第14話 トルニカ派のご加護

サムージャとディワーリは、移動式の露店ではなく店舗を構えていた。

市場のある大きな広場から道一本入った、ちょっと高級感のある通りだった。

石畳もただ敷いただけではなく、円を描くように敷き詰められている。

「当店へようこそ、魔女様」

そう言ってサムージャはガラスのはめ込んであるドアをあけてくれた。

こちらの世界のドアはほとんどにガラスがはめ込んであるけれど、なにか意味があるのだろうか?


中に入ると、ここが生地屋兼仕立て屋なのだと一目でわかった。

既製品が並んでいるのではく、たくさんの生地が壁一面の棚に収められている。

この世界では服は生地を買って、自分で作るものなのだろうか?

置かれている家具はどれも重厚で、高級そうだ。

裕福な人向けのお店なのだろう。天井からのシャンデリアがきらきら輝いている。

ただ、シャンデリアに使われているのは蝋燭ではなく、小粒な輝く石だった。

「それで、魔女様はどんなお洋服をお探しで……」

「それより!魔法使い様とのご関係を伺いたいわ!」

サムージャの言葉を、ディワーリの甲高い叫び声にも似た声がかき消した。

ディワーリがすごい勢いでこちらにズンズン近づいてくるので、わたしはうしろにあった革張りのソファに、押されるように座り込んでしまった。

まつげの長いかわいらしい目が爛々とあやしく光っている。

「アブソレムとの関係って……?」

わたしの言葉を聞いて、ディワーリがひゃああと声にならない叫びをあげる。

「魔法使い様を!ア、アブソ……お、お名前で呼ぶなんて!」

顔を真っ赤にしてきゃーきゃー言っている。

あら?これってもしかすると、そういうことなの?

「もしかしてディワーリ、あなたアブソレムのこと……」

わたしがそう聞くと、顔を真っ赤にした彼女に「それ以上言わないでくださいませ!」と止められてしまった。

「ご無礼を申し訳ありませんわ、魔女様」

サムージャは頬に手を当てて、困ったように言った。

「娘は魔法使い様に憧れておりまして」

「やっだママ!恥ずかしいじゃないやめてよ!」

ディワーリがきゃーっと言いながらマダムの背中をパーンと叩いた。

マダムはあまりの勢いによろけたが、やれやれといった感じで何も言わない。よくあることらしい。

「うーん。アブソレムとの関係といっても、ただの弟子と先生というだけよ」

今のところ弟子と先生というより、迷い犬と拾い主の方がずっとしっくりくる表現だと思ったが、それは黙っておいた。

「本当ですか!?ああ、良かった!」

手の指を前で組んで、パアッと輝く笑顔を向けてくれる。眩しいくらいだ。

あまりにも恋する乙女という感じで微笑ましく、ついつられて笑ってしまう。

「ディワーリ、失礼ですよ」

マダムが代わりに謝ってくれる。気にしなくていいのに。

「それで娘は、できれば魔法使い様に、結婚式の花冠をお願いしたいと言っておりまして」

あれっ!?いま結婚式って言った!?

わたしは聞いていいものか少し迷ったが、聞いてみることにした。

「結婚式ですか?でも、アブソレムのことは……?」

ああ、とディワーリは笑って答えてくれる。

「魔法使い様のことはもちろん憧れておりますが、一介の庶民であるわたしが、深い関係になれるとは思っておりませんわ」

どうやら、わたしが思っているよりも魔法使いの身分はかなり高いらしい。

「そうなのね。あの、実はわたし、ちょっと事情があって、過去のことをあまり覚えていないの。だから色々教えてくれると助かるわ」

言っていいものか少し迷ったが、悪い人ではなさそうと判断して、そう素直に伝えてみた。

ふたりはわたしの言葉を聞いて顔を見合わせたが、すぐに笑顔になり、「もちろんです」と言ってくれた。

「それにしても、過去のことを覚えていらっしゃらないというのは……」

マダムが侍女からお茶を受け取りながら聞く。

いつのまにお茶を頼んでいたんだろう。全く気が付きもしなかった。

というか、侍女さんを生まれて初めて見たわ。本当にお金持ちなのね、このお家。

「高いところから落ちてしまって。神の加護についても記憶があやふやで……。トルニカ派についても、詳しく教えていただけると嬉しいんだけど」

……この言い方なら、嘘つきにならないギリギリセーフのラインよね?

わたしはいかにも悲しそうに、目を伏せてそう言ってみた。

「まあ。それはなんてお可哀想に」

そう言いつつ、マダムがお茶を勧めてくれた。

わたしの前に置かれているティーカップからは、紅茶の香りがしている。


「それでは簡単にですが、私たちがお話いたしますわ」

お茶を一口飲んで口を湿らせた後、説明してくれた。

「私たちトルニカ派の神は、無数におりますの」

えっ!?そうなの?無数にって、そんなことあり?

わたしは内心びっくりしたが、極力顔には出さないように気をつけた。

うーん。でもよく考えると、前の世界の日本でも「八百万の神」という言葉があったくらいだ。宗教には明るくないから固有名詞はパッと出てこないけれど、結構あることなのかもしれないな。

「ただし、神の中にも至高神がおられます。それがトルニカ様なのです」

ディワーリがうっとりとした目つきでそう言った。

……この目、さっきアブソレムのことを語っていた時と同じ目だ。

この子、前の世界で言う、アイドルオタク系の子なのかもしれないわ。

「トルニカ派のご加護は火です。また、暖かく燃える命という点から、動物に対しても加護を得ている者たちもおります。私たちは加護を活かし、火を使う職業や畜産を得意としておりますの」

わたしは頭の中のノートにメモをとりながら、質問をした。

「火を使う職業って、例えばそんなものかしら」

マダムはさっと片手を挙げると、後ろに控えている侍女に何かを言いつけた。

侍女が裏の部屋から持ってきたものは、片手に乗せられるほどの小さな革袋だった。

すごく高そうな糸で刺繍がバンバン入っていて、値段を聞きたくない感じだ。

「この火はアピと言います」

テーブルの上のガラスの皿に、革袋から火の塊を落とした。

火の塊は赤々と燃えていて、部屋が一気に暖かくなった。

「これは魔石を、トルニカの者が加工したものなのです。ちなみにこれは暖房用です」

なるほど、これが魔石なのか。

わたしはアピの火をじっと見つめた。なんだかほっとする暖かさだ。

そういえば、アブソレムがかまどで似たような火を使っていた。

火の中に何か塊がある、と不思議に思っていたが、まさかあれが魔石だったとは。

「この他にも、街の明かりを灯したり、旅の道を照らす明かり番として、トルニカの者は欠かせませんのよ!」

ディワーリが突然立ち上がり、両手をグッと握っていかにも誇らしそうなポーズをとった。

キラキラした効果音が聞こえてきそうな顔だ。

ぶはっと吹き出しそうになってしまった。

わたしの勘だけど、この子、きっとめちゃくちゃいい子だわ。

「ありがとう。とっても勉強になったわ」

わたしはお茶も一口いただいて、お礼を言った。


無数の神に、至高神に、アピの火。

たくさんの新しい知識が手に入って、幸せな気持ちでいっぱいだ。

帰ったら一度ノートにまとめて、頭の中を整理したい。

「魔女様は、魔法使い様の……」

「あの、ディワーリ?」

なにか言いかけたのを、わたしは遮ってしまった。

「わたしはまだ魔女見習いで、正式な魔女ではないの。だから、できれば敬語をやめてほしいのだけど?」

こんなに丁寧に対応されるのは正直居心地が良くないのだ。

わたしのその言葉に、ふたりは同時に「いけませんわ!」と答えた。

やっぱり断わられたわね。

ふふん、でもこっちには奥の手がある。

「そうなの、残念ね……。そうしてくれたら、アブソレムに結婚式の花冠を頼もうと思っていたのに」

わたしが残念そうにため息をつくと、ふたりはパッと目配せをし、慌ててヒソヒソ相談し始める。

相談が終わるのをお茶を飲みながら待っていると、ディワーリが軽く咳払いした。

「分かったわ。敬語をやめるから、花冠をお願いしたいの。魔女様」

「アリスよ」

「アリス……様」

まぁ、様付けくらい仕方ないかもしれないわね。

ふたりが頑張って敬語をやめてくれたのだから、わたしも頑張って様付けに慣れなければフェアじゃない。

「ありがとう。それではアブソレムに頼んでみるわね」

会話を聞いていたマダムが、心配そうに口を出した。

「アリス様。お願いしてからいうのも何ですが、魔法使い様に花冠を頼むのは、かなり難しいかと」

「え、そうなの?」

わたしは首を傾げて聞いた。頼めば普通に作ってもらえると思っていた。

「ええ。魔法使い様は、病や作物の不作、天災、不慮の事故など、止むを得ない場合しか話を聞いてくださりません」

「えっ!?そうなの!?」

あまりに驚いて、さっきと全く同じ反応をしてしまった。

「私たちは、できれば生活の上で必要になる、細かな薬なども煎じていただけると嬉しいんですが、なかなかお忙しいようで……」

ああ……。

緊急性がないと判断した話を、完全に無視するアブソレムが眼に浮かぶわ。

でも、確かにそうよね。

薬は魔法使いに頼らざるを得ないのなら、化粧水や、ハンドクリーム、虫除けのような細かなものだって、なかなか手に入らないはず。でも絶対欲しい人はいるわよね。

難しい依頼はアブソレムに任せて、細かい生活用品をわたしのほうで請け負ったら、案外いい商売になるんじゃないかしら?

たくさんの考えやアイデアが頭に浮かんでは消えていく。

この話は、あとでアブソレムに相談したほうがよさそうね。

「なるほど、わかりました。それでは帰ってアブソレムに相談して、またお知らせするわ」

ぼーっと考えごとをしている頭のままそう言って、立ち上がり帰ろうとするわたしの肩を、マダムがガッと押さえつけた。


「アリス様。お洋服がまだですわ」

上品にそう笑うマダムの目は、ディワーリと同じように爛々とあやしく輝いている。

そのあまりに勢いに押され、わたしは蛇に睨まれた蛙のように、少し震えながらソファへ座り直すしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る