9.神の誉れ

 礼拝堂は、校内の奥の方にある。周囲は木々が茂り、昼間は心地よく涼しいのだが、夜は――

「暗くて、気味悪いな」

「うん。こんなところに呼び出すなんて」

 どこからか聞こえる夜行性の動物の鳴き声。風が通る音。神経が研ぎ澄まされていく感覚は、アラタにゾンビを倒すゲームを思い出させた。

 礼拝堂まで、薄明かりを何とか進む。

「ここ、だよね」

 見慣れていない扉の前で、アラタとリオンは足を止めた。

「ああ」

 アラタはぐっと、力をかけた。扉が押し込まれる。

「こんばんわ。アラタ君」

 暗いのに慣れた目が、たくさんのロウソクの灯りに驚いて細まる。

 入り口から遠い奥の方、パイプオルガンの前にオガノはいた。天井近くまで高く張られたステンドグラスが、彼を囲んでいるようだった。

「それと、リオン君ですか? いつの間に仲良くなったのかな。まあ、いいか」

(アラタ、あの楽器)

 アラタの端末の中、エンデが話しかける。

「アラタ君。君は以前から授業には興味がない様子でしたね。授業に興味が無いのかな。それとも、信仰心がないのかな。それとも――」


 ジャーーー、ン


「「っ!?」」

 オガノの手が、鍵盤に振り下ろされた。全身に襲いかかるような音が響き、アラタとリオンは体を強張らせる。

「疑っているのかな? この世界のことを」

(アラタ、あの楽器、危険だ!)

「リオン君も、ずうっと学校に来てませんね。どうしたのかな。お母様が亡くなられて悲しいのかな、それとも」

 オガノの足元で何か蹴られた。カラカラと音を立ててリオンの方へ転がってくる。スプレー缶だった。

「何か、悪さでも覚えたかな?」

 どくり、どくり、どくり、アラタとリオンの中で血が嫌な巡り方をする。

「君たちは、善くない。ああ、善くない。この世界の神を信じない」

(アラタ――)

「ハレルヤッ!!!!!!!!!」

 オガノの手が一層大きく鍵盤を叩き始めた。音が体を殴るように響く。耳が劈かれるようだ。アラタとリオンはたまらず、一歩下がった。

「神を!!!!!!!!!!!!!」

 開いていたはずの扉が、ガンッと閉まる。

「讃えよ!!!!!!!!!!!!!」

「う、ぐっ!」「ううっ!」

 ――ただの轟音じゃない。音が、動いてる。僕たちを狙って、攻撃してる。これは、オガノ先生の力?

「っつー!!! アラタ、あいつ叩くぞ!!!!!」

「うん!!!!!!」

 リオンはスプレー缶を両手に持って、床に素早く描く。

〈Jump!〉

 右上にリオン、左上にアラタが飛ぶ。

 アラタの中のエンデが、天井を走るように駆けた。


 ジャ、ジャジャシャジャー!!!!!!!!!


 音が、追いかける。

(でも、こっちの方が、速い!)

 オガノまでの距離が縮まる。

 体を翻しながら、リオンは礼拝堂の椅子に描いていく。

〈CLASH〉

 ガチャガチャガチャと椅子が音を立て始める。

「俗な音を、立てるなーーーーー!!!!!!!」

〈BEAT〉

「せんせー! こっちならお好みで!?」

 床がドクドクと鳴り始める。礼拝堂が、パイプオルガンが、揺れる。

(オガノ先生の音が少ない! 狙える!)

 アラタはオガノの頭上。

 ――一撃、入ればいい!

「……クソガキが」

 包み込むような、パイプオルガンの音色の後、


 バリンッ


「え?」

 ぱきぱきぱき、いろんなところから音がする。ガラスの、割れる、音。

「アラタ!」

 リオンの声を聞いた直後、アラタは体に衝撃を覚えた。背中から、腹に抜き出ている。これは。

「ステンド、グラ、ス?」

 地に膝をつき、血を吐いた。

「ちっ!」

 リオンが舌打ちする。描いたものは順々に効力を失う。リオンの力は長時間持続しない。

「教えてあげよう、クソガキども」

 オガノがピアノ椅子から立ち上がった。アラタの髪を引っ張り、顔を上げさせる。

「音色も、そしてステンドグラスも、私の創造物だ。そして――」

「この世界も創り物なんだよ。私はこの世界を創り、管理している、神の1人だ。君たちは――」

 アラタの体がごろんと転がされた。

「偽物なんだよ」

「くそ! キチガイめ」

 リオンがアラタを抱きとめた。出血がひどい。

「偽物の命よ。讃えよ、神を――」

「ええ」「讃えるよ。俺の神を」

「なっ!?」

 アラタ、リオンと別の人影が、オガノの背後から跳ねた。

 エンデとチル、それぞれの一撃がオガノに入る。


「知ってて、飛び込んだのか?」

「う、ん。エンデが気付いてたんだ。楽器と、ステンドグラスが危ないって」

 エンデがアラタを背負い、チル、リオンと走る。

「知ってて、先に飛び込んだのか?」

「敵を欺くには、まず味方からって言うし。呼び出されたの、僕なのに、リオン君に危ない目合わせちゃいけない、から」

「アラタ、しゃべるの止めて。出血がひどい」チルが止めた。

「ああ。早く病院に――」

 サヒナに連絡しようとリオンが携帯を出すと、

「病院には連れて行かない」

 チルが告げた。

「は?」

「アラタはこっちで治す」

「こっちって――」

 アラタの、家だった。


「キッズ相手に、随分こっぴどくやられましたねえ。オガノ先生」

「サ、サヒナ、先生?」

「ふふ、心配で来ちゃいました。あらあら、肋骨がやばーい折れ方してますねぇ」

「な、なお、せ」

「治しますよぉ、誰の傷でもね。医者なので。そうそう、さっきまで女の子が覗き見してたみたいですけど、大丈夫ですかぁ? あなた――自称神の発言に、ショックを受けてなければいいけれど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る