第1章 第16話

 輝夫はリビングルームでテーブルを挟んでテレビと反対側に置かれたソファーに足をブラブラさせながら座っていた。膝の上にスケッチブックを置いて、右手で鉛筆を握っていた。


「マイケル・ジャクソンが亡くなったんだね」

「50歳は早かったわ」

「原因は睡眠薬みたいだね。専属の医師が取り調べを受けているみたいだね」

「命を失うほど睡眠薬を使うなんて、ストレスが多かったのかしら」

「ジャクソン・ファイブという黒人の兄弟のグループがあって、そのメンバーで子供の頃から活躍していて、その頃の『ベンのテーマ』が印象に残っているな」

「わたしは『スリラー』のビデオがとても印象に残っているわ。踊りも歌もすごいわ。あそこまで激しいダンスをしながら歌えるなんて、マイケルが最初かしらね」

「僕は『ウィ・アー・ザ・ワールド』がとても印象にのこっているな。マイケルはあのビデオ制作で中心的に動いていたからね。すごいね」

「音楽界は本当に惜しい天才を失ってしまったのね」


 テレビではマイケル・ジャクソンのミュージック・ビデオ『ビリー・ジーン』が流れていた。輝夫は最後までじっと見ていた。ミュージック・ビデオが終わって、コマーシャルが流れていた。輝夫が開いているページは何も描かれていない真っ白なページであった。真っ白なページをしばらく見ていた。輝夫の耳元で『ビリー・ジーン』の曲が微かに響いていた。スケッチブックの白いページに『ビリー・ジーン』の薄っすらとした映像が浮かんだり消えたりしていた。やがてその映像ははっきりとした鮮やかなものになった。やっと聞き取れる位の微かな『ビリー・ジーン』がはっきり響いたものになっていった。映像は動きを伴うものになっていった。輝夫は鉛筆を持った右手が自然に動き始めるのを感じた。自分の意志とは関係なく動き始めているのを感じた。


「見てごらん、輝夫の今描いている絵。とても4歳とは思えないよ」

「いつの間にこんなに上手にかけるようになったのかしら。絵の描き方を誰からも教わったことないのに」


 輝夫は、スケッチブックの上で動いていた右手が突然止まるのを感じた。瞼が重くなり開いていられなくなった。体全体が暗闇に覆われているのを感じた。体全体が少しずつ浮かび始めた。体中が心地よい暖かさに包まれていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る