妙に実戦的な男

「ふんっ! ふんっ! ふんっ!」


 早朝の街道脇で、一番早く起きたハンスが剣を振っている。


 一行は人目を避けているので、街道の地中で点在する宿泊街で寝泊まりすることが出来ず、そこを通っても湯浴みをする程度であり、もっぱら寝起きは街道の脇で止まってである。


「なんか今日昨日の思い付きで出来る剣の振り方じゃないけど、この国って女子でも剣を振るうべしって感じ?」


「うわっ!?」


 そんな彼女の元へ、火を起こし終わったグレンが話しかけるが、素振りに集中していた彼女は驚きの声を上げてしまう。


「キ、キール家は私しか生まれなかったから、後を継ぐため教えられたんだ!」


「ああなるほど。武門の名家だから男として育てる。みたいなあれ?」


「そ、そうだ!」


(武門の名家出身なんだね、とは言わないでおいてやるか)


 実際ハンスの実家であるキール家は嫡男が産まれず、仕方なしに彼女を男として教育していたため、未熟だが歳の割に剣の腕はよかった。しかし、彼女がよく口を滑らせるところを見るに、どうも貴族としての腹芸などは全く教えられていなかったようだ。


「でも将来使いこなすための訓練は勿論必要だけど、今手軽に使える武器もいるな。短剣とか持ってる?」


「い、いや持ってない」


「他の二人も?」


「ああ」


 だが子供用の剣などこの世にある筈がなく、ハンスが振っていた剣も彼女の体格に合っていると言い難かった。


「しゃあない、金が出来たら短剣、っつうかナイフを三本買おう」


「な、なに?」


「振り下ろす筋力がまだまだだから、そう言う時は刺すんだ。シュッシュッ」


 グレンの突然の提案に目を白黒させるハンスだが、彼はお構いなしに手を前に抜き差しするような動作をする。


「だ、だがキール家に先祖代々伝わる魔法剣を使いこなさねば、私は後を継げない! そしてそれを振るって武功を立てるんだ!」


「でも今は今で大事なんだ。落ち着いた時にそれを使えばいい」

(家を捨てて逃げ出してきたなら、その原因に荒らされている可能性があるな。その剣も今実家にあるかどうか、とは言うまい)


「むっ!?」


 ハンスの力の籠った言葉に、グレンは先程までのふざけた様子とは違い、至極真面目にハンスの言葉を尊重しながら返答する。


「まあそれに……」


「な、なんだ!?」


 一転して目を伏せるグレン。


「経験則から言うけど、そういう家宝はどんなに強い魔法が掛かってても、切れ味が良くても、無くしたり壊れたら大事だから皆厳重に保管して、重要なパーティーとか儀式のときにお披露目って感じなんだよ。つまり戦場に持ち出してぶん回す奴は、ちょっと貴族的にアレというか、馬鹿というか、戦場大好き、戦い大好きで頭がちょっとあれというか……」


「うっ!?」


 グレンの呟きに、ハンスも覚えがあるのか言葉に詰まる。そう、大抵強力な武器と言うのは後生大事に保管され、実戦で使用されるとしたら、それは戦闘狂とか戦争狂が、笑いながらぶん回すと相場が決まっており、物の価値が分かっていないと笑う事すら躊躇ってしまう様な、ヤバい奴認定されてしまう恐れがあった。


(臨時収入ご馳走様でした。もっと持ち出してくれてもよかったのに)


 何故そんな事までグレンの気が回るかと言うと、家宝として扱えるような業物は、それはもういい値段が付くからだ。いや、なんなら、それを持ち出したドラ息子やヤバい当主よりも、家としては大事だから高い身代金が発生する事もあり、腕の立つ傭兵は臨時収入と変わりない、という訳ではない。


 そういった者と物は、持ち主のとんでもない強さと、武器の性能が噛み合い、本当に選ばれた傭兵でないと太刀打ち出来ないため、大抵の傭兵は所属している国の精鋭に対処を任せ、自分達は身の丈に合った稼ぎを探す。


 つまり、それを単なる臨時収入扱いするグレンは……


「という訳で、三人全員ナイフの使い方を勉強しましょう。なあに、そのくらいの背なら丁度股間の位置だから、ぶっ刺したら全員お陀仏だ。マジマジ」


「あっおい!」


 勝手に一人で納得してその場を去ろうとするグレンを、ハンスは慌てて追った。


 ◆


 ◆


 ◆


 ◆


 ◆


(……いけない、うたた寝していた)


 キール家の執務室で目を覚ましたハンス、いや、ハンナは昔懐かしい夢から現在に帰って来た。


(懐かしい……)


 ハンナは目の前の机の引き出しを開ける。そこには彼女の家の格から考えると、あまりにもみすぼらしい安物の短剣が収められていた。そう、あの後寄った街で買った、安物の短剣が。内乱終結後に奪われて戻って来た、キール家の家宝である魔法剣よりも大事な。


(しかし、いくら背が低かったとはいえ、最初に女に教える刺し方が、とにかく股間にしろとはおかしくないか?)


「おーいハンナー」


「ノックぐらいしてください」


「ごめんなさい……」


 そんな物思いに耽っているハンナの執務室に、無遠慮に男が入って来た。腰には相変わらずメイスを差し込んでいるグレンが。


「ノアが稽古付けてくれって言ってるけど見に来る?」


「父上早く!」


「はっはっは。あわてんぼうさんめ」


 いや、入って来たのはグレンだけではない。ハンナとグレンの間に出来た息子、ノアの姿もあった。


 ルナーリア、テレサ、そしてハンナにはそれぞれ子がいるが、グレンの事は表沙汰になっていない。これは農村で拾われた孤児であるグレンの血が、あまりにも他の貴族の反発を招くのは目に見えていたことと、グレン自身が無頓着な事もあって、この事実は隠されていた。


 だが一つ裏話があり、ルナーリアは処女受胎したといけしゃあしゃあと宣ったのに対して、ハンナの方は武門の家なのだから、強い男から種を貰ったと宣言すると、他の貴族はああやっぱりね。といった反応を返したのだ。普段からキール家がどのように見られているか分かるというものだが、これがグレンというはっきりと最底辺の血と分かれば、大きな反発は間違いなかったので、ある意味ハンナの作戦勝ちと言えるだろう。作戦と言えるかどうかは微妙だが。


「いやあ、息子にメイスの良さをまた教えないとな」


「僕やっぱり剣がいいです!」


「なんですと?」


 しかし、家人はもちろんノアも父がグレンである事は知っていた。なにせキール家の中でグレンは、平然と父として、そして夫ととして暮らしているのだ。だが、キール家の家人は先の内乱で宰相側に与することなく、キール家に忠を尽くしてくれた者達だけで選ばれており、この情報が洩れる心配もなかった。


「ふっふっふ。息子よ、メイスはいいぞお。なんと言っても相手の鎧の上からぶん殴ればいいんだし、刃毀れもしない。手入れも超簡単。そして何より大事だが、剣と比べたらそりゃもう安い。あ、しかもどこで買っても質はそう変わらないな。なんだ、メイスって完璧じゃん」


「でも剣の方がカッコいいです!」


「それはあるね……」


 早口でメイスの素晴らしさをノアに説いたグレンだったが、息子の一言に完全降伏してしまう。彼もメイスが地味だという自覚はあったのだ。


 尤も、キール家の武器庫に保管されている、グレンのメイスコレクションの中には、それはもうド派手な魔法付与がされている物がいくつかあったが、そういったものは彼の分類分けで、凄い、超凄い、とんでもなく超凄い、これダメなヤツ、のダメなヤツに分類されており、表に引っ張り出すのはそれこそダメなヤツなのだ。


「仕方ない。メイスが断られたからドタマのカチ割り方じゃなくて、剣で内臓の掻きまわし方を」


「言い方!」


「ずみばぜん!」


 息子がいるというのに、育ちの悪さが滲み出た言葉を吐き出すグレンへ、ハンナはまさにドタマをカチ割るくらいの手刀を落とす。


「じゃ、じゃあ庭に行くか!」


「はい!」


 そんな光景を見慣れているノアは、若干涙目な父親に付いて、庭に向かうのであった。


「全くもう……」


 仲の良い父子を見て、ハンナは苦笑しながら自分もまた庭へと足を進めた。


 ある意味、かつての自分と重ね合わせながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る