばかりの。知らない食べ物ばかりの――。

「あ、パンより、ご飯の方がよかったかな?」

 食事を運ぶ手を止めていたのに気がついて、首を振る。スープを飲み、パンを一口齧る。

「ああ、急がなくてもいいのよ。ごめんね。何かあったら遠慮しないで言ってね。少しずつ――」

 知らない女の人が、笑う。

「慣れていけばいいから」

 知らない女の人が、とても優しく笑う。ここで、自分が生きてくれることを願っている。

 ああ、とても遠くにいるのだと思う。知らない文化の、信仰の、遠い世界にいるのだと思う。

 食べ物でない匂いが、ふっと鼻をかすめた。知っている匂いだった。

 今、メアリと知らない女だけの部屋には、おそらく別の誰か、おそらく子供が描いたのだと思しき絵が、何枚も壁に貼ってある。人が三人並んだ絵、動物だろうか、激しい色で塗られた絵。どれも、上手とは言い難い。

 ――ここは、どこなんだろう。

「ちょっと立て込んでるみたいだけれど、近いうち、サヒナ先生も会いに来るそうだから」

 ――疑ったせいかもしれない。神を、世界を、私自身を。私は落とされたのかもしれない。異端者として、水底へ。

 さっき鼻をかすめたのは、別の部屋からやってきた、絵の具の匂いだった。

 ――もう、私には、何も描けない。なのに、どうして。

 下を向く。スープに滴が落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る