うちの猫はしゃべりたがってる

かずぺあ

猫と

 うちには猫がいる。


 妹が知り合いのおばちゃんからもらってきた猫だ。


 うちに来たときはとても小さな子猫だった。


 それから15年経ち、今ではお腹の皮膚がたるんで地面につきそうになっている、おばあちゃん猫だ。


 15年の間に妹は結婚し、もうこの家にはいない。


 やっとのことで就職をした弟は、一人暮らしを始めた。


 最初はあまり関心が無い素振りをみせていた母は、今では猫を溺愛している。


 定年退職をした父の膝の上に乗って眠りにつく猫。



 俺は誰もいないところで猫に語りかける。



 もうしゃべってもいいんだぞ?



 今さらお前がしゃべっても家族は驚かないぞ?



 妹に、結婚おめでとうって。



 弟に、就職おめでとうって。



 父に、定年お疲れさまって。



 母に、いつも、ありがとうって。



 全部お前がしゃべっていいんだぞ?



 俺が言えなかったことを。




「それは君からいいなよ」




 うちの猫はしゃべりたがっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うちの猫はしゃべりたがってる かずぺあ @kazupea748

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ