ふわふわのお昼ごはん

七種夏生(サエグサナツキ

思い出のお昼ごはん


「どうして油揚げの上に、麺を乗せるの?」


 お昼ご飯中、母が私に尋ねた。手元にはそれぞれ、おうどんのカップ麺。

 首を傾げた私は、自分のカップ麺の中に目をやる。

 ふわふわの油揚げの上に、絡み合った麺が乗っていた。


「熱いから冷ましてるの」

「冷ましてる?」

「そのまま食べると熱いから、きつねの上にちょっと乗せておく」

「きつね? あぁ、油揚げのことね」


 くすくすと笑った母は自分のカップ麺を見つめ、油揚げの上に麺を乗せた。


「何分待てばいいの?」

「三十秒くらいかな、一分以上待てばふわっふわになるよ」

「ふわふわ? うーん……まずは三十秒ね」


 秒針が半周したところで、母が麺をすする。


「うーん……うん?」


 どうやら、三十秒の魅力は母に伝わらなかったらしい。

 さらに三十秒、一分経ったところでもう一度、母が麺をすする。


「あら……あらあらあら?」


 目を輝かせた母が、スープから取り出した麺を油揚げの上に乗せていく。

 どんどん重ねていくものだから、重みで油揚げが沈んでしまった。


「おいしい?」


 私の問いに、母がにっこりと微笑んだ。


「えぇ、とても。美味しいわ」



 *



 さっき語ったのは三十年前、私が小学生の時のこと。

 あの時から二度のリフォームを終えて綺麗になったリビング。

 母が座っていた椅子に座った私は、向かい側に座る娘の昼食に目をやった。

 彼女と私の手元には、昔と変わらないおうどんのカップ麺。


「どうして油揚げの上に、麺を乗せるの?」


 私の問いに、娘は得意げににまーっと微笑んだ。


「熱いから冷ましてるの。それにね、こうするとすごくおいしいんだよ」


 小学生になって始めての夏休みを迎えた娘が、油揚げの上の麺を箸で掴んで「はいっ!」と私のほうに突き出した。


「ありがとう」と微笑み、麺をいただく。


「おいしい?」


 キラキラと輝く娘の瞳。

 ごっくんと麺を飲み干し、娘に向かって満面の笑みを浮かべる。


「ふわっふわで柔らかくて、とっても美味しい!」


 ふふんっと鼻を鳴らせた娘が嬉しそうにまた、油揚げの上に麺を乗せた。

 どんどん重ねていくものだから油揚げが沈んでしまって、二人して大笑いした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る